007808 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

右往左往

右往左往

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

Pom3

Pom3

Calendar

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Freepage List

Category

日常

(6)

バイク

(6)

映画

(3)

物欲

(5)

美食

(0)

ニュース

(6)
2005/06/29
XML
カテゴリ:バイク
[ば]小林ゆきBIKE.blogに面白い記事があがってました。
(6/28,6/29の記事)

神奈川県逗子市で原動機付き自転車の二人乗り特区を
申請したことに、地元の警察署長がバッサリ斬ってきた模様
あまり斬れ味は良くないようですが(www


原付を二人乗りすることで著しく危険性が増すか?
と、いう点については二人乗りに起因する危険というものは
ほぼ存在しないと思います。この点は通常の二輪車と同様です。
ハード的な問題も無いと思います
ほとんどの原付が60km/hで走ることができますので、
二人乗りしても、法定の30km/hは十分キープ可能かと思います

重量増による、安定性の低下、走行速度の低下を言われる方も
おりますが、若いお母さんが幼稚園の子供を後ろに乗せても
私一人より軽いです・゜・(ノД`)
また、走行速度が低下したとて車道には、さらに遅い自転車も
走行していることを思えば、さほど問題にする話では無いような
(交通の流れに乗れる方がベターではあるが)

と、いった感じで個人的にはこの問題は、二人乗りを禁じてる
道路交通法との整合をどうするか(市境周辺で混乱が発生しそう)
という一点に尽きると思います

法の不平等云々については、現在持ってる行動の自由を制限される
人が出てくるわけではないので別にかまわないんじゃないのかな?
その他地域の人々が不満に思うようなら、
その時は法を改正する方向で検討してみれば。
社会実験モデルとしてやってみたらどうだろうか?


まあ多分却下されるんでしょうが
原付のことを立法や行政が考える端緒になればいいですね







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/06/30 12:51:29 AM
コメント(0) | コメントを書く
[バイク] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

まだ登録されていません

Comments

Pom3@ RAMマウント ってのがあるんだけど <small> <a href=…
鬱戦士@ USB扇風機 会社の外注野郎がいきなりげっちゅしてま…

© Rakuten Group, Inc.