144878 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ひいちゃんのカピバラ生活

ひいちゃんのカピバラ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年12月20日
XML

 あ・・・ 昨日アンタにこれ買うといたったのに、
 言うの忘れてたわ。


と言うて、ばあばがてっちり用のトラフグを冷蔵庫から出してきたんは、
昨日の朝の出来事であります。
前の日の夕方に、近所のスーパーで買うたものらしい。


 けど、消費期限今日までやから、まだいけるで!
 おいといたるから、今日帰ったら食べやッ!


おおお、ばあば!
どういう風の吹き回しか知らんが、豪勢やなぁ。

お昼、ダーリンからのごちそうさまメールに返信。


 今夜は、ばあばの差し入れでてっちりやで!
 楽しみにしといてなッ!


帰ったら、ソッコーで
とっておきの真昆布でお出汁をとって、
白菜切って、大根おろして・・・準備は万端!


 あっ、皮もついてたな、湯引き、湯引き♪


鼻唄交じりに、トラフグのパッケージのラップをはがしたら・・・


 ん・・・!?


ひいちゃん、固まった。

異変に気付いたダーリンが、リビングから飛んできた。


 どしたん、ひいちゃん?


 ・・・これ、どう思う!?


ダーリンに、トラフグさんが横たわるトレーをつき出した。


 うっ!!


ダーリン、思わず顔をそむける。


 ・・・傷んでるよなぁ?


玉ねぎの腐ったみたいな悪臭を放つトラフグ!
店員さんが、トラフグと間違えてドリアンを調理したんかと思うほど、
えげつない匂いです。

ニオイはえげつないけど、食べたら魅惑の味わいなんか!?

・・・あり得ません。

結局、その日の晩は、豚しゃぶでがまん。
ひいちゃんは豚が食べられないので、
ひたすら白菜とエノキ食ってました。

翌日、ばあばに尋ねた。


 あのフグ、買うてからどこに置いてあった!?


ばあばのことです。
トラフグを、野菜室に保管してあったんか・・・
いや、靴箱にでも収納しかねません。
靴箱でも収納目的のスペースっちゅうだけマシです。
もしかしたら、仏壇にお供えしてあったんかも...


 ・・・? 冷蔵庫に入れてあったけど?


ダーリン、横から


 売れ残りのヤツ、ラップし直してシール張り替えたんちゃう?


油を注がれたばあば、怒り狂って、


 ソレ、もう残骸も残ってないけぇッ!?


ひいちゃんは、匂いがもれないように
ビニール袋で何重にも封印した、トラフグと言う名の生ごみを
燃えるゴミ袋からあさってきて差し出した。

山姥のような勢いで、スクーターを駆って出てゆくばあば。

しばらくしたら、ばあば、新たなトラフグを持って帰ってきた。


 あんな、サービスコーナーで、
 あのビニール袋、封開けたってん!
 店員ら、よぉ息せぇへんだわ!
 返金します、って言うから、
 交換せぇって言うたってん!


はぁ・・・返金してもろたらよかったのに。


 新しいの出してきたからな、
 これ、日付ごまかしたりしてへんやろな!?って言うたった!
 ほんだら店員、『今度は違います!』って・・・


これこれ、店員さん。
釣られて、何吐いとるんですか。

たぶん、お宅ではもう買い物しないと思います。
24時間営業のスーパー、みなさんも気ぃつけなはれやッ!


ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村……応援して下さったらうれしいです♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011年12月20日 12時20分24秒
コメント(9) | コメントを書く
[スーパー・コンビニ事情] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.