000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

明日は明日の風が吹く

PR

サイド自由欄




orangehouse585☆☆☆gmail.com

カレンダー

日記/記事の投稿

お気に入りブログ

■どんぐり倶楽部の無… レオン117さん

次女のつぶやきから milkpan5さん

試写会 〜〜美波〜〜さん

おうちご飯  ももちママさん
受験算数の解法とZX-… kawasaki12rさん
どんぐりのせいくらべ たいたい1417さん
塾なしで受験 Kobatamaさん

カテゴリ

コメント新着

るうぱんだ@ Re[1]:バレンタイン 2017(02/12) 〜〜美波〜〜さん 妹達は、友チョコばか…
〜〜美波〜〜@ Re:バレンタイン 2017(02/12) すごい量ですね。 さすが女の子。 好きな…
るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) milkpan5さん ありがとうございます! 犬…
milkpan5@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) こんにちは。ワンちゃん、もう1歳なんです…
るうぱんだ@ Re[1]:愛犬 1歳☆(09/08) ~~美波~~さん ありがとうございます!…
~~美波~~@ Re:愛犬 1歳☆(09/08) 柴ちゃん、お誕生おめでとうございます‼ …
るうぱんだ@ Re:生活体験=味わう生活...大事ですねぇ。(08/08) レオンさん >◎味わって楽しんで学力養成 …

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

全63件 (63件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

キッチン

2017.02.12
XML
カテゴリ:キッチン
今年も三姉妹それぞれに友チョコをあげるとのことで、
朝からたくさん焼きました。
作りました。







しばらく甘い匂いが残りそう…🍫🍪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2017.02.12 15:51:49
コメント(2) | コメントを書く


2016.10.20
カテゴリ:キッチン
いろいろあって、久しぶりの更新となりました。。。





10月は、
我が家の場合、子ども達の運動会や、誕生日(三女、長女)、結婚記念日など、
行事、お祝いなどが多いです。
よって、これまで、
ハロウィンのイベントなどは意識したことなかったのですが、
クッキーの型抜きをお店で見て、ついつい衝動買いしてしまい。。。

子供達と既に何回か焼きました。。。







長女(中2)なんて、中間テストの前日でしたが。。。
どっちみち、勉強は大してやるわけないし。。。

でも、楽しんで作って、美味しいものを食べるのは良いですね コーヒー



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.10.20 12:05:26
コメント(0) | コメントを書く


2016.04.18
カテゴリ:キッチン
桜の季節は終わってしまったけれど、
材料が手に入ったので、桜餅を作りました。

道明寺粉を水が無くなるまで煮詰めて、蒸らして…。
P4160878.JPG

餡子を包みます。
P4160880.JPG

P4160881.JPG

塩抜きした桜の葉で包んで完成。(これは次女(小4)がパパに作ったもの。)
P4160886.JPG

意外や、とても簡単に出来ます。
道明寺粉ってとても便利ですね。



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2016.04.18 10:57:44
コメント(0) | コメントを書く


2015.11.23
カテゴリ:キッチン
来客があったので、子供達と作りました。

メレンゲを立てるのは子ども達の担当。
PB220317.JPG

カップが大きすぎたけど、膨らんで良かった。。。
PB220319.JPG


こし餡と寒天を混ぜるだけの簡単な水ようかん。
砂糖は控えめに。。。
PB220321.JPG

プルプルに固まりました。
PB220326.JPG





にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.11.23 08:55:34
コメント(0) | コメントを書く
2015.11.15
カテゴリ:キッチン
今年も田舎からゆず酢・柚子玉が届きました。
(今季、2回目。。。)

実家には、まだまだあるそうで…。

柚子茶を作りました。

果汁を絞って、
PB140264.JPG

皮を茹でて、
PB140266.JPG


千切りにして、果汁・砂糖と煮詰めます。
PB140267.JPG

PB140268.JPG

完成♪
PB150272.JPG



オマケ。
PB120263.JPG


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.11.15 11:25:48
コメント(0) | コメントを書く
2015.10.17
カテゴリ:キッチン
明日は三女(小1)の誕生日。

プレゼントは、メレンゲを作る泡立て器+深めのボウル。
       (↑OXO のエッグビーターと言うもの。)

料理好きの三女。
今朝、早速次女(小3)と自分のバースデーケーキを作りました。
さすがに私もお手伝い。

この商品、面白いです。
「カラクリやな!」なんて、子供たちが言ってたけど、
ハンドルを回すと楽に泡立てられます。

大人ならもっと速く楽にできそうです。
PA177139.JPG



PA177142.JPG


心配してたけど、キレイに焼けました。
PA177145.JPG

誕生日は明日だけど、
頂くのは今夜かな・・・。



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.10.17 14:33:09
コメント(0) | コメントを書く
2015.09.17
カテゴリ:キッチン
朝夕はめっきり涼しく、肌寒いぐらいになりました。

夏の間は暑くて焼けなかったパンを久し振りに焼きました。

次女(小3)がアトピーということもあり、
基本、米食の我が家。
パンは私が焼かない限りあまり食べません。


P9176936.JPG

P9176941.JPG

P9176943.JPG

久々に大量に焼きました。
涼しくなると、パンも作りやすいです。



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.09.17 15:52:15
コメント(2) | コメントを書く
2015.06.26
カテゴリ:キッチン
料理上手な友達に教えてもらって、最近よく作るオヤツです。


オーブンでローストしたナッツ類を、
P6266422.JPG


フライパンで煮詰めたメープルシロップに入れて、絡めるだけ。。。
P6266423.JPG


シロップの水分が飛ぶまで絡め続け…、
フライパンから取り出して、塩をふって完成。
P6266425.JPG


冷めてからの方が美味しいです♪



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.06.26 14:37:09
コメント(0) | コメントを書く
2015.06.10
カテゴリ:キッチン
今日は、貴重な晴れ間。
気温もあがりそうです。


露地物の甘夏を使って、冷たいデザートを作りました。

牛乳・生クリームはそれぞれ、豆乳・豆乳入りホイップに変えて、
卵は無しで・・・。

見えにくいですが、中に一応、甘夏が入ってます。

P6106402.JPG



にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.06.10 11:17:27
コメント(0) | コメントを書く
2015.01.07
カテゴリ:キッチン
昨年末の話になりますが・・・、
友人宅に遊びに行った時に、
無農薬のミカン刈りをさせてもらい、そのミカンをたくさん頂いて来ました。

貴重な無農薬ミカン!

以前から三女(年長)にマーマレードを作りたいと言われてたので、
レシピを検索して作って見ました。

皮を下茹でして、
PC295709.JPG

裏の白い綿みたいなのを取って、千切りして砂糖と煮詰めるだけなのですが…。

PC295710.JPG

普段はトーストにバターと一緒に塗ったりして食べてますが、
先日はホットケーキに少し混ぜて焼いてみました。
少しでも結構な存在感です。良い香りがします。
P1065717.JPG

他に、年末にたくさん頂いたリンゴや洋梨もジャムにしてみました。
洋梨はミカンの皮とは違って、とてもジャムらしくなりました。

P1055715.JPG

やっぱり手作りは美味しくて、すぐに消費してしまいます。
リンゴをまたたくさん頂いたので、近々作る予定です♪


にほんブログ村





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2015.01.07 22:39:26
コメント(0) | コメントを書く

全63件 (63件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 7 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.