490439 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加代のお気楽HP

加代のお気楽HP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

牛加代

牛加代

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ビーズジュエリー … クリソプレイズさん
さくら&のらのスマ… のらさくママさん
ラム♡カイ☆いい子だ… プラスーワンさん
ハピー百貨店 弟子えもんさん
コタ&こたplusサチ… こたっぺ☆さん
もそもそ 柴チビさん
ぴよのおうちへよう… ぴよ0156さん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ビーズ&クリスタルコ… mintbeadsさん
あつまれ雑貨!~Le… グレフル8さん

コメント新着

こたっぺ☆@ Re:ラグのその後(03/10) 落ち着いているようで安心しました(^▽^*…
*ろびん*@ Re:小康状態(02/20) こんにちは。 脳炎かもしれないのですか…
doridori17@ Re:小康状態(02/20) 小康状態、良かったですね。 私もドキド…
クリソプレイズ@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 突然の事でびっくりしました。。。 癲…
こたっぺ☆@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 確かにラグちゃんの年齢だと、麻酔しなき…
弟子えもん@ 心配だね ラグちゃんとの充実した時間をおくれるよ…
こたっぺ☆@ Re:システムエラーって…(02/09) 昨日はしばらくエラー出てましたね。 ロ…
牛加代@ お返事*ろびん*様~ 最近更新さぼりっ放しで失礼しております…
*ろびん*@ Re:久々過ぎるぅ~~~(01/21) こんにちは。 3ワンズそろうとどんなワ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2007年12月02日
XML
カテゴリ:ワンコと訓練
今日は朝から千葉のポートパーク内遊遊広場にて、エクストリーム体験講習会が開催という事で、我が家の二匹も参加。

今年は春先に私が甲状腺を患って緊急入院という事があり、真夏は夏バテでほとんど隠遁生活。
秋からもなかなかエンジンがかからずで、真冬になってようやく再スタートって感じ。

そんなわけでして、今日が今年最初で最後のドッグスポーツ参加でございました~

遅刻するかと思ったけど、駐車場に到着したらまだ受付開始じゃない~
間に合った。

駐車場から広場に向かうところでボーダーのまなちゃんのママさんとご対面。

ワンコ仲間のハート&ローズさんのお知り合いだそうで、今日は栃木からお一人で千葉まで来られるということで、我が家が参加するという話をしたところ、まなママさんにもお話が通じていたようで、今朝はお互いすんなり会う事が出来てご挨拶。

一人よりも仲間と一緒だと会話も弾むし楽しい時間を過ごせるというもの。
まなママさんのタープに居候させていただく事になって、バリケンセッティング。

受付も済ませてあちこち回っているうちに時間となって講習会開始!!

午前中はフリータイムという事で、ハイスピードと総合競技の練習。
私はまめたとハイスピに出場したくてハイスピのコースを走ったのだけど、初回でいきなりまめたのやつ暴走。

リードを外して走行するとカーブの頂点でスイッチが入っちゃって暴走に繋がっちゃうみたいで。。。

暴走まめたを呼び戻して落ち着かせてからすかさず再挑戦。
良いイメージを持ってハイスピの練習走行に臨んで欲しいから、コース逸脱しても決して激高したりせず、ただまめたの興奮を抑える事だけに専念して、あとは一緒に走るのは楽しいんだよ~っていう事をまめたに解って欲しくて。

後で気づいたのだけど、最初に走ったのはミニチュア用のコースだった~
低い障害なのでまめたが走ればスピードが出やすくなって暴走するのは当たり前だったのだったぁ~ガーン。(-_-メ)

そんなお馬鹿な飼い主の事はさて置いてと。
ミニチュアの練習走行タイムが終了後、ようやくオープンコースに。

障害の高さが上がる。
これならまめたの暴走もなくなるだろう。

練習走行ではリード付きで走ったのだけど、意外と良い感じ。
ただ、途中でまめたの速さが出たのでリードを離したのだけど、障害板にリードが引っ掛かってスピードが落ちてしまう。
午後のタイムトライアル、リードを付けようか外そうか、午前中の間ずっと悩み続けるのであった。ハハハ。

そんなこんなでお昼。
昼食食べつつ時計を見ると既に競技開始時間?!

お昼頃からミニチュア総合から競技開始。

ミニチュアの参加頭数が多かったようで、競技が終了するまでしばし休憩時間となった。

それからほどなくしてオープン総合!