728693 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.08.11
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 いつものとおり、連休に入ってゆっくり色々なバンドをワッチして回っています。

 普段と違うパターンでワッチしてみて気づいたことが二件。

 ひとつは、初めて使ってみたJT65-HFが時刻設定に対してずいぶんシビアなことです。WSJTだと数秒のずれがあっても平気でデコードできていた記憶がありますが、JT65-HFではそうはいかないようでした。信号が強いのにデコードできないため、設定をあれこれ調べたのですがNG、結局時刻をあわせることで受信に成功しました。ウオーターフォールを見る限り時刻ずれはわずかだったはずなのですが、受信への影響は少なくなさそうでした。

 もうひとつ、広島にあるD-Starのレピータが動いていること。デジタルの信号を聞いたことがなかったので、電波が出ている可能性は少ないだろうと思いながらレピータの周波数にあわせてみると結構頻繁に信号が聞こえてきました。D-Starの音声は、ネットの動画などを見る限り音質が相当悪いことと、そもそも相手がいそうにないのでなかなか食指が動かなかったのですが、それでも最近ちょっと興味がわいてきつつあります。引き続き情報を集めてみたいと思っています。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.08.11 20:50:40
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.