728476 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.23
XML
カテゴリ:無線機器
 金曜日に着手した80mのホイップ、この週末で9割がた完成のレベルまですすみました。

 短縮コイルは、手持ちのコイルを使って大雑把なインダクタンスを推定してから作りました。ねらいは約110μHと、ローバンドの超短縮アンテナだけあってこれまで巻いた中でも最大級のインダクタンスになりました。巻き線間隔のせいか、巻き数の割にインダクタンスが見込みより小さく、コイルの芯の長さが足りなくなり、最後の数ターンは二重巻きになってしまいました。それでもコイルの全長は40cm近くあります。

 共振周波数は比較的予想に近い値となり、初回の仮組みで3.55MHzが最良点となりました。CWバンドでもとりあえず送信には支障なさそうだったため、先ほど3局ほどQSOして最低限の動作は確認がとれました。

 来週微調整したら、完成となりそうです。
Whip Coil





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.23 19:24:26
コメント(0) | コメントを書く
[無線機器] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.