690730 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

運命館~階~ (Kizahashi)

運命館~階~ (Kizahashi)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

峰絵佳

峰絵佳

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Category

Favorite Blog

耳鳴りの知らせ フランボワーズ5352さん

ネットで月収100万円… 田舎の満作さんさん
あららっ?うちの子… よっしー705さん
子だくさんの日常&… 高山花子(仮)さん
【にこ道】人とうま… 下玉利 忠さん
バーチャルインター Mrs Tanakaさん
サプリでundeu… pecoleeさん
お葬式の表舞台&裏… ♪YAMA♪さん
龍馬がゆく 神田龍馬さん
aromafanヤ… aromafanヤスミンさん
2005.12.20
XML
実は、今日お話する内容は、
来年からスタートする予定の
メールセミナーでお伝えしようと思っていたんです。

でもね、時期が時期だから
今回だけ特別に公開することにしました。

内容は、神棚・お仏壇のお掃除方法!!

年末に向けて大掃除の時期だから
みんな知りたいっしょ????(^^♪


神棚やお仏壇って、どんな風に掃除すればいいか
わからないから、掃除なんてしないって人や、
雑巾で掃除してるっていう罰当たりな人が減るように、
お話しようと思いました。(~_~;)

これは、峰絵佳流掃除法で、
この方法でお掃除すると、
邪霊や邪気も取り除けます。

大掃除以外の掃除の際にも使えますので
年末だけでなく、一年を通してお掃除して下さいね。

では、早速行ってみよう♪(^o^)丿


○用意するもの

 綺麗なタオルや手ぬぐい(新品)、清酒、綺麗な水、ボール(料理をする ときに使うやつね!)


まず、綺麗なボールに、水を張り
そこに大さじ3杯~5杯くらい清酒を入れます。

その中に、タオルや手ぬぐいをつけて
しっかり固く絞ります。

そのタオルで、お仏壇や神棚
その周辺を拭いていきます。

まずは、神棚からはじめます。

いきなりはじめると失礼になりますので
手を合わせて、二拝礼、ニ拍手(四拍手)、一礼してから
「只今よりお掃除させていただきますので
障りなきよう、よろしくお願い致します。」と申しあげてから
掃除を開始します。

最初にお社の内側、次に外側の順に拭いていきます。

お社が綺麗になったら、
お社を置いている棚も拭きます。

お米やお水、榊(花)を入れている器は
普通に洗剤で洗ってOKです。

掃除が終わりましたら、新しい洗い米、
お水、お塩、お酒、榊を元通りに置き、
二拝礼、ニ拍手(四拍手)、一礼して
「失礼致しました。ありがとうございました。」と
申し上げ、一礼して終わります。


次に、お仏壇を掃除します。

同じように、固く絞ったタオルや手ぬぐい(新品)を
用意します。

ローソクに火をつけ、リンを3回鳴らし
手を合わせて、「只今よりお掃除させていただきますので
障りなきよう、よろしくお願い致します。」と
申し上げ、ローソクを消してから掃除をはじめます。

タオルや手ぬぐいが汚れる前に
お位牌から拭いていきます。

お位牌は、ご先祖様の身体ですから
やさしく丁寧に拭いてください。

その後で、お仏壇の内側、外側の順に拭きます。

お仏壇は、お仏壇用のクロスや
洗剤が売られています。

それをお使いになる場合は、
先に、この方法で拭いてから
お仏壇用のクロスや洗剤で仕上げてください。

お仏壇やお位牌には、
金箔が張ってあるものがありますので
はげないよう、丁寧にやさしく拭いてください。

細かいところは、綿棒などを使って
ホコリを取り除いてください。

お掃除が終わりましたら、
お花を元に戻して
綺麗なお水を差し上げてください。

その後で、ローソクに火をつけ
線香を3本立てて、リンを3回鳴らします。
手を合わせて、「失礼致しました。ありがとうございました。」と
申し上げて終わります。

ローソクたてのロウが取れない場合は
いらないバケツや桶に熱湯をいれ
その中にローソク立てを入れれば
ロウが溶け出して綺麗になります。
(火傷しないように気をつけてください)

線香を立てる灰の中には、
燃え残った線香が残っていますので
それも、割り箸などで取り除きましょう。


お仏壇のお掃除は、神棚より慎重に行ってください。

先ほども申し上げましたが、金箔は爪でひっかいても
そこが削れ、傷がつきます。

ですので、やさしく軽く拭くようにしてください。



大掃除の際には、神棚やお仏壇のお掃除も
忘れずに行ってくださいね。(^^♪Mieka


追伸:万一、峰絵佳流掃除方法で、金箔がはげたとか
    なんらかのトラブルがあっても、
    一切責任は取りませんので、ご了承下さい。



私信>柏木さん、前川さん、いしともちゃん、
   メールいただき、ありがとうございます。
   お返事させていただきますので
   すみませんが、少しお待ち下さいませ。m(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.12.20 19:37:55
[見えない世界のマメ知識] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.