726234 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.06.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ローカルのクラブ局から、設備はあるのだけれどうまく使い切れていない、
というような相談をいただき、訪問させていただきました。

 調子がよくない?と言われていたのはTS-930で、とりあえず電源を入れて
色々さわってみると特に問題なさそうな感じです。当初つながっていなかった
7MHzのアンテナを接続してみると、国内の局が軒並み59+++で聞こえてきます。
さすが930、Sが振り切っている局でもまったく信号がひずむことなく、
きりっと聞こえてきました。

 ちらっとSSBでCQを出すと一発で応答があり、続けて呼ばれた局とあわせて
二局とQSOし、マイクからアンテナにかけての一連の動作に問題ないことを確認
しました。

 応対いただいた方に、最低限の無線機の操作を聞いていただいたのち、アンテナを
見学させていただきました。7MHzは良く聞こえるはず、地上高20m弱のフルサイズDP
でした。3.5MHzのエンドロードとしても動作するこのアンテナに加えて、
21と50の5エレその他が整備されていて、まさに垂涎の環境です。

 でも聞いてみると、せっかくのこの設備、数年前に整備はしたもののあまり
稼働していない様子でした。普段使いでも、コンテストでも、これなら
運用しさえすれば楽しくて仕方ない状況になるはず、ぜひしっかり
QRVしてくださいね、と伝えてシャックを後にしました。

 スーパーステーション、とはいかないまでも、すごい局になり得る設備の
局がすぐ近くにあったのは小さな驚きでした。ぜひたくさんのメンバの方に
もっと興味を持っていただき、どんどん運用してほしいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.06.28 19:05:04
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.