1556884 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

~URARA'S PASSION DIARY~              ~東久留米市の英会話教室~ウラウライングリッシュ

~URARA'S PASSION DIARY~              ~東久留米市の英会話教室~ウラウライングリッシュ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 29, 2009
XML
カテゴリ:ボイトレ
6月末からFM西東京主催のアナウンス講座を受講しました。
「伝わる話し方を身につけるために」というタイトルの入門講座です。
「しゃべる」ということは日常でも仕事でも常に必要とされていますし
大勢の人の前で話す機会も増えてきた、にもかかわらず、自分にとって苦手分野なのです。
3年ほど前から「話す」「しゃべる」ことに意識を置いて
ボイトレや講演者講座などでも勉強し始めました。

今回の先生は、現役のアナウンサーです。
受講者は私のような、全くの素人から、大学の放送部(学芸、津田塾、成蹊など)の学生、
実際にDJをされている人まで、20人。
亀井アナウンサーは、それぞれの人の持つ、みな各々違った課題を、本当に的確に指摘してくださり、毎回、目から鱗の発見がありました。

そして昨夜はスタジオに入り、実際にアナウンス体験です。
BGMに乗せて、「こんばんは、Uraraです。」とフリートークから。
前回の講座で亀井先生からダメ出しを貰った部分を直して
みんな準備してきたそれぞれのトークを滑らかに~。

スタジオを撮影させてもらいました。
fm西東京2

マイクの前に行くと緊張感あふれます。
私が一緒にスタジオ入りしたメンバーには
もう10年以上もDJをやっているPさんや
隔週でFM西東京でDJをしている大学生もいました。
それでもみんな、緊張するそうです!

fm西東京3

大塚アナウンサーが、CUE SHEETに従って優しく指示してくれます。
スタートしたら噛んでも、間違えても、もう後戻りできません!

放送課題には前々回の講義で練習した【お知らせ】の部分もあって
受講者の中で上手な人のアナウンスが実際の電波に乗る、というサプライズもあります。
モティベーション高まります!

4人ずつスタジオ入りし、残りの人は待合室で放送を聞きます。
みんな、上手!
若い人の声には張りがあって、アナウンサーを目指す学生さんもプロのよう。
また同年代の人のフリートークには共感するところがあったりしてほろりとしたりしました。
講座で習ったことと、それぞれの持ち味やバックグラウンドが、
2分半の短い放送ですが、しっかりと感じられました。

放送局でのお仕事やアナウンサーを目指している学生さん、がんばって!
私も、たくさんのことを学んだ、充実の日々でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 30, 2009 10:08:31 AM
コメント(0) | コメントを書く
[ボイトレ] カテゴリの最新記事


PR

Profile

Urara0115

Urara0115

Freepage List

Category

カテゴリ未分類

(333)

日々雑感

(632)

★英会話教室【大人】

(773)

・・オンライン英会話講師

(4)

・・イベント

(287)

・・ワークショップ・講演会

(34)

・・日本文化の紹介

(78)

・・ことわざ英語カルタ

(58)

・・BH英語合宿

(28)

・・英会話学習

(30)

・・英語教室【子ども】

(82)

★旅

(306)

・・熊野古道 2023

(3)

・・バリ 2023

(12)

・・イタリア 2023

(18)

・・奥入瀬 2023

(6)

・・能登 2023

(5)

・・屋久島 2022

(6)

・・英語で旅する金沢 2022

(7)

・・英語で旅する北海道 2022

(7)

・・石垣島 2022

(5)

・・高松~今治~尾道~鞆の浦~倉敷 2022 春

(7)

・・熟年 MA TESOL 留学 2018-20

(103)

・・バーモント 2020

(7)

・・バーモント プレゼンツアー2019

(31)

・・インド 2018

(10)

・・ニューヨーク2018

(3)

・・パラオ プレゼン2018

(20)

・・ベトナム 2017

(10)

・・バーモントTESOL留学2017

(25)

・・ニューヨーク2017

(6)

・・留学

(20)

・・ドイツ&クロアチア プレゼン 2017

(30)

・・パラオ 2017

(11)

・・タイ・カンボジア 2016

(16)

・・ドイツ&フランス 2016

(11)

・・クロアチア 2015

(14)

・・サモア プレゼン2015

(24)

・・サンディエゴ プレゼンツアー2020

(1)

★運動・スキー・水泳・ダンス

(374)

・・スキー

(90)

・・ゴルフ

(1)

・・怪我(膝前十字靭帯損傷・肋骨骨折)

(53)

・・ヘルスケア

(98)

花・ガーデニング・DIY

(420)

公演・観劇・講習会

(241)

音楽・歌・コーラス

(155)

茶道

(77)

地域

(68)

子どものこと

(244)

文鳥

(16)

アート

(102)

おもてなし

(29)

おいしいもの

(217)

しあわせな時間

(149)

友だちとの時間

(145)

ミュージカル・観劇・ドラマ

(43)

グルメ

(66)

PTA

(36)

読み聞かせ

(19)

ボイトレ

(7)

シンクロニシティー

(12)

太陽光発電

(4)

自然・動物・科学

(53)

社会

(30)

オークション

(5)

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.