270414 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ここあ日記★うさ-うさ-はうす

ここあ日記★うさ-うさ-はうす

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

Profile

うさぎだ〜い好きッ

うさぎだ〜い好きッ

Favorite Blog

愛うさちゃんとカタ… New! woo0309さん

今日も素敵なお花が… TOPちゃん♪さん

福袋 文房具<br>大人… 福袋ママさん

うさともFAMILY うさともままさん
YURIKA.LOVE.MINNIE YURlKAさん
キッチンとビーズと… ふろーらる♪はなちゃんさん

Freepage List

2018.03.12
XML
カテゴリ:10歳からのここあ
うさぎのここあ(11歳)と一緒に暮らすにあたって
いくつか、うちなりのルールがあります♪

その中の1つが、終わりの合図!
特にというか、おやつの終わりを告げる合図なのですが、これが、とっても有効です。

うちの場合は、くれくれ動作がぴたっとやみます!
もちろん、合図の後も、手のにおいはまだかいだりしますが、くれくれの激しい動作はしなくなり、においをかいで、ほんとにないんだと確認すれば、もう、ごちそうさまの状態です。

■我が家の終わりの合図■
とっても簡単な合図、それは、ここあに見えるように手をポンポンポンと軽く3回たたくこと。
ここあの手じゃなくて、ママの手を「お・わ・り」と言いながら、軽く3回手をたたきます。

覚えられるか覚えられないかわからなかったけど、できれば伝えられたらいいなという思いから、いつからか忘れましたが、確か割りと早い時期、1歳とか2歳とかから始めたような気がします。
食べることは、ここあにとって、とってもうれしいことですが、欲しいままに与えるのはよくないと思って、やってみたら、どの位で覚えたかはもう記憶がないのですが、きちんと覚えられました。

■うさぎとクリッカー■
うさぎとクリッカーという記事も見たこともあるので、ああ、やっぱりうさぎさんにも有効なんだと改めて思いました。
うちのこは電子音(クリッカーは電子音ではありませんが)みたいなものが大嫌いだし、ママもクリッカーの音があまり好きでないので、うちは、手をポンポンポンで、ちょうどよかったと思います。

■終わりの合図、今後■
最近では、11歳を迎え、もしかしたら、この先、目が見えなくなるかも、耳が聞こえなくなるかもということを想定して、おわりと言いながら、手を3回たたくのに加え、うさぎのお尻のあたりも軽く3回ポンポンポンとするようにしています。
は?なにすんねん?みたいな感じで、今はちょっと嫌がってる風ですが、ママは、この先ずーっと気長に伝えるつもりです。


さて、今から、アクティブE をあげます♪
いつも朝、3粒。もちろん、終わりの合図も忘れません♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018.03.12 11:07:05
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.