583028 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うささん通信

うささん通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

うささん2

うささん2

Calendar

Archives

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

Recent Posts

Category

Freepage List

Comments

うささん2@ Re:ハツユキカズラ、すてきですね(10/17) こばこばさん、こんにちは。 今回買っ…
こばこば@ ハツユキカズラ、すてきですね コスモス、 私も大好きです。 こんな…
うささん2@ Re:ありがとうございました(09/14) EL BARCOさん、こんにちは。 うささん通…
EL BARCO@ ありがとうございました 愛する我が店をご紹介頂き、誠にありがと…

Favorite Blog

ダレカノ クラクシ… シルバーハートさん
kurowannkoのアート… kurowannkoさん
 月夜の華 lalunanotteさん
ゆふいん便り  MITUKO.Hさん
めざせ3246杯ラーメ… ゲン3246さん

Keyword Search

▼キーワード検索

June 28, 2007
XML
カテゴリ:おいしいお店
大混雑だった大回顧展モネを出ると、もう1時を過ぎていました。お腹がすいたので、お昼を食べに行くことにいたしましょう。行き先は、新国立美術館から程近いところにある、東京ミッドタウン。信号待ちをしている間にも、どんどん観光バスバスがやってきます。さすがは、新名所!


東京ミッドタウン 東京ミッドタウン2


母のリクエストは、和食。そこで、日本料理の淡悦に行くことにしました。上野の韻松亭、北千住・宇都宮・下北沢の明日香などで修行を積んだ板前さん達が、腕を振るっているお店なんだそうです。以前の日記、<上野「韻松亭」で、和のランチ♪>で書いたように、韻松亭はお料理が美味しかったので、期待度十分です。


淡悦


予約はしなかったのですが、15分ほど並んで入ることが出来ました。和風な佇まいの入り口を入っていきます。


淡悦の入口


店内には、カウンター席・テーブル席・個室とあるのですが、運良く、野外テラス席が空いていたので、そちらでいただくことにしました。畳表のテーブルです。心地よい風が吹く中、ミッドタウンの庭園を見下ろしながらいただくお食事は、また格別ですからね。


淡悦のテラス席


足元には、ランプが置いてありました。夜には、違った風情が楽しめるんでしょうね。


淡悦のランプ


お茶が運ばれてきました。韻松亭で使われていたのと同じ、京都の高山寺にある<鳥獣人物戯画巻>の絵が描かれています。


鳥獣戯画の湯飲み


さて、ランチに選んだのは、<新緑の重ね弁当(3500円)>。せっかくなので、ちょっと奮発しました。


新緑の重ね弁当


蓋の上には、先附が乗っています。小鳥の器が可愛いですね。


小鳥の中は先附


一段目は、焼き物や煮物などがぎっしりと詰まっています。色彩が鮮やかですね。里芋・南瓜・茄子・椎茸・茗荷・蓮など、野菜が沢山入っていて、とってもヘルシー。どのお料理もしっかりと味が付いているのは、さすが。美味しくいただきましたハート(手書き)


一段目


二段目には、お造りの三点盛りが入っていました。


二段目


ここも韻松亭と同様に、お味噌汁とご飯はお代わりが出来ます。で、この<豆ご飯>が美味しいんですよ。塩加減が絶妙! もちろん、お代わりしましたよハート(手書き)


豆ごはん


素敵な景色を眺めながら、のんびりとしたランチタイムが終わりました。美味しいお料理に、母も満足してくれたようです。よかった、よかったピンクハート


まだオープンして日が浅いせいか、接客サービスがイマイチなところもあったけど、お味の方はGoodでした。東京ミッドタウンには美味しいお店が沢山あると思いますが、和食なら淡悦が一押しですよ手書きハート足跡


人気ブログランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 13, 2007 01:50:06 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.