490436 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加代のお気楽HP

加代のお気楽HP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

牛加代

牛加代

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ビーズジュエリー … クリソプレイズさん
さくら&のらのスマ… のらさくママさん
ラム♡カイ☆いい子だ… プラスーワンさん
ハピー百貨店 弟子えもんさん
コタ&こたplusサチ… こたっぺ☆さん
もそもそ 柴チビさん
ぴよのおうちへよう… ぴよ0156さん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ビーズ&クリスタルコ… mintbeadsさん
あつまれ雑貨!~Le… グレフル8さん

コメント新着

こたっぺ☆@ Re:ラグのその後(03/10) 落ち着いているようで安心しました(^▽^*…
*ろびん*@ Re:小康状態(02/20) こんにちは。 脳炎かもしれないのですか…
doridori17@ Re:小康状態(02/20) 小康状態、良かったですね。 私もドキド…
クリソプレイズ@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 突然の事でびっくりしました。。。 癲…
こたっぺ☆@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 確かにラグちゃんの年齢だと、麻酔しなき…
弟子えもん@ 心配だね ラグちゃんとの充実した時間をおくれるよ…
こたっぺ☆@ Re:システムエラーって…(02/09) 昨日はしばらくエラー出てましたね。 ロ…
牛加代@ お返事*ろびん*様~ 最近更新さぼりっ放しで失礼しております…
*ろびん*@ Re:久々過ぎるぅ~~~(01/21) こんにちは。 3ワンズそろうとどんなワ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2007年02月27日
XML
カテゴリ:ワンコと訓練

昨日は前日の秋が瀬での走行で全身筋肉痛状態でろくに動けずだったけど、今日は何とか回復して動けるようになってきた。
ラグもまめたも昨日の朝は何だかだらぁ~っとして覇気がなかったけど、今日は気力体力共に回復したようだった。

ということで、今日は夕方近所の河川敷のグラウンドに散歩がてら出かけた。
来月野田で開催の訓練士会の競技会に出るので、練習もやろうと思って。
河川敷のグラウンドにはゲートボールのコートが二面あって四角にロープが張られている。
この字のロープを自分で張る必要がないのですぐ練習が出来る。

今日はまめたの課題のこの字のターンでの膨らみとか遅れに気を付けて練習した。
この字のターンのときは一瞬私の意識をまめたに向けてまめたが私の方をちゃんと見て歩いているか見ながら歩く。
紐付き脚即でも遅れたり膨らむのだけど、今日は多少悪いところもあったけど、何とかクリアー出来たかなという感じ。

招呼も勢いがあって良し。
その場の伏臥、立止は何故か私よりも半歩前に出てしまう。
リード付きでやったのに何故か・・・
その場の伏臥で伏せさせたあとに停座させるのだけど、このときいつも前に出て座ってしまう。
立止も同じく。
今日はリードを付けて練習したのだけど何度もやり直し。
何回かやってようやくその場の伏臥も立止も動かず出来たけど、ちゃんと理解してくれたかな、おまめちゃん。(´Д`) =3

据座は離れたところから振り返ると土手を歩く人とかに眼が行ってしまっている。
集中してないと思ったので黙ってまめたの前に立ってチェーンを軽く掴んで「集中」と言うと「いけね~」ってな顔をしてちゃんと私の方を向く。
そこで再度まめたを集中させて私が離れる。
今度はちゃんと出来たね。

あまり集中させ過ぎると萎縮するけど、集中しなさ過ぎはダメ。
競技会場などで隣り合ったリンクで他のワンが競技しているところに脱走なんぞしてしまったらそれこそ大迷惑。
意識散漫にならないように、適度な緊張感は必要。

そんなこんなで練習しているうちにあっという間に暗くなってしまった。
外灯などがないグラウンドなのでちょっと危ないかも~ということで、今日の練習はこんなところで終了して、あとはラグとまめたと久々にグラウンドを駆け回って遊んでおしまい。

久々に練習してみたけど、まめたと息を合わせるということが楽しいと感じられるようになってきた。
今日は久々の練習だから私もまめたもまだ勘が戻らないところもあったけど、やっているうちに段々まめたと息を合わせる事の楽しさみたいなものが出てきたような気がする。
まめたも久々に母ちゃんと一対一で練習出来て顔つきが何だか楽しげに見えたしね。

何か一つの目標に向けて愛犬と頑張るのって、大変なこともあるけど楽しさ、喜びを感じる事が出来てすごく刺激的な事だと思う。

来月の競技会に向けて、互いの息が合うように頑張ろう。

:::::beadsbear:::::





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年02月27日 19時25分18秒
コメント(4) | コメントを書く
[ワンコと訓練] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.