002922 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

papipapiブログ

papipapiブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 2, 2011
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

去年より本格的にPC自作に取り組み約10カ月かけて完成した自作PC1号機について紹介します。

■応募部門「祝デビュー! PC自作ビギナー部門」

■解説文
使いたいパーツを欲望のままに利用し約10カ月かけて完成した自己満足PCです。
きっかけは7年間使い続けたPCがついにクラッシュしたので自宅のすぐそばに建つアプライドへ買替えに行ったことでした。その時は嫁さんの意向もあり組立てしてあるショップオリジナルPCを購入したのですがそこで目にした光景が非常に面白く、お店に展示してある自作PCはどれもカバーの代わりに片面が透明なビニールで保護してあり中身が覗けるようになっていて、その中身は私が知っているメーカー品のPCとはまったく異なりどれも強烈な個性を放っていまいした。それまでPCを仕事道具としてしかとらえていなかった私を虜にするのに十分でした。パーツ類が基盤上で展開されるデザイン美にすっかり魅了されてしまった私は自分自身で展示品を作成したいむしろ超えたいという気持ちが大きくなり、とりあえずPC雑誌で勉強し自分でほしいパーツに目星をつけて価格.comで口コミをチェックしアプライドへ軽い気持ちで見積もりをとりに行きました。そこで案内して頂いた店員さんの接客がとても気持ちが良い応対でこの人からパーツを購入すれば大丈夫この人から買いたいと思わせる対応でした。後日談ですがこの方、高槻店の店長だったんですね。見た目が若かったので最初はまったく気付きませんでしたが後から思うと何か持ってるなーと。それから足繁く通い、パーツによっては取寄せに1カ月以上掛かったり、利益なしの値引きをお願いしたりアプライド高槻店にはかなり無理を聞いてもらい完成したPCです。縁故にしていた店長がCPU、MB、メモリ、ビデオカード、SSD、HDD、ドライブ、ケースとそろって仮組をしてた矢先に熊本店に異動になるというアクシデントがありましたが次の店長にしっかり引継ぎしてくれていて、電源を買換えの時に私が購入したパーツを私より記憶してくださっていたのは嬉しかったです。仮組時はintel純正のCPUクーラーで組んだのですがどうもデザイン美に満足できず、情報を集めていると価格.COMでランキング上位にある簡易水冷というものを知りました。画像を観賞してグフのヒートロッドようなホースに魅せられてCWCH70が販売されるまで待つことにしました。CWCH70が到着しケースへ早速、本組みに入ります。当初、ANTEC TruePower Quattro TPQ-1200-OCをやっとの思いで仕入れてもらい仮組の時は満足して取り付けしていたのですが、いざ本組みに入るとケースと電源ケーブルの相性がイマイチで私の自己満足に値せず起動確認のみでCMPSU-1200AXの購入を決断。発売までまた作業中断となりました。本組みが一通り終わりどうもビデオカードの騒音と熱が気になり解決策として風が伸びるという触込みのSST-AP121を全面のファンと交換するために3つ購入し取り付けました。総アルミの軽さとオプション種類の豊富さに魅せられてLain-LiのPC-A77FBを選択したのですがケースに合わせLain-Li製品でオプション回りを揃えようとするとかなり苦労しました。メーカーに何度も問合せてもらい挙句には現地工場まで問合せてもらい船便までチェックしてもらいアプライドにはかなり迷惑を掛けましたが心く対応してくれ一人で自作するんですが色んな人に出会い助けられ結び付きが生まれた初自作でした。

■Windows 7を使って良かったと感じた点
XP(Pentium III)からの乗り換えで全てが劇的に高速になりましたがこれがOSの恩恵なのか?判断が難しいです。前は再インストールを時間を掛けてやってましたがOSのインストール時間が激速だったのには驚きました。PCは私には非常に重要な生活インフラなので不満なく不便なく問題なく利用できている点が一番良かった点です。

■エントリーマシンの構成パーツ
CPU                               intel      Core i7 980X Extreme Edition BOX
マザーボード                          ASUS     Rampage III Extreme
メモリ                               corsair     CMG6GX3M3A2000C8
ビデオカード                            ASUS     MATRIX 5870 P/2DIS/2GD5
SSD                                    crucial       RealSSD C300 CTFDDAC128MAG-1G1
HDD 日立グローバルストレージテクノロジーズ
                                                       HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200)×4
光学ドライブ                         パイオニア      DR-205BK
CPUクーラー                          corsair       CWCH70
ケース                               Lain-Li       PC-A77FB
電源                                corsair       CMPSU-1200AX
ディスプレイ                           セラヴィ        CL-160DB
ケースファン                      SILVERSTONE   SST-AP121-BL [青色LED]
Wheel Stand                       Lain-Li     WB-01
オプションキット                         Lain-Li      MF-515B
Fan Control Thermometer         Lain-Li     TR-5B
Card Reader                          Lain-Li      CR-25B


■使用OSWindows 7 Home Premium(64bit版)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 3, 2011 12:58:26 AM



© Rakuten Group, Inc.