723293 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.08.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ハムフェアに遊びに行ってきました。

 展示規模の縮小傾向はひと段落した様子で、今年は全般的にまずまずの賑わいと感じました。

 メーカの新製品は、事前に情報があったIC-9100とTS-590以外に、何かサプライズで新機種の発表がありはしないかとひそかに期待していましたが、HFの新しい無線機の発表はありませんでした。

 各メーカのブースではそれぞれアンテナをつないだ展示がしてあったので、めぼしいHF機を聞き比べてみたところ、やはりいつかの印象のとおり、FTDX-5000が一番静かで信号が浮いて聞こえるように感じました。スタンダードの方の、回路構成の利点やSNの良さの説明をうかがうと、むしろ9000よりも5000のほうがよく聞こえるような気がするのもまんざら勘違いではないような印象を受けました。また、今回説明いただいた方の話、FTDX-5000に対する強い自信のようなものが言葉の節々から感じられ、購買意欲を妙に刺激されてしまいました。アンテナが整備できればぜひほしい無線機であることは間違いありません。

 TS-590についてはさすが新製品で人気が高く、受信できる状態のものは残念ながら触るチャンスがなかったので、性能を体感することはできませんでした。初段のIFがHFで狭いアナログフィルタがかかっているところはFTDX-5000と同じであり、ぜひ比べてみたかったのに残念です。ただアンテナがつながっていない展示品を触った感じでは、見た目やダイヤル等の操作感に高級感がなかったのがちょっと残念でした。価格が安いのでしかたありませんが、基本性能はしっかり作ってあることを期待して、次の機会にはぜひ受信を試してみたいと思っています。

 良いものがあれば買ってもよいと思っていた、1.2GHzのトランスバータは見つけることができませんでした。今年の買い物は、NP-MJの変換コネクタとジャンクのOCXOのみです。

 会場でのアイボールQSOのほか、昨夜は昨年に続いてサテライトNOW!の皆さんの飲み会に参加させていただきました。まだ顔を知らない方も多いため、コールサインを聞いて大OMだと知って恐縮することも多く、でも楽しい時間をすごすことができました。幹事の皆さんには本当にお世話になりました。

 今年もこのハムフェアで新しい刺激を受けることができました。来週からはまたちょっと新たな気持ちで運用できそうです。なお、先週までにどっさり印刷したQSLカードはビューローに届けておきました。これでカード発行のバックオーダーはなくなりました。

羽田にて





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.22 17:17:22
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.