人物に最適なズーム値を検証するかも☆人物に最適なズーム値を検証するかも☆Shadeのカメラにはジョイスティック操作項目としてズーム値が あるよ。 カメラで言う所のレンズの焦点距離※にあたるもので、専門書 などは軽く流してる項目だけれども、人物作成する場合には 無視できない重要なパラメータだよ。 (※画角のこと。50mmは標準、28mmは広角、180mmだと望遠) Shadeのモデリングでは図形ウィンドウの透視図を見ながら 平行投影された正面図、側面図、上面図を弄る。 透視図は距離感のある世界で、一般的な35ミリフィルムでの 焦点距離50mmがデフォルトで設定されているかも。 はたしてこれは最適な設定なのだろうか? Shadeが模倣している一般的な35ミリフィルムカメラの考え方 をふまえて、検証してみたよ。 ‥‥……━ 【検証1】ズーム値によるオブジェクトの歪み 球体に疑似集合演算で同じ線幅の四角形を反映させたよ。 一応顔をイメージしてるので、円の幅約15cmになっていて、 画角に関係なく球オブジェが最大になるように画像生成。 ■青色=顔輪郭 ■黄色=目・口 ■赤色=鼻 のオプジェクトだと思って歪みを見て欲しい。 平行投影は歪み0なので全ての色が綺麗に並んでいるが、 距離感が無いので通常細くなる奥まった白色部分が広い。 28mmは論外。これ以上の広角はTheDogの世界。 人間の視覚に近いと言われる50mmも青色部分に歪みが かなり残っているのが解ると思う。 黄色部分から内側を使う必要あるかも。 奥行きを考えると50mmと80mmの色幅バランスは人の見え方に 近いと思われる。(奥まった部分ほど遠近法により細くなる) 180mm,300mm望遠は歪みはないけれど立体感に乏しい。 【検証2】ズーム値による距離感 人?のオブジェ=身長1m、木(のつもり)=高さ3mを 10m離して配置してみた。 画角に関係なく人?のオブジェが最大になるように画像生成。 平行投影は距離値が無い状態なので、人1m、木3mとして そのままの大きさで画像が生成される。 28mmは遠近感が誇張され、木が遠く小さくなる。 また周辺の歪みが大きくて人の顔(球)が歪んでるかも。 50mmはかなり自然で、人の見え方に近いってのもうなずける。 80mmも同じく自然で、この辺りから中望遠の望遠レンズとなり、 圧縮効果ってのが効いてくるよ。 中望遠だと少しだけれど、望遠レンズと同じく10mの距離が視覚的 に圧縮された感じが出てくるのだ。 写真では主に背景を整理したり、迫力を出すために使われる。 人物ではどうかと言うと、実験画像だと50mmが適性だけれど、 難しいのは、カメラ≠(等しくない)肉眼な事で、一般的に人と対面 した場合、肉眼の視野は80mmだとも言われている。 結局50mmでも80mmでも正解と言うことになるかも。 現在(2008年頃から)61mmを常用してるかも。 【検証3】肉眼とカメラの見え方(うんちく☆) ※気が向いたら読んでね ‥‥……━ これだけだと良く判らないと思うので、kamoが人物顔をアップ で生成していて感じた事を判断材料に加えるかも。 (あくまでレンダリング画像を見ての所感だよ) ‥‥……━ 広角:遠近感が強調され、鼻はピノキオ。顔の輪郭は丸まり おたふく風邪にかかったようになる。 標準:広角ほどではないにしろ、顔の輪郭は丸まって違和感あり。 遠近感は良好。顔パーツの見え方に違和感はない。 望遠:顔の輪郭に違和感はないが、目や口などのオブジェクトが 顔の中心に寄ってくる傾向あり。のっぺりした感じ。 ‥‥……━ 【結論】 モデリング時は50mmから80mm程度が最適だと思われる。 現在(2008年頃から)61mmを常用してるかも。 また人物顔をアップで作成する時は、対象を小さめにレンダリング して後でトリミングしているよ。歪みが無い部分を極力使ってる。 50mmの場合は透視図枠に対してオブジェクトを小さめにして 中心寄りに配置すると歪みの影響を減らせる。 間違えても平行投影画像で顔のバランスをとってはいけない。 あとは透視図空間の感覚に慣れるしかないかも(^^;) ジャンル別一覧
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