728491 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.04.05
XML
カテゴリ:無線機器
 今朝から降っていた雨も昼にはあがったので、午後から車にHF用のアンテナ基台を
取り付けました。

 この基台、前の車に合わせて作ったので、今の車には少し長めです。追加工も
面倒なのでこのまま使い、ただアンテナ側をルーフレールに接近させることで
気持ち剛性を稼いでおきました。またアースはこれまで同様、基台直下のルーフに
貼った銅箔テープを使って確保しました。

 このスタイルに至るまでかなり試行錯誤をした記憶がありますが、やることが
はっきりしているので今回の作業は30分もかからずに完了しました。

 7MHzのモービルホイップとアンテナアナライザで確認するに、エレメントを極端に
伸ばすことなく整合がとれたので、まずまず良好なアースが確保できているようです。

 さらに電波が出ていることを確認しようと、FT-817で試験運用をしてみました
(817もしばらくCWで使っていなかったので、フィルタを外していることを忘れて
いました)。2,3局コールするも気づいてもらえず少々がっかりしたのち、CQを
出してみると、2局ほどから呼んでいただけ、めでたく動作確認ができました。

 今週はここまでです。近々電源を引いたら無線機を積んで完全復活を目指します。

Antenna base





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.04.05 15:24:49
コメント(0) | コメントを書く
[無線機器] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.