728470 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.12.31
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 ついに大晦日です。

 今年の年間QSOは3800ほどで、ここ5年間では最も多くなりました。昨年あたりから何かと時間をとりづらくなってきた中、今年は移動回数よりも、移動先での運用時間が長めの傾向があったためにQSOの数も増えたものと思われます。

 継続して数えているAJAは昨年末の8451から年末の到着分を含まずに現在8733ですから、おそらく新着分を含めれば300は増加していると思います。同じくポイントが気になっているKCJAは574から6増えて580となりました。

 アワードのポイントも移動のコールされ方も、7MHzや10MHzは頭打ちになってきています。今後ますますローバンドやVU、そしてSSBにも出てゆきたいものです。また数年来興味を持ちつつもなかなか実現できないEME、何とかチャンスを見つけて受信だけでも、とも狙っています。

 来年はますます暇がなくなる可能性もあるので、密度濃く、かつ気楽に遊びたいと考えています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.12.31 10:26:45
コメント(2) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.