728474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

JE4QGF Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.08.25
XML
カテゴリ:無線機器
FT-847の​内臓スピーカの音がひどくひずみ​、特にCWのトーンが濁って大変不快な音しかせず、
外部スピーカ必須の状態でした。一度交換を試みたのですが、サイズが合わずにこの時は
うまくいきませんでした。

 ところが先日、Amazonで中国製の安物っぽかったのですが、使えそうなスピーカを
見つけたので、これと交換しました。


 元のスピーカは、コーンを押してみると、機械的にコイル部分がマグネット?と
こすれているのか、ガサガサと音がする状態で、いかにも音がひずみそうな
明らかな不良状態でした。

 これに対し、スピーカを代えてCWを聞いてみると、ばっちりクリアな音で、
10年来のもやもやがようやく晴れました。マーカを受信した際のほぼ純音の受信音を
マイクで拾ったスペクトルを比べてみると、基本波に匹敵しそうなくらいのひどい
高調波が見られますが、交換後はこれがきれいに収まりました。

 今後移動運用の際も、スピーカを別に用意しなくて済みます。大変良い気分です。

(オリジナル内蔵スピーカ)


(内蔵スピーカ交換後)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.08.25 18:55:33
コメント(0) | コメントを書く
[無線機器] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.