000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

PR

サイド自由欄




orangehouse585☆☆☆gmail.com

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

■貴重な「マル秘・宿… レオン117さん

次女のわからん帳か… milkpan5さん

久々ですが、明けま… kawasaki12rさん

ミニーの誕生日 〜〜美波〜〜さん

おうちご飯  ももちママさん
どんぐりのせいくらべ たいたい1417さん
塾なしで受験 Kobatamaさん

カテゴリ

コメント新着

るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) milkpan5さん ありがとうございます! 犬…
milkpan5@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) こんにちは。ワンちゃん、もう1歳なんです…
るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) ~~美波~~さん ありがとうございます!…
~~美波~~@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) 柴ちゃん、お誕生おめでとうございます‼ …
るうぱんだ@ Re:生活体験=味わう生活...大事ですねぇ。(08/08) レオンさん >◎味わって楽しんで学力養成 …
レオン@ 生活体験=味わう生活...大事ですねぇ。 ◎味わうことが大事なのは全てに共通ですね…
るうぱんだ@ Re[1]:中2 一学期生活 (06/13) 〜〜美波〜〜さん 多感な時期ですね。 楽…

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

中学校

2016.12.23
楽天プロフィール XML
カテゴリ:中学校
長女の中学校生活も半分以上が終わったということに・・・。
小学校の6年間とは違い、3年ってあっという間に終わりそうです。。。

先ず、2学期は、
更に部活に燃えた日々でした。

先輩がいなくなって、これまでの練習などを自分たちで見直し、
強豪校やプロの練習などを雑誌、専門書、ネットなどで調べたり、
身近な経験者にきいたり、
実践、見直しなどを繰り返し・・・。
同時に、1年生たちも仲間割れがあって、それを仲裁して、
なども繰り返してきました。
顧問の先生も少し変わってきたような?...気がします。

少し落ち着いてきたのが最近です。
2学期も終わりかけの頃です。

なので、
宿題・課題すら出してないこともしばしばな状態でした。
授業もたまに寝てたらしい。。。

中間、期末は・・・、
平均は、8割弱。

先月末の期末も、テスト範囲を見たのは前日。
教科書は学校に置いてきたー!とのことで。。。
代わりに(?)楽器を持って帰ってきて吹いてました。。。

12月早々には修学旅行がありました。
初めての沖縄でした。熱帯魚

二泊三日の旅行の直後に、
11月半ばにあった実力テストの答案が返ってきました。
これで、生徒達は旅行の余韻から一気に現実に戻り…。
ちなみにこちらも、やはり8割程の平均。

実力と期末の成績表は先日の個人懇談で渡されました。

担任の先生にも言われました。
授業中の居眠り、課題・宿題の未提出…などなど。。。
各教科担任も心配してます…と。

でも、『分からん帳』だけは作ってると思います。
一番多いのが、社会。
2冊目にいってました。
先生への質問用の『分からん帳』は、滅多に出さないので、
3年生になっても一冊終わるかどうか…。
そんな感じです。

そして、
明日はいよいよアンコン♪
最近は土日もお弁当を持って夕方まで頑張ってました。
努力が結果につながるまでは時間がかかるけど、
少しでもいい色の賞がもらえたらと思います。


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.01.02 12:36:28
コメント(0) | コメントを書く

2016.09.16
カテゴリ:中学校
既に半月が過ぎましたが・・・、
中学校も2学期がスタート。

始まって早々に、
課題テスト、
文化祭、
部活の定期演奏会、
部活のコンサート、
…など、行事は諸々。

このうち早3つが終わりました。

夏休みなんて、もう記憶から消えかけですが・・・。
今年の夏も、
ほぼ部活で終わりました。
今年は、家族旅行は無しで、実家に帰省だけしました。
後は、
文化祭の練習、
友達と出かけたり、
小学校の先生に会いに行ったりもして、
宿題は、31日に完成しました。。。

そう言えば、長女。
先日、念願の一人部屋になりました。
うちは三姉妹だけど、子供にあてられる部屋は2部屋。
よって、これまでは、
一つを、子供(勉強)部屋、
一つを、子供用寝室、  
にしてました。

でも急に、次女・三女(小4・小2)から、
一緒の二人部屋にして欲しいと要望があり、勝手に移動し始めたので、
急遽、我々も手伝って、長女・次女&三女に別れました。

帰宅すると部屋が別れてて、いきなり一人部屋を手にした姉さん。
嬉しさよりびっくりの方が勝ってました。
自分の分の整理整頓もサッサとやって、
初の一人部屋を楽しんでました。
(でも、夜には妹部屋にいって遊んでましたが…。)

これで、以前よりは集中できるはず!

