916336 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うさりーなの暮らしの雑貨

うさりーなの暮らしの雑貨

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

フリーページ

♪お気に入りの日記/(=∵=)\


♪アロマセラピー


ニキビ


うがい


外出時


風邪


頭痛


火傷


便秘


吸入


フットスプレー


カーペットのデオドラントパウダー


お洗濯のクエン酸柔軟剤


ルームスプレー


クエン酸リンス


♪お菓子&飲み物


タピオカココナッツミルク


バナナミルク


パセリジュース


簡単ロイヤルミルクティー


フレンチトースト


ヨーグルトフレンチトースト


豆乳サワー


梅酒ゼリー


フローズンヨーグルト


バナナケーキ


グレープフルーツ&りんごのジュース


♪パン作り


ライ麦パン


♪石川県のお店&場所


金沢21世紀美術館


金沢駅


とんカツ三昧 庵とん


鯛焼き 中尾


♪東京のお店&場所


Cheese Cake Factory 用賀本店


Farmer's Table


近江洋菓子店 神田店


PIZZERIA MAR-DE NAPOLI


目黒川沿いのお直し屋さん&床屋さん


RED CLOVER


French Line


SUN'S COURT 代官山店


LA PORCELLANA BIANCA 自由が丘本店


私の部屋 自由が丘店


quatre saisons 自由が丘店


&STRIPE(アンドストライプ)


L'OCCITANE(ロクシタン)


ゆとりの空間 恵比寿店


LEQUIPE YOSHIE INABA 六本木ヒルズ店


MOMO natural 自由が丘店


GODIVA 自由が丘店


musee imaginaire 六本木ヒルズ店


Afternoon Tea LIVING 六本木ヒルズ店


HOTCH POTCH 自由が丘店


HANWAY 六本木ヒルズ店


生活の木 六本木ヒルズ店


COWBOOKS


チーズケーキ johann(ヨハン)


目黒川沿いの牛のいるカフェ


Salvatore(サルヴァトーレ)


代官山かまわぬ 本店


♪お取り寄せの品/(=∵=)\


お味噌


精油&キャリアオイル


♪料理


ドライバジル


ローズゼラニウムはちみつ


ローズゼラニウムバター


♪神奈川県のお店


4CUPS+DESSERTS


nui-nui 1st.


Romi-Unie Confiture


Marie(マリー) 鎌倉店


♪メモ


「朝ノート」の習慣


May 22, 2008
XML
カテゴリ:食べ物と本
 

昨日は夫のお誕生日でした*

いつもより朝の早い神戸への出張だったので、
なんだかわたしは疲れ気味・・・

暑いせいもあって、ケーキ
(初挑戦のアーモンドケーキ)は
諦めました(^-^;

ごめんなさ~い(>_<)

レシピは、笑顔が素敵で
大好きな山本 麗子さん
101の幸福なお菓子」です*





そこで、『青梅の甘煮』を
仕上げることにしました。

食後のデザートです。


晩ご飯は手巻き寿司!

GWに東京の叔父家族のところへ
遊びに行ったら、皆で手巻き寿司~(^o^)

とってもおいしくて楽しかったのです♪

叔父の家の年季の入った寿司桶(飯台)と
大きなしゃもじを見たら、
うちにある寿司桶を思い出し、
とっても作りたくなったのでした。

手巻き寿司なので、作ったのは
寿司酢だけですが(^^A)


散らし寿司が作れるように
なりたくてなりたくて、
大和デパートへ行って買った、
日本橋 木屋”の寿司桶。

下見に行って、いざ買いに行ったら、
欲しかったサイズが売り切れで、
が~ん(+_+)

でも、もう待てなくて、迷いに迷って、
大きい方のサイズのを買ったのでした。

「大き過ぎるなぁ・・・」と
見る度に思うのですが、
『大は小を兼ねる』ということで・・・


誕生日の手巻き寿司


昔、“Aming(アミング)”で買った
テーブルクロスを敷きました。

シミがいっぱいだけど(A^^;


ずっと食べてみたかった『とびっこ』も
買ってきました。

飛魚(とびうお)の卵だそう。

ずっと以前にTVで見て以来食べたくて、
そして、東北のものだと思っていたら、
関西風の味付けになっているものが
売られていて、あら?

食感が良くて、おいしかったです♪


夫はお土産にミルクチョコプリンと
いかなごのくぎ煮』を
買ってきてくれました。

「いかなご(玉筋魚)って?(?_?)」。

「小女子(こうなご)とどう違うの?」と
思っていたら、同じものでした。

地方によって呼び名が違うようです。


飲み物はビール♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

夫が「おいしい(*^-^*)」と言っていた、
夫のお気に入りの『エビス ザ・ホップ』。





普通のエビスビールより飲み易くて、
おいしかったですぅ~!(^o^)/

そして今日、あるものにお裾分けするのを
すっかり忘れていたことに気付きました・・・

(詳細はまた後日・・・)

*********

今朝作って飲んだ『豆乳サワー』。


豆乳サワー


すっごくおいしかったです(〃∇〃)ゞ

豆乳の臭みが気になる人向けの
ジュースで、本「Morning Cocktail」を
買った時からずっと
気になっていました。





1人分で、
グレープフルーツ・110g(約1/2個)、
豆乳・100cc、オリゴ糖・10g、
です。

オリゴ糖は常備していなかったので、
代わりにハチミツを適当に入れました。

豆乳が100ccなので、
いつもより量が少なめです。

もっと飲みたかったなぁ~。

夫も感動していました*


ジュースを作るようになったら、
豆乳にもいろいろチャレンジ
できるようになりました(^-^*



 今日のご当地キティちゃんは、
「大分 かぼす風呂」キティちゃんです♪


大分 かぼす風呂




参加中~♪クリックしてねo(^o^)o
↓↓↓
banner_02

ブログランキング・にほんブログ村へ


ハーブの苗が届きました♪/(=∵=)\



 
design by sa-ku-ra*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  May 25, 2008 07:40:54 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.