000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

PR

サイド自由欄




orangehouse585☆☆☆gmail.com

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

■貴重な「マル秘・宿… レオン117さん

次女のわからん帳か… milkpan5さん

久々ですが、明けま… kawasaki12rさん

ミニーの誕生日 〜〜美波〜〜さん

おうちご飯  ももちママさん
どんぐりのせいくらべ たいたい1417さん
塾なしで受験 Kobatamaさん

カテゴリ

コメント新着

るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) milkpan5さん ありがとうございます! 犬…
milkpan5@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) こんにちは。ワンちゃん、もう1歳なんです…
るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) ~~美波~~さん ありがとうございます!…
~~美波~~@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) 柴ちゃん、お誕生おめでとうございます‼ …
るうぱんだ@ Re:生活体験=味わう生活...大事ですねぇ。(08/08) レオンさん >◎味わって楽しんで学力養成 …
レオン@ 生活体験=味わう生活...大事ですねぇ。 ◎味わうことが大事なのは全てに共通ですね…
るうぱんだ@ Re[1]:中2 一学期生活 (06/13) 〜〜美波〜〜さん 多感な時期ですね。 楽…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

全72件 (72件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

どんぐり問題:次女1

2014.07.16
楽天プロフィール XML
毎日、蒸せるような暑さが続きます。
連日30度を超えると、やはり何をするにも汗は流れ、
すぐにへたばってしまいます。

子供達も帰宅すると、手洗いうがいに加えて、
顔、足も洗ってサッパリしてます。

そして、冷たいアイスを食べて体を冷ましてます。


昨夜、次女(小2)が解いた問題です。

〈0MX31〉
けむしの おけいこは いつも くねくねあるき です。
くねくねと じょうずに あるけると ひとりでも あそびに いけるのです。
でも、1かい くねくね すると おしりが 2かいヒリヒリします。
きょうは、もう おしりが 8かいも ヒリヒリしました。
きょうは なんかい くねくねしたのでしょうか。

  • P7154794.JPG


夏らしい絵になりました。
(飛行機には「どんぐり」と書いてある♪)

ヒリヒリしてるからか、毛虫は全身が真っ赤です!

1回毎に〇が2つ。
最初は小さく描いて、確認しながら大きく描き直しました。

答えは4回。


次女のテスト期間はやっと終わりました。

今回初めて、国語で100点をとりました。
(算数はまだ無い…。)
本人はもちろん嬉しそうですが…。

長女(小6)の時は、低学年のうちは100点なんて当たり前、と思ってたけど、
今は、「100点とるより、トンボを採れる方がスゴイ!」と子ども達に言ってます。

でも、周りは100点が多いのか、昨日は初の満点がとても嬉しいようで、
パパにも見せといて、と伝言と共にテスト用紙を置いていきました。

そんなテストもしばらくは無し。
やれやれです。


実際、チョウチョウやセミは簡単にとれても
トンボは少し難しいと思うんだけどな~。



にほんブログ村
いつもありがとうございます。





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.07.16 13:56:07
コメント(0) | コメントを書く

2014.07.08
台風8号。

この辺はまだまだ雨風も大したことはないけど、
すでに屋外のものは整理しました。

沖縄をはじめ各地に大きな被害が出ませんように。

先日、次女(小2)が解いた問題です。

〈0MX70〉    
しっぽに てっぽうを つけている さるが どうぶつえんから にげました。
てっぽうには、15はつの かみで できている たまが はいっています。
3ぽ あるくたびに 1ぱつの たまを うつとすると、なんぽで たまは なくなるでようか。

  • P7054675.JPG


  • お尻がピンクのお猿さん!
    カワイイ♪

    3行目。
    理解しにくいかな、と思ったけど
    1発ごとに、3歩を足していきました。

    アルス君に添削して頂きました。
  • 0mx70-f-sn-g2.jpg


実はこの日の放課後は、一旦遊びに出かけたのだけど、
相手に「やっぱり無理。」と断られて帰ってきました。
(多分、習い事があることを忘れてた。)

その日は、長女の友達3人が来て、どんぐり問題を解いていました。
その横で、自分で読んで解きました。

●あらっ!残念!
だから・・・少し元気がないのかな?
元気がない時は1ページで終わることが多いようですね。気のせいですかね?