休み明けの課題テストの結果は、
平均は9割。
やはり、数学の凡ミスが多い。
自分でも、同じようなミスばかりの「分からん帳」作りに
嫌になってると思うのだけど。。。

部活は、3年生が抜けて新体制でスタート。
副部長になり、新メンバーの初コンサートに向けて頑張っています。
頭の中は、半分以上は部活でうまってる感じです。。。



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.09.16 09:54:55
コメント(0) | コメントを書く

2016.07.21
カテゴリ:中学校
中2の長女。
昨日で1学期が終わりました。


毎度のことですが、
相変わらず、部活が一番で、
目下、月末のコンクールに向けて頑張ってます。
(顧問の先生とは相変わらずですが・・・。
+3年生も内紛が起きてたり…。)

周りの友達もそれぞれの部活で、県総体で優勝したり、
入賞したりと頑張っているので、良い刺激を受けて益々励んでます。

しばらくは、朝から夕方までみっちり練習。
少しでも部がまとまるといいなと思います。

1学期は終わったばかりだけど、
文化祭は2学期早々にあるので、そちらの方も既に動いています。
今年は、友達と計5人で表現の部:ダンスに出るとかで、
そちらの練習も大変そうです。
振り付けは、主にダンス好きの友達が考えてくれてるようですが、
友達はクラスも部活も違い(バレー、体操、卓球、サッカー、吹奏楽と見事にバラバラ。)、
練習時間は限られてるので、家でもYou Tubeで曲を流して自主連してます。


1学期の期末テストは、今回も8割程の平均点でした。

今回は、数学のケアレスがひどかった。。。
-15点ほどありました。。。

しっかり、分からん帳に入れてください。。。

先日は、宿題の自主学ノートにどんぐり問題を
解いていってました。
6mx:ペンギン会社の陸上旅行の問題、懐かしいです。

英語は、
また洋楽(『大きな古時計( Grandfather's Clock)』)を語句順訳したりしてました。
ダンスの曲(『Good Time』)の歌詞もコピーして歌ってます。

社会は、まだ1年生の時のワークを解き直してます。

理科は、元々好きなようですが、
化学の問題では、自分でオリジナルの公式を作ったりしてました。
(↑実際、使えるかどうかは知らない。。。)

「宿題は7月中に終わらせる!」なんて言って、
早速、計画も立ててますが、
就寝は9時半の時も…。

いろいろやってて忙しそうだけど、
それでも本人は一つ一つ楽しそうです。



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.07.21 12:13:05
コメント(0) | コメントを書く

2016.06.13
カテゴリ:中学校
六月も半ば。今週はいよいよプール開きです。
DSC_0163.JPG

ブログ記事としてはめっきり減った中2の長女。。。
元気です。

ただ、大好きな部活はいろいろありました。
顧問の先生と生徒達が意見が合わず、とうとう一揆騒動に…。
3年生の先輩達が代表して、自分たちの意見を言うも、
結局、先生に圧力で抑えられた結果になりました。
先輩数名が退部するほどまでなったのに、
先生は変わらず・・・。
長女は納得はしていないけど、そのまま続けています。
今まで無かった朝練も、日曜の練習も自分たちで決めて、行くようになりました。


中間テストは今年もなく、
4月に課題テスト、
先日に実力テストがありました。

課題・実力テスト共に点数では8割程でした。

実力テストは、数日前までテスト日を知らず…。
実は、7月頃と思ってたらしいです。。。
(実は母も。。。)
結局、テストに関しては意識が低いままです。。。

普段の学習は、
社会は1年生の時のワークを最初から解きなおしたりしてます。
数・英はZ会をたま~にしているようです。

理科は一番好きと言うか、やはり一番安定しています。


慣れてきた中2。
恋の話も出てきました。
本人好きなことにガンガン進んでます。
一見ボーッと地味なのに、
よくそんな勇気があるなぁ~と親の私もビックリですが、
自分で決めて進んでます。

こちらも見守るしかないです。



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.06.13 11:00:04
コメント(2) | コメントを書く
2016.03.21
カテゴリ:中学校
卒業式も終わり、いよいよ学年末。
本当~に早かった!

相変わらず部活第一で、
帰宅しても楽譜を広げたり、ピアノを弾いたりの長女ですが、

最近、変わったことは、

結局、Z会に入ったこと。

数学・英語のテキストスタイル、
費用は、12ヶ月払いで…62,480円

(今まで0円だったので)高いと思いましたが、
塾、家庭教師にお願いするよりはまだお安い方なんでしょう。。。

その入会前に行われた、

先月末の期末テストは、
(5教科)
学年平均:58点
長女:82点

今まで安定していた理科が今回一番悪かったです。
やはり、簡単に点は取れません。。。
それにしても、学年平均が低すぎるような。。。
上下の差が早い段階から出てきた学年だそうですが、
これでは、中2、中3とどうなるんだろう。。。
二極化がひどいです。

