560064 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Unfolding

Unfolding

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.06
2024.05
2024.04

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

2009.12.11
XML
カテゴリ:
 司馬遼太郎の「街道を行く」シリーズの、愛蘭土紀行を読んでました。
清教徒革命の後、クロムウェルの悪政に苦しんだり、不毛の土地と闘ったり、
海で子供をたくさん失ったり、生きるためにアメリカに移民したり…


後は、アイルランド系の監督がアメリカ映画に与えた影響とか。
さんざん酷い目にあってるにも関わらず、誇りを失わずに独特の精神世界を保ちながら
生きてきたアイルランドとアイルランド人の風景が、描かれています。


読んでいて、ちょっとアイルランドに行ってみたくなりましたが、
司馬遼太郎によると、それよりもアイルランド文学を読むべきだとか。


そういえば、エンヤもアイルランド人でしたね。



NHKスペシャル 街道をゆく 7 十津川街道/愛蘭土紀行 【DVD】


街道をゆく 31 愛蘭土紀行2 朝日文庫 / 司馬遼太郎 シバリョウタロウ 【文庫】





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2013.07.21 08:37:04
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.