影響はあると思います。
さみしい顔して帰ってきました。

でも、お姉さん達がいたので救われました。
一緒に座って、集中して解きました。

実はこの翌日も、学校の近くで事件があり、
子ども達は集団下校…。

昔は毎日、放課後に友達と外で遊んでたけど、
今はいろんな理由で難しい…。




早く、気づいて欲しいです。。。



にほんブログ村






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.07.08 10:43:03
コメント(0) | コメントを書く

2014.07.03
先日、三女(年長)がカブトムシ(オス)を1匹もらってきました。

牛乳パックにオガクズと入れられて…。
大事に持って帰ってきました。

次女(小2)のその日の日記のネタはこのカブトムシ。

「かつおぶしといっしょに入っていました。」

・・・。
確かに、カツオ節と色も形も大きさもそっくりだったのだけど・・・。

そうか、オガクズを見たこと無かったんだなー…。

そう言えば、うちの田舎にはチップ工場があったけど、
小さい頃は、チップと言えば『ポテトチップス』しか知らなかったので、
私はしばらく勘違いしてました。

脱線しました。
先日、次女が解いた問題です。

〈0MX04〉
きょうは、もぐらの もぐもぐが かいものに いく ひです。
となりの なんでもやすいよしょうてん では、
なんでも 1こにつき 2えん ひいてうってくれます。
もぐもぐは 1ぴき 12えん とかいてある ごちそうみみずを 2ひき かいました。
なんえん はらえば いいでしょうか。
もちろん、1こにつき 2えんを ひいてくれますよ。


  • P7034673.JPG


買い物カゴを頭に乗せたもぐもぐ。
2匹のミミズを買いました。

今回、珍しく式を書いてます。
12-2ー10
12-2-10

10と10を足して、20円

最近の授業は、1000までの数を習っています。

でも、例えば
1000―50=
140―80=

で悩んでます。
大きすぎて、イメージがつかめてないようです。

そんな時は、〇をたくさん描いたり、たまに指を使って数えています。

この日のどんぐりでも、〇を12個と2個を描きました。

うん、
ゆっくり、じっくり、やっていこう!


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.07.03 21:32:04
コメント(0) | コメントを書く

2014.06.30
6月最終日。
今年の前半が終わります。

梅雨明けはまだだけど、今日も雨は降らない予報。

それぞれ楽しくプールが出来そうです。

先週末、次女(小2)が解いたのは…。

〈0MX61〉
ずるい すずめの ずるすずめが ひまな すずめの ひますずめと
あわてんぼうの あわてすずめに いいました。
いまから おかしを くばります。
「ぼく(ずるすずめ)が1つで きみ(ひますずめ)が1つ。
 ぼく(ずるすずめ)が1つで きみ(あわてすずめ)が1つ。・・・・・・ 」
さて、ずるすずめが おかしを 6こもっているとき、
ひますずめは なんこの おかしを もっているでしょう。

  • P6274663.JPG


  • ズルスズメの話がややこしい。
    ズルい内容を理解出来るかな…と思ってたけど、
    一行ずつ絵にしていきました。

    そして、最終文。
    ズルスズメの分を6個にして、その後、ヒマスズメもテキトーに5個にしました。
    でも、アワテスズメの段階になって考えました。

    そして、ズルスズメの1つずつをそれぞれと結んで、
    ヒマスズメの多い分は消しました。

    添削していただきました。
  • 0mx61-f-sn-g2.jpg


胃腸炎の後は、暑さやプールの疲れのせいか
イマイチ元気が無かった次女の絵。
久々にいつもの音符も登場しました。

●そうですね。前回も少し元気がなかったようですものね。
音符や数字も描くようになってきましたので安心しました。
ゆっくりやっていきましょうね。


絵も子供の様子をよく教えてくれるけど、
子ども達自身もよく見て、ゆっくりやっていこうと思います。

ありがとうございました。


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.06.30 10:03:23
コメント(0) | コメントを書く
2014.06.16
先週は、三女(年長)の胃腸炎が
結局、他の家族全員にうつってしまい大変だったけど、
今日は、久し振りに全員が出勤、登校、登園。
やっと日常が戻ってきました。


どんぐり問題も三姉妹、土日に久し振りに解きました。
これは次女(小2)が解いたものです。

〈0MX97〉
うんこが 18こ やまになっています。
そこへ フンコロガシが2ひき やってきて、3こずつ うんこを もっていきます。
うんこを みんな もっていくには なんかいずつ かよわなければ いけないでしょうか。

  • P6144609.JPG


  • うんこ→ドングリ
    フンコロガシ→リス

    …に変更しました。

    もう何回目になるんだろう、のフンコロガシの問題。
    着実に進んでいます。

    アルス君に添削して頂きました。

  • 0mx97-f-sn-g2.jpg


今回は少しシンプルな絵になりました。

アルス君、
次女の代わりに「元気印の音符♪」を描いてくれてありがとう!


