728438 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.04.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今日はかなりの時間追いかけをすることができました。AJAも移動の皆さんのおかげでかなり増えたものと思います。

 ポイントをいただいた中のある局は、その運用技術がすばらしく、パイルアップを捌くさまは、いつも聞いていて惚れ惚れします。

 かなりヘビーなパイルアップにもかかわらず高い確率で聞き返すことなくコールを一発でコピーし、QSOのペースが乱れることなくとても高いレートでQSOが積み重なっていきます。

 運用のやりかたを比較することにあまり意味はありませんが、客観的に今後ろで聞いている記念局は、私もおそらくそうですが、以下のような要因でパイルアップの秩序が保たれておらず、時間あたりのQSOの数が伸びていないように感じます。

・'K'や'BK'の意思表示がなくスタンバイがわかりづらい
・一発でコールをとれずコールの一部を指定したのに、別の局を拾う
・IDをなかなか出さず'?'や妨害が多い

 またトーンの違い等でコールを聞き分けたり正確に打鍵する運用の技量、さらにおそらくは低ノイズで受信できるようなアンテナ等の扱いの技術等、改めて奥が深い世界だと感じます。

 追いかけでのポイント稼ぎも楽しいものですが、呼ばれる運用も週末にかけて一度はやってみたいと考えています。とりあえずエレキーの速度をわずかに下げて出てみようかと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.04.30 22:38:12
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.