059001 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

うにちゃんまま

うにちゃんまま

2008年03月14日
XML
カテゴリ:パン
ナショナルのHBで生地を作った

材料
強力粉:200g
全粒粉:50g(細かく挽かれたタイプ)
砂糖 :大山盛り1(付属のスプン)
塩  :小さじ1/2
水  :170ml
ドライイースト:小1.5(付属のスプン)

20080314簡単おいしいパン1.jpg
材料を測りながらパンケースに入れる。ドライイーストは所定の位置へ。
1時間ほどHBに生地つくりはお任せする。

20080314簡単おいしいパン2.jpg
ピーピーなって生地が出来たら打ち粉をしたパンマットに取出して丸めて余ったパンマットをかぶせて10分ほど休ませる。
その間にパンケースや羽は洗ってしまう。

20080314簡単おいしいパン3.jpg
休ませたらこのようにソフトにたたきながら

20080314簡単おいしいパン4.jpg
このくらいまで広げる。

20080314簡単おいしいパン5.jpg
そしてこのようにまいていく。

20080314簡単おいしいパン6.jpg
まきおわりを下にしてオーブンシートをしいた天板に乗せる。
霧吹きする。
そしたらオーブンの発酵機能を使って30分ほど適当に。

20080314簡単おいしいパン7.jpg
そしたらおかしなくらい大きくなっているぞ。
だんなさんに見てみて~と喜ぶ。
そしたらすぐさまオーブンを190度で余熱。
その次はどうでもいいけど強力粉をまぶす。
おいしそうに見えると思い込んでいるから。

20080314簡単おいしいパン8.jpg
うちのオーブンでは190度で18分焼いた。
焼きあがったら網の上とかに置いて粗熱を取る。
その間すぐに天板を火傷しないように洗ってオーブンに入れると乾いておかたづけも楽ちん~。

20080314簡単おいしいパン9.jpg
ぶさいくだけどスライスするとおいしそう。
ほんのり茶色っぽいのもおいしそう。
ノンオイルでカロリーも控えめちゃうかな~。
外パリっ中ふわっピンクハート

20080309全粒粉パン.jpg
前回焼いたもの。

食べる時はトーストしない方がやわらかくてうまい。
スライスチーズとハムをはさむとおいしかった~。


今回使用の強力粉 スーパーカメリヤ
今回使用の全粒粉 スーパーファインハード

今朝パンを焼いて夜サンドイッチにして食べた。
20080314簡単おいしいパンサンドイッチ.jpg
こないだ作り置きして冷凍しておいた小さなお好み焼きをはさんだものとツナ玉キャベツサンド。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月14日 23時53分08秒
[パン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X