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.06.16 09:43:23
コメント(0) | コメントを書く
2014.06.09
先週末は参観日でした。
次女(小2)の授業は親子で工作。

でも、その日は三女(年長)が嘔吐を発症してて、
朝一で次女に「ごめん、参観日には行けんかも…。」と言うと、

顔は一気に歪み、大泣きして
「(三女)のバカーーー!」と叫んだ次女。

そうだよね…。
楽しみにしてたもんね・・・。

それを見てたパパが、
会社を早退すると言ってくれて、私は無事、午後の参観日に行くことが出来ました。
(=パパは翌日、休日出勤。。。)
次女も楽しく工作出来ました。

そんな前々日に次女が解いた問題です。

〈0MX17〉
きんぎょさんは 1にちに 4このゆめを みることが できるそうです。
ありさんは 1にちに 3このゆめしか みることができません。
では、1しゅうかんでは どちらが なんこ おおく ゆめを みるでしょう。

  • P6044549.JPG


  • 金魚さん、アリさん、それぞれ1日の夢を描いて、
    1週間は(月)~(金)となりました。

    夢は、
    「いろんな夢があって、それぞれ色がついてるから全部シャボン玉の色で…。」
    と、〇を描いて、色を塗りました。

    アルス君、添削ありがとうございました。
  • 0mx17-f-sn-g2.jpg


子供の描く世界は本当におもしろい。

夏まで寝かせとこうね。


そして、参観日のあった夜は役員会。
(重なる時はとことん事が重なる。。。)

でも、校長先生からおもしろい話も聞けました。
前日の大雨で通学路が冠水したのだけど、
放課後、水が引いたところに珍しいものがいたそうです。
捕まえて、県立博物館に問い合わせると、
カスミサンショウウオ。とのこと。
上から流れてきてたのか…。
結構、貴重な生き物みたいです。

この通学路に沿う小川にはカメ、フナ、ドジョウ、手長エビ、カエル(大)、
…いろんな生物がいます。
先日、長女(小6)も授業でこの水辺を調べてました。
生物の生態を調べると、この山際の小さな小川は海とつながっているのかも…、
と言うことが分かったそうです。

冠水すると本当に遠回りになるから大変なのだけど、
この自然豊かな環境が続けばいいなと思います。



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.06.09 09:29:21
コメント(0) | コメントを書く
2014.06.05
うちの地方も梅雨入りをしました。

子供達も、ブラッと傘をさして外に出かけるものの、
すぐに戻ってきて家の中で遊んでます。

それなら、夕方にどんぐりをする?と聞いても、
「夜~。」との返事。
放課後は先ずはリセットが必要なようです。。。


先日、次女(小2)が解いたのは、

〈0MX29〉
きりんの うきわを うってある おみせが あります。
このうきわは とくせい なので ちょっと たかいのですが、
きょうは かいてんいわいで 1こにつき 100えん ひいて うってくれます。
おなじ うきわを 4こ かったら 800えんでした。
では、おみせの ひとは なんえん ひいてくれたのでしょう。


  • P6044545.JPG


かなり悩んだけど、
結局、答えは出ず・・・。

『分からん帳』行きです。

それでも、大好きな音符はしっかり描いて楽しくオシマイにしました。


ノートを楽しく閉じる。

生活の中の1シーンを心地よく終わる。

一日を満足して気持ちよくベッドに入る。


私自身も、子供に対しても、まだまだ出来てないことも多いけど、

次回、明日が楽しみになるように・・・。
意識したいと思います。



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.06.05 10:03:01
コメント(0) | コメントを書く
2014.05.29
5月も今週で終わり。
今月はどんぐりの話をいろんな人にした月でした。

仲の良い友人たちにはこれまでたまに話してたけど、
今月は妹家族から始まり、
友人が夫婦で体験に来てくれたり(←後日、アップしたいと思います。)、
長女(小6)の友達が来てくれたり。

私も改めて本や過去ログを読んだりしています。


これは、次女(小2)が解いた問題です。

〈0MX72〉
ありんこの りんこちゃんが たびにでました。
とてもとても とおい たび です。
りんこちゃんは とちゅうで さびしくなって なきだしてしまいました。
なみだが 一つ 二つと おちてきて、 ついには おおきなおおきな いけが できました。
そこで、りんこちゃんは、そのいけを わたってみることにしました。
すると、8ほ でわたることができました。
なみだが 3こで 2ほぶんの いけが できるとすると 
りんこちゃんが ながしたなみだは なんこ だったのでしょう。


  • P5274530.JPG


  • 楽しく旅に出たりんこちゃん。
    でも、途中からは大泣きしています。

    涙が1粒、2粒と落ちて…
    池が出来て8歩で渡る絵図。
    その後は、
    〇を3つずつ書くごとに「2ほ」、を繰り返して
    〇が12になった時に「8ほ」となりました。

    更にその後は、
    船乗り場へ行って、船で海を渡るそうです。
    とても遠い旅です。

    行き先は、無人島の動物園!

