|
カテゴリ:カテゴリ未分類
やっと昨日午後にプリウスが来ましたよ!
しかし昨日は知り合いの通夜で家迄帰っただけで感想っても無いしさ 今日は朝から仕事で少し走りまして(≒60Km)少し新車にも慣れた感じかな? 感想・・・・ トヨタさん・・・流石・・・・凄いですね! スティタスモニター画面をたまに見ながら保土ヶ谷バイパスを走りましたが、 なんと瞬間燃費が40~50km/L 迄行くときがあります。驚いた!! まぁ!バッテリーに電気が溜り、エンジンが廻って無い場合何だけどね!! 瞬間では無くて、平均はと言いますと 18.5Km/Lって表示されてます。 もう少し行くのだろうけど新車の場合は初回バッテリーが溜まるまでは、 エンジン駆動だし、ハイメカだらけで分からない事をテストしたり でも暑いからエアコン付けてるのを考慮すると多分優秀な燃費が想像出来ます。 三回目の給油時にはプリウスの優秀な燃費がハッキリする事でしょう! ネツトで他の方がプリウスの燃費に付いてデターつけてましたが 20km/L 位 ~ 24km/L 位って出てましたです。 スパーカブ並みの燃費だね、お父さんの売っちゃったV-Max(1300ccのバイク) Vブースト効かせてブンブン走ると 5km/L位だった様な気がしてます。 気になる事は、プリウスの形かな?流線型で空力まで考慮してるのでしょうが 慣れるまでは非常に見ずらいです、前に関しては殆ど見えない 最初から分かってたのでオプションで左側に伸びる棒を付けてもらった これ無いと家の狭い車庫に入れるの大変だと思ってたしね! 慣れるまでの間は棒だよりですな! バックもバックミラー越しは見ずらい感じかな?スポイラーみたいな部位が邪魔だしさ でも純正ナビ付けてるので車庫等のバックはモニターに写るから楽ですよ 左側ミラーもオプションで可変ミラー付けましたのでバックは見やすいですね! カラーは何とかホワイトって鮮やかな白で車が大きく見える感じかな? ハンドルにナビ以外の殆どの操作ボタンが連動してるのは凄く良い感じです。 此処が一番お父さんの感じる問題点何ですが!! 前の車・・・・・カローラ・・・車幅・・・1695・・・で・・5 ナンバー 今の車・・・・・プリウス・・・車幅・・・1725・・・で・・3 ナンバー 30ミリしか違わないんです、これってお父さんが考えるにドコゾノ圧力?? コンセプトが小型車の環境を考える車だったろうに・・・・ 町乗り20km/Lも走られたらガソリン税が減るのは分かりますが 3ナンバーの重量税を30ミリで払うのは納得いかない感じがしますよ!! 30ミリ幅短くして5ナンバーにするか、何処かの圧力あるなら 普通の3ナンバー並みの幅にした方が納得出来るんだけどね。 ある意味、横浜は狭い道路多いからこの幅でも良いかも知れないけどさ! 深読みは良く無いかもね?? それにお父さんのプリウスは法人リース契約だから 車検や重量税は会社側に来ないんで関係無いんだけどね。。 総合評価・・・・それでも良く出来てますよ!TOYOTAさん!!! この際、営業車、トラック等の全車種にハイブリット車が出れば 会社経営者としては直ぐに買い替えを皆さん考えると思いますよ 頑張れトヨタ!!負けるな日産!!他メーカーもガンバレと思うんだけど! お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|