432040 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

GO!GO! go!han

GO!GO! go!han

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 26, 2009
XML
カテゴリ:料理
こちらは昨日の夕食の一品。
夫の大好物の「牛筋肉じゃが」。
ある時、ふと思いついて牛肉の変わりに牛すじを使ったら、大ヒットの一品に。
それからはこちらの方が普通の肉じゃがよりよく作っているかも。

<牛すじの下処理>
牛すじを熱湯で色が変わるくらいに茹で、一口大に切ったものを圧力鍋へ。
蓋をして強火にかけ、圧力鍋で(第2ピンまで上がったら)20分加圧。


★牛すじ肉じゃが

<材料>
 牛すじ    ・・・ 400g
 じゃが芋   ・・・ 4個
 人参     ・・・ 2本
 玉ねぎ    ・・・ 1個
 糸こんにゃく ・・・ 1袋
 グリンピース ・・・ 適量

 だし汁    ・・・ 4カップ
 砂糖     ・・・ 大さじ5
 みりん    ・・・ 大さじ2
 しょうゆ   ・・・ 大さじ8

<作り方>
1、じゃが芋、人参、玉ねぎを食べやすい大きさに切る。
2、糸こんにゃくは茹でてあく抜きしておく。
3、圧力鍋にサラダ油を熱し、じゃが芋、人参、玉ねぎ、糸こんにゃくを入れて炒める。
4、全体に油が回ったら、調味料を入れて蓋をして(第2ピンまで上がったら)3分加圧。
4、自然冷却後、蓋を開けて煮詰め、味を含ませグリンピースも入れる。



肉じゃが

レシピブログランキングに登録しています。応援クリックお願いします♪
レシピブログランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 26, 2009 09:13:00 PM
コメント(4) | コメントを書く
[料理] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

tama-gon

tama-gon

Calendar

Favorite Blog

お気楽 キッチン! muhちゃまさん
すぃ工作室 すぃ。。。さん
いぬの生活 came.さん
とりあえず日記 kaxukoさん
酒季の食卓 酒季さん

Comments

Recent Posts

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.