781883 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさぎの不養生日記

うさぎの不養生日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

うさぎ1455☆

うさぎ1455☆

サイド自由欄

ブクログに本棚を作ってみました。

http://booklog.jp/users/usagiusagiusagi

うさぎの未読本棚です。これから頑張る予定の本がアップされていたり、いなかったりです。上にあるブックマークからリンクしています。

お気に入りブログ

医療費節約!ありが… ついてる!さん
かよぴ*のでんぐりが… かよぴ*さん
オボエガキ ムウみんさん
うさぎの図書館 うさぎ☆0206さん

コメント新着

やなぎ@ Re:エキホスって何?(02/20) 「エキシカ」(塩野義,昭和2年)と「ホス…
しんくー@ Re:突然ですが…(10/25) かなり前のもののようですが、 更新期待し…
マイコ3703@ コメント失礼します(* >ω<) ブログの隅から隅まで読んでしまいました(…
なんでや@ Re:カラコロとは腐女子用語だったのか!?(01/29) 唐○○洋コロ○ だろう
温泉ひよこ@ Re:突然ですが…(10/25) ミドリ亀って 結構でかくなりますよ~ …

フリーページ

2007年07月12日
XML
カテゴリ:読書

朝、通勤中にラジオのニュースをいつも聞いているんだけど、今朝は公共の機関が暴力団関係から金銭の要求を受けたことがあるのが30~40パーセントにのぼるというのをやっていた。内訳では、公共工事などが多く…などと。

その瞬間、私の頭に浮かんだのは『一種のみかじめ料とかか?それとも公共機関だから、みかじめ料ではなく、たかりなのか?』であった。

みかじめって…あんた。その瞬間、ハッと思う。私がこれまで読んできているのはハードボイルドではないので、ヤクザ業界の用語には非常に知識が乏しかったんである。他にも経済業界に弱いとかいろいろありますが…。(一般常識に弱いという話も)それが妙に闇社会の用語に強くなり、とっさに出るのは…そう、BL小説に闇社会の話がよく出てくるからである。

ちなみに、みかじめという言葉は3日以内に払わねば、絞められるという意味である。ちなみに、ここで言う絞めるはしばくという意味である。ハイ。まぁ、普段から『おらぁ。しばくぞ』くらいは口にしますが。ほほほ。(おもに犬に対して、あ、本当の犬に対してなので誤解のないように。女王様ではありませんので)

う~ん。やはり、いろいろなジャンルの本を読むのは勉強になるなぁと思った朝でした。今朝は、みかじめ料について考えてみました~^^さて、脳味噌を切り替えて(ってか出勤途中に腐らないように!)仕事してきまぁす。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年07月12日 08時13分34秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.