    楽しいお話は続いているのです♪

    アルス君に添削して頂きました。
  • 0mx72-f-sn-g2.jpg


ありがとうございました。

算数では、筆算を習っている次女。
「便利やな~…。」と気に入った様子で言ってました。

それでも、宿題で何問もするのは嫌なようです。
早々に「あと、お願い~。」とマシーンに渡されました。



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.05.29 10:30:25
コメント(0) | コメントを書く
2014.05.22
最近、次女(小2)のどんぐり問題に対する解き方が変わってきたように思います。

まず、問題を選ぶのに抵抗が無くなってきた。
以前は、年長さん問題(0MX)でも、コレはイヤ、コレがいい…、
などと、問題選びに時間がかかってた次女だけど、
最近は、どれでもOK!とまではいかなくても、拒否する問題が減ってきました。

そして、
絵がかなりシンプルになりました。
これは、絵図のことでは無く、問題を解いた後のお楽しみ絵が寂しくなったと言うことです。

でも、以前は初日に答えまで出して、後でor翌日に絵を書いてたりしてたことが、
最近は無くなったから、とも言えます。

ただ、問題を解くのは楽しそうに解いてます。


今回は、

〈0MX40〉
みみずの なみだは 9つぶで こっぷに 1ぱいの りょうです。
こっぷ3ばいの なみだを ながした みみずさんは 
なんつぶの なみだを ながしたことに なりますか。

  • P5204516.JPG


その日の夕方に三女(年長)とケンカした後だったので…、
泣くミミズは三女。
泣かないミミズは次女だそうです。。。
(ちなみに、泣くのは交代だったり、両方だったり…。)

コップ3つに涙は9粒ずつ。
2~3回数え直して、答えは27粒。

今回は数え方にも変化がありました。

以前なら、1つ目のコップは
「1、2、3、・・・」と数えてたのに、
今回は、1つ目は、「9」から始まり、
2つ目のコップに移り、「…10、11、12…」、と数えてました。


いつになったら、そう言った数え方が出来るんだろう…なんて思ってたら、
先日、ふいにおとずれました。。。

2年以上かかったけど、
ほんの小さな進化だけど、
この瞬間を見ることが出来て本当に良かったです。


掛け算を習うまであと少し。
それでも、焦らずゆっくり丁寧にやっていこうと思います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.05.22 14:53:00
コメント(0) | コメントを書く
2014.05.19
先々週末は風邪をひいた次女(小2)。

でも、年に一度の遠足は無事に参加できました。
前夜も、修学旅行前夜の長女(小6)と早々にベッドに入ったのに、
長女「(次女)が鼻血ーーー!」など、と何やらドタバタしてました。
興奮しつつもよく眠れたのか、翌朝もいつもより早い起床。

6時半に自宅を出た長女を見送りました。

そんな、次女のどんぐり。
風邪をひいてからは、絵に元気がありません。
学校の連絡帳、日記帳も字がとても小さくなって雑気味です。

〈1MX10〉
みどりの かめと あおの かめが います。
みどりの かめは あおの かめより 6ぴき おおいです。
いま、かぞえたら、みどりの かめは 10ぴき でした。
では、かめは みんなで なんびき いるのでしょう。

  • P5174511.JPG


シンプルな絵になったけど、14匹のカメさんを描きました。

基本、元気になって、放課後はいつも通り遊んでるものの、
まだ鼻は少し出たり、夜中に咳き込んだり…。
まだ、本調子では無い様子…。

それでも、変化はあるのです。
以前は、
カメさんの問題や、赤い花白い花の問題は
次女自身、苦手意識があって自らはあまり選びませんでした。
…が、いつのまにか、
カメさんの問題を選ぶのも抵抗が無くなったようです。

この、「いつのまにか」、は
本当にいつの間にか起きてるし、
それを感じられるのが親としても嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.05.19 11:37:55
コメント(0) | コメントを書く

全72件 (72件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 8 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.