558146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Unfolding

Unfolding

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News

Rakuten Card

2010.10.20
XML
テーマ:自転車日和(469)
 モンスタークロス、というジャンルの自転車があることを最近知りました。
29erSSライダーズミーティングというブログによりますと、その定義は次のようになるそうです。

----------
1.700cのホイールを使っている
2.フルリジッドでサスペンションがない
3.ハンドルはドロップバー
4.タイヤは太目(40mm以上?)
----------

私はMTBを持っているのですが、ロードレーサーにも乗るようになって、
ロードのドロップハンドルに慣れてしまった今となっては、
長距離をフラットバーハンドルの自転車で走ると、疲れやすく感じるように
なってしまいました。
また、私のMTBはXC用で、フロントサスペンションが付いているのですが、
山では大いに役立つものの、舗装路等では力のロスの原因となって、
運動エネルギーが空回りしてる感があります。
とはいえ、ロードとちがって、未舗装路OK、大概の段差OKで丈夫なのは大きな魅力です。

そう考えてみると、上記のモンスタークロスって、ベストチョイスかも?と思うのです。
山を走ったりするためのMTBは既に持ってるし、ロードに乗ってもどっちみち飛ばさないので
未舗装路を含むツーリング用にモンスタークロスがあるといいなあと。
田舎のほうに行くと、結構未舗装路って残っているものなんですよ。

それで、どんなモデルがあるのかなあと調べてみると、まあいろいろ可能性はあるのですが、
とりあえず、入手が容易なのはSalsa Fargoみたいです。

これは、オフロードツーリング用のモデルで、ボトルケージが5つつけられるという、
超ツーリング仕様。やっぱりアメリカだと、街から街まで距離長いから、
それくらいドリンクが必要なケースもあるのでしょうね。

日本でのSalsaの代理店を調べたら、モトクロスインターナショナルのサイトに行き着いて、
取り扱いショップ一覧があるのですが、都市部はともかく郊外では取扱店が近くにない所も
多いような感じです。

完成車を楽天市場で買うとか、フレームだけ楽天市場で買って、
馴染みのショップで組んでもらうとかも、ありだなあと思いました。
自宅にパーツがいろいろ眠ってる場合もありますし・・・(←私か?w)

サルサ ファーゴ、楽天市場では自転車のきゅうべえで販売されています。


ツーリングバイクなので、もちろんキャリアも装着可能。
キャリア装着例の写真が、モトクロスインターナショナルのサイトにあります。


フレームから一つ一つパーツを選んで組むのも楽しそうです。

やー、やっぱりどこでも走れそうなツーリングバイクって魅力ですね~。
なんか、一番最初のMTBブームの頃のスピリットにもどってきたような気がします。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.10.20 18:41:48
コメント(0) | コメントを書く
[自転車とアウトドア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.