723399 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.05.13
XML
カテゴリ:コンテスト
 3エリア向けのコンテスト、ということで広島の東の端は福山市まで行ってきました。

 このたびも一番のお目当ては1200MHzのCWです。昨年このコンテストで兵庫のみ
できているので、兵庫以外の残りの都県が一つや二つはできるつもりでした。

 アンテナは16エレシングルと前回の10エレより少しグレードアップし、かつ運用場所も
より3エリアに近い場所でした。9時前からコンテスト終了の12時まで断続的にCQを
出したりワッチしたり、を繰り返したのですが、結局1.2GHzでのCWのQSOはゼロと、
寂しい結果に終わりました。FMでは2局ほどできたので、トランスバータは正常に
動作していたと思われますが、参加局を見つけることができなかった(昨年の実績
からすると、参加局がなかったとも思われないので)ようです。

 その代わり、1200MHzだけだと暇をもてあますと踏んで準備していた、144の5/8波長の
GPが活躍してくれました。予想していた以上に3エリア各局がたくさん聞こえ、
和歌山以外の各府県と、30以上もQSOすることができました。

 さらに驚いたのが、途中なんとJF1KICさんが神奈川からコールくださいました。私に
とって広島から1エリアと2mでQSOするのは初めてでした。このはじめての体験が、
さして標高もないところから、しかもGPでできるとは驚きました。KICさんは1000m級の
山からスタックのアンテナだったそうなので、一方的に私が助けられていたようです。

 ねらいだった1.2GHzは不調でしたが、結果的にまずまずの移動運用になりました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.05.13 18:22:20
コメント(2) | コメントを書く
[コンテスト] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.