|
テーマ:アフィリエイト(949)
カテゴリ:アフリエイト
以前の記事で並べた、健康ショーの大手ブース4つの画像。
これ、狙って撮ったものではないんです。でもなんで、 全部、青系ですかっ!おそろですかっ? 暇なワタシは、「健康系」で思い浮かんだ企業のサイト を調べてしまいました・・・。 ●「ファンケル」ばっちり青系! ●「大塚製薬」 まあ青系!! ●「DHC」 やっぱり青系!!! ●「小林製薬」 これまた青系!!!! このへんで、飽きました(汗)偶然かもしれませんが、 もしかして、これは健康ワールドのお約束なの? 青系のイメージは、「爽やか・落ち着き・信頼感・清潔」 ふむふむ、健康系にぴったりです。 そこで、ふと思い出しました。まだ若かった(?)去年 の夏、しょぼしょぼのショッピングページに、「グルメ」 コーナーを作り、バナーを20個くらい、ペタペタ貼った ことがありました。(売れるわけない(笑)) そして、その貼り付け作業が終わって、ページを見渡すと 「なんか、赤いバナーばっかりだ~」と思ったんです。 思えば、マック・ケンタ・吉野屋(ファーストフード しか思い浮かばない食生活・・・)の看板も赤系! フード系は食欲をそそる赤ってことでしょうか~。 サラダに赤いトマトがあるだけで、ケーキに赤い イチゴがあるだけで、すっごいおいしそう。 人がサイトをパッと開いたとき、まず始めに目にはいるのが この「色」なんだそうです。「お、青だ」「赤だ」とは 思わないまでも、脳ではしっかりキャッチして、その色の イメージを確実に脳に伝えると、何かの本で読みました。 ってことは、色ってかなり大事なのかも? ワタシのページは、夏くらいまで、ピンクピンクピンク でした。(ただピンクが好きという安易な理由で~!) でもきっかけがあって、しつこいくらいの水色水色水色に チェンジしたら、そこから変わってきました。 色が関係あるのか、偶然なのかは、わかりませんが(汗) イメージカラーは、慎重に考えた方がよさげです。 【色のイメージ】 「赤」 活動的・新鮮・食欲・刺激・・・ 「緑」 格調・伝統・自然・森・・・ 「黒」 品格・アングラ・無機質・クール・・・ 自分の好きな色、来るお客さんが好きそうな色、 扱う商品に合わせた色、覚えてもらいやすそうな 特徴のある色・・・悩んじゃいますね~。 ブログで色を変えるのは一瞬ですが、普通のページで、 100ページほど作ったあと、手作業で全ページの 色を変えるのは「スポ根」の世界でした!ご注意を(泣) 人気blogランキング 「クリックありがとう!」 ********************************************* 追記 ********************************************* みんなお金大好き!のKeyLargoさんによると、 > もちろん偶然ではないと思いますよ。(笑) > > 好景気から不景気に変わった時に企業戦略の変更に > あわせて自社のイメージからを変更した企業も > 多かったみたいですよ。 「カラーマーケティング」というものらしい・・・。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[アフリエイト] カテゴリの最新記事
|