490330 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加代のお気楽HP

加代のお気楽HP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

牛加代

牛加代

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ビーズジュエリー … クリソプレイズさん
さくら&のらのスマ… のらさくママさん
ラム♡カイ☆いい子だ… プラスーワンさん
ハピー百貨店 弟子えもんさん
コタ&こたplusサチ… こたっぺ☆さん
もそもそ 柴チビさん
ぴよのおうちへよう… ぴよ0156さん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ビーズ&クリスタルコ… mintbeadsさん
あつまれ雑貨!~Le… グレフル8さん

コメント新着

こたっぺ☆@ Re:ラグのその後(03/10) 落ち着いているようで安心しました(^▽^*…
*ろびん*@ Re:小康状態(02/20) こんにちは。 脳炎かもしれないのですか…
doridori17@ Re:小康状態(02/20) 小康状態、良かったですね。 私もドキド…
クリソプレイズ@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 突然の事でびっくりしました。。。 癲…
こたっぺ☆@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 確かにラグちゃんの年齢だと、麻酔しなき…
弟子えもん@ 心配だね ラグちゃんとの充実した時間をおくれるよ…
こたっぺ☆@ Re:システムエラーって…(02/09) 昨日はしばらくエラー出てましたね。 ロ…
牛加代@ お返事*ろびん*様~ 最近更新さぼりっ放しで失礼しております…
*ろびん*@ Re:久々過ぎるぅ~~~(01/21) こんにちは。 3ワンズそろうとどんなワ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2007年09月18日
XML
カテゴリ:ワンコと訓練
三連休が終わりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
我が家は連休日曜日から二匹連れで北茨城は五浦の大観荘に一泊旅行でございました。
昨日のお昼は高萩の海岸で波と戯れ大いに遊んで帰ってきました。

今日は疲れてるかな?って思ったけど、私の思いとは裏腹に、まめたは元気いっぱい!!
そういえば、昨日海で遊んだときもラグよりもまめたの方が波に向かって走っていったりと、元気有り余るってな感じだったっけ。
(海で遊んだ写真は後ほどアップしますね、多分(^^ゞ)

で、今朝はこの間から練習している正面停座も含めた練習をしました~
大好きな馬肉のジャーキーをご褒美に使って練習したのだけど、今朝のまめたは元気あり過ぎなのか、他の刺激に対して異様な反応ぶり。

上空をカラスが低空飛行していけばカラスが気になり、風が吹いて木々の葉っぱを揺らせばカサカサっていう音が気になり、遠くの坂道を自転車がブレーキ軋ませながら走っていけばそのギィ~~~って音が気になって・・・ハァ~
何度集中させ直した事やら。ほえー

それでも集中させればまめたが自分で意識を向けてくれるから少しは楽になったかなって感じ。

今朝は正面停座の練習をはじめたのだけど、いきなり離れたところから呼んだら案の定、ダダダァ~て走ってきてそのまま左に付いちゃった。
まぁ想定の範囲内の事。
なので今日は1mほどの距離からの練習。
まめたが走ってきて私の正面に来たらすかさず「マテ」で待たせてから「座れ」で座らせる。
少しの間を置いてから「後へ」で左へ付けさせる。
本来なら私の右から背後に回って左に付けさせるのでしょうが、そこまでは今日は無理って事で、まずは走ってきてしっかり私の正面で一旦待ってから座るを覚えてもらう事にしましたよ。

まめた、まだしっかり理解出来ているレベルじゃありませんな。
それに正面で一旦止まらせると勢いがなくなっちゃって・・・
やっぱりまめたが混乱しているような気がして。
長い間走ってきてそのまま左に付くが習慣になってたけど、それをいきなり正面で一旦止まってから左に付くに変えるわけだから、まめたが混乱しても仕方ないね。

今朝はそんな事もあって、あまりやり過ぎるとかえってまめたに混乱させちゃうので、ここまでで正面停座の練習はおしまいにして、後はいつも通りいくつかの技の連結を意識した動きをやってみました。
立たせておいてそこから伏せ、その後ネンネしてもう一度伏せさせて今度はゴロリとローリング。
まめたはおやつが目の前にあるからか、すごいテンションハイ状態!!上向き矢印上向き矢印上向き矢印
ついにはガルゥ~~~って唸り声発しちゃうくらいになっちゃった。
あまりに興奮させ過ぎると無闇やたらと走りまわってしまうので、テンション上がり過ぎかな?ってときは一旦クールダウンさせるために「後へ」をかける。

まめた、はっとしてすかさず「後へですね、ハイハイ」ってな神妙な顔つきで左に付いて大人しく座って待つ。

そんなこんな練習でしたが、ここまでに持ってくるまで、最初に書いたけど色んな刺激に反応しまくりなおまめちゃんで、集中させるのも一苦労でございました~(>_<)

今度は小さなラジカセでも買ってカセットで音楽かけっ放しで練習しよう。
やっぱりダンスの練習だしね、音がなければリズム感取りにくいしね~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月18日 12時46分26秒
コメント(0) | コメントを書く
[ワンコと訓練] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.