490404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加代のお気楽HP

加代のお気楽HP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

牛加代

牛加代

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ビーズジュエリー … クリソプレイズさん
さくら&のらのスマ… のらさくママさん
ラム♡カイ☆いい子だ… プラスーワンさん
ハピー百貨店 弟子えもんさん
コタ&こたplusサチ… こたっぺ☆さん
もそもそ 柴チビさん
ぴよのおうちへよう… ぴよ0156さん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ビーズ&クリスタルコ… mintbeadsさん
あつまれ雑貨!~Le… グレフル8さん

コメント新着

こたっぺ☆@ Re:ラグのその後(03/10) 落ち着いているようで安心しました(^▽^*…
*ろびん*@ Re:小康状態(02/20) こんにちは。 脳炎かもしれないのですか…
doridori17@ Re:小康状態(02/20) 小康状態、良かったですね。 私もドキド…
クリソプレイズ@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 突然の事でびっくりしました。。。 癲…
こたっぺ☆@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 確かにラグちゃんの年齢だと、麻酔しなき…
弟子えもん@ 心配だね ラグちゃんとの充実した時間をおくれるよ…
こたっぺ☆@ Re:システムエラーって…(02/09) 昨日はしばらくエラー出てましたね。 ロ…
牛加代@ お返事*ろびん*様~ 最近更新さぼりっ放しで失礼しております…
*ろびん*@ Re:久々過ぎるぅ~~~(01/21) こんにちは。 3ワンズそろうとどんなワ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2007年02月01日
XML
カテゴリ:ワンコと訓練

このところ全然練習できていなくて、昨日久々に時間が取れたのでまめたと少しだけ練習してみた。

久々に練習したらまったくダメダメ。バツ
特に酷かったのは脚即。
私の左について歩くという事自体が出来なくなってしまい母ちゃん非常にショック☆<( ̄□ ̄;)>☆
脚側が出来なければ先へは進めない。

ということで、今日からは基本に戻りまめたと脚即強化する事にした。
まず最初にリードを付けた状態で私が両手におやつを持ってまめたと歩く。
リードは右手で持って左手は軽くリードを持ちながら。
まめたが余所見しそうになったら軽くショックを入れつつちゃんと私の顔を見たらすぐ褒めるの繰り返し。
おやつも適度にあげながら、まめたが私に集中すやすくしながら歩く。

リードを付けた状態でだいぶ良くなってきたので、次にリードを外して歩いてみる。
リードを外すと最初に歩き始めるところでタイミングが合わず「後へ」をかけてもまめたが座ったまま。( ̄ー ̄?)
仕方ないのでスタートするとき私が若干腰を落としてまめたと合わせてスタートする。

歩いていてもまめたがしっかり私に集中してくれるようになってきた。
スタート時のタイミングのずれも何度かやるうちにまめたが私に合わせてくれるようになってきた。
だいぶ良くなってきたので、今度はリードオフにした状態で歩きながら途中で右回り左回りの練習もしてみた。
右回りも左回りもしっかり出来てちゃんとスタート地点に戻ってこれるようになった。V(^-^)
あまり練習やり過ぎるとだれるので、今日はしっかり出来て褒めて練習終了。

ラグはダンベル持来の練習を本格的に始める事にした。
前からまめたの練習に付き合わせてダンベルを咥えるとご褒美がもらえるということを学習したラグは、私がダンベルを取り出すと自分から咥えることが出来るようになっていた。
しかし、咥えても一秒足らずですぐ落とす。
ということで、今朝からはラグのダンベル持来の練習は強制練習となった。

咥えてでダンベルを咥えたら落とさず保持する事が出来るように、チェーンを少しきつめに入れて咥えたらマズルを抑えて「持って」で少し長めに持たせるようにする。
ちゃんとできたら「出せ」でダンベルを出させてしっかり褒めてご褒美を上げるの繰り返し。

まめたとの練習でダンベル持来の練習方法がわかっていたはずなのだけど、まめたとラグとでは技の理解度が違うので教えるのも至難の技なのだ。
まめたは自分で理解しようとしてそれが私に伝わって良い感じで技の完成が出来たけど、ラグは自分で既にダンベルを持ちさえすれば落としてもヨシということで理解してしまっていて、それを矯正していくのは大変なのだ。
それでも今朝は練習していくうちに、私がマズルを抑えた状態でも拒絶することなく持ったままでいられるようになってきた。

今朝は生憎手持ちのおやつが品切れになってしまいあまり長く練習が出来なかったけど、ラグもダンベルを持って落とさずにいればご褒美がもらえるということを少しずつ理解し始まっているので、これから私も諦めずにラグのダンベル持来完成まで頑張ろうと思う。
:::::beadsbear:::::





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月01日 10時54分50秒
コメント(0) | コメントを書く
[ワンコと訓練] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.