順位は、
一年を通して、200人余りの中で
大体、~10、~15%以内です。
たまに、~20%の時もありましたが、一桁も無いです。

あと、先日に行われた実力テストは、
インフルエンザ発症で、途中で早退。。。
(次女(小3)のがうつった。。。)

そのインフルエンザ中に丁度届いた、Z会初回(新中2の4月分)。
楽になった頃に布団の中でペラペラと見てました。

既に『新中2』、となって、
中1も本当に終わりなんだな~…と。

結局、勉強の方は、
宿題・課題は大体やってたようですが、
それ以外は、普段はそこまで手を付けていません。

小学校がとてものんびりで、
確かに、テスト勉強なんてしたことなかったのだから、
無理もないか…とは思うけど、

シュパルタ教育からの、 
中学校はそれなりにOKと思っていたけど、
それも本人次第となると・・・。

ただ、
基本、「テスト勉強」は大してしないので、
(しなさすぎにまぁビックリ…。)
テストで発掘したお宝は本当に重要です。
そして、
「分からん帳」だけは、何とか作ってます。(多分…。)

4月にレオン君から頂いたアドバイス。
●理社は教科書熟読毎週1冊ずつ。
絵本を読むように読み流して語句を記憶に残していく。
小説と同じ感じで、進度に関係なく読み込む。
●英数国は授業と宿題だけを徹底する。
宿題は、自分なりに手を加えて、受験に役立つような形で提出を考える。
●すべての基本は授業だけで授業中に、全てを理解してしまう気迫で授業に望むこと。
予習はしない。授業→「分からん帳」→宿題→「分からん帳」
●授業中の納得いかない単語は1単語たりとも、見逃さずにチェックしておき、
「分からん帳」に入れて、先生に返信をもらう。
●口頭質問しないほうがいい。→記録に残せる+質問の仕方を考えぬいて質問する。
序文の分からない部分の要点を書き出すことになる。

*やってみてね。 (2015年04月23日 15時39分10秒)



(勿論、出来ず。)

ドタバタに駆け抜けた中1が終わって、
思ったこと、出来たこと、出来なかったこと…。

そして、改めてどうするか?

自分で考えて計画を立てて解決する。

さて、短い春休みはどう過ごすのでしょう…!


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.03.21 16:59:02
コメント(0) | コメントを書く
2016.02.24
カテゴリ:中学校
長女の中1も残り1ヶ月です!

三学期は一瞬ですね。。。

今は、期末テストの真っ最中。

最近の様子は、
英語が楽しいらしく、
先日はDONGLISHを視聴してました。

一年生の分を見終わって、一言。
「解るって、いいなぁ~。」

本当に満足した表情でした。
私も改めて隣で少し見ましたが、
糸山先生は、
もちろん英語を教えてくれているのですが、
英語の「教え方」や中学生へのアドバイスなども所々に織交ぜての内容なので、
やはり一言も聞き逃せません。

そんな後の、
バレンタインを楽しんだ後に行われた学力テスト。
(県下一斉テストですが、平均・順位などは学校内でしが出ません。)
範囲は4月からの既習内容。
ある意味、学年末テストです。

学年平均:56点
長女:80点


いくら内容を理解しても、実践で量をこなさないと
点数は上がらないかも…とのことで、
いよいよZ会?の話も出たけど、
すぐに消えました。。。


期末の後、来月は実力テスト。
三学期は期間は短いけどテストだらけです。




にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.02.24 10:54:14
コメント(2) | コメントを書く
2016.01.23
カテゴリ:中学校
3学期スタートと思ったら、1月も早月末。

冬休みは本当に速かった。
宿題も結構多くて、
そちらは始業式前日に仕上がりました。。。

冬休みが明けてすぐにあったテスト(課題テスト)の結果は、

学年平均:65点
長女:89点


ひどかった前回を反省して、

『100点以外は点数に非ず。』で挑んだ英語は、

2問の間違い。
↑悔しいケアレスでした。
本人なりに計画・工夫をしてそれなりの努力はあったけど、
実際に100点取るのは難しいですね。。。

次回(2月半ばの学力テスト)は社会を頑張るそうです。

学力テストは一番点が取りにくいと言われているテストで、
3年生になると、この結果で志望校を決めます。

実際、既に昨年の問題が配られてました。

早速、コピーを取って解いてましたが…。
あと半月でどうやって挑むのか…。


部活は相変わらず楽しいようで、
土日も楽器を持ってかえってきたり、
楽譜を読み続けたり。。。

ピアノ・硬筆&書道も楽しそうに続けています。

中1も残り2ヶ月、
きっとあっという間ですね。



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.01.23 23:08:15
コメント(2) | コメントを書く
2015.12.26
カテゴリ:中学校
冬休み、英語をやる!と言ってた長女(中1)ですが、
テスト対策の方はボチボチで(?)、
クリスマス当日、
BGM♪で流れていた、Wham!の「Last Christmas」にひっかかり、
ささやかなパーティーの終了後から、歌詞を訳し始めました。。。

語句順訳→意訳


文法的に無理な箇所もたくさんあったけど、
二日かかったけど、

やりきってました。

PC260449.JPG

やっぱり、スイッチの入るところが、
今、そこ~??と言う感じではあるけど、

早々に、
「コレって、失恋ソング?」なんて気づいてたし、

前向きな中で、

前置詞は日本語の後置詞になる、などは理解したようでした。




にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.12.26 22:24:26
コメント(0) | コメントを書く
2015.12.23
カテゴリ:中学校
今年も早年末で二学期も終了。
先日、長女の三者面談も終えました。
本当になんて早かったんだろう…。。。

文化祭から始まった二学期。
勉強も一学期よりは濃くなって、
でも学校生活には良くも悪くも余裕が出てきて。。。

後半の主なテストは2つ。

11月半ばの実力テスト
学年平均:63点
長女:79点

11月末の期末テスト(5教科)
学年平均:57点
長女:79点

期末の結果は早々にかえってきたけど、実力は先日の懇談時に受け取りました。

毎回テストに対してもの~んびりの長女ですが、
今回も例外ではなく・・・。

実力はテスト範囲を間違えてたし、
期末期間は昼寝はもちろん、
当日のテストの教科を間違ってたり、(←本人の勘違い。)
前日に翌日のテストではない教科の課題をしてたり。(←これは承知の上で…。)

やはり、『テスト』に対する意識は低い。。。

4月から見ると…
英語がとてもずっと低いです。

期末にいたっては、
「初めて(サザエさんの)カツオの気持ちが分かったわ~。」
と言いながら答案を出してきました。。。

その後、さすがに早々に『分からん帳』を作ったけど、

作ってみて、
英語は単語。

御宝ガッポリで、単語だけで21点あったそうです。。。


おまけに、実力の答案用紙には、

haves …なんてありました。
(アリエナイ・・・。)


今回は多少の反省もあったようで、
『分から帳』作成の他に、
随分と手をつけていなかったこちらもやってました。
長女唯一持ってる問題集。

9784010215920.jpg

最近は、「ウィンターワーク」が5教科すでに配られ、
それが数ページずつ毎日宿題として出されてたので、
そっちを先に仕上げてました。

他の教科は、
一番安定しているのは理科です。
国数はフツーです。。。
社会は、良かったり悪かったり。

冬休み、
本人は英語を徹底的にやると言ってますが、
12月の最後の日曜に部活の県予選。
それまで、毎日部活。

夜は、眠気に負けることもシバシバ。。。

さて、どうなるかな。。。


にほんブログ村

●memo

単語について先生に相談させて頂きました。

(※一学期、長女はThank you をSank youと書いてました。)

英単語は二回目で覚える。
単語は縦に書く。
サンキューではなく、サンク、ユーとキチンと単語で覚える。

サンク
sank
⚫️ここで、間違った部分だけの下に線を引いて正しい文字を書いて、
その部分だけを意識して覚える。頭の中で正しい綴りを確認する。
⚫️最後に、書いて終わり。
sank
th

頭の中で、s→thになるんだなぁ。くらいに感じて、発音しながら「thだけ」を覚える。

で、最後に、発音しながら

サンク
th+ank
thank

単語ごときでフラフラしない。放っておきなさい。けつろんは発音と形なのですからね。


Yes sir!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.12.23 08:25:47
コメント(2) | コメントを書く
2015.10.22
カテゴリ:中学校
二学期も半分が終わりました。


長女のテスト結果は、

夏休み明けのテストは、

学年平均:70点
長女:90点

先日の中間テストは、

学年平均:62点
長女:86点

順位はそれほど変わらずです。

平日の様子は、
勉強は相変わらず宿題のみ。
テスト勉強もゆるゆるでした。
テスト中もお昼に帰宅して昼寝(3時間!!)してからの始動。

見てる方としては、呆れるばかりでした。。。


授業は、数学は方程式も出てきました。

今は、過不足算をしているみたいですが、
「どんぐり問題」でやったのが合点してるようです。

英語は、長女もその友達も
「DONGLISH、出といて(出席しておいて)良かったわ~。」
と言ってくれたみたいなので良かったです。
(中間テストの結果は、英語が一番悪かったですが…。)

理社は、憶えることがいっぱいで大変そうです。。。


後半もあっという間に終わりそうだな。。。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.10.22 23:27:23
コメント(0) | コメントを書く

全14件 (14件中 1-10件目)

1 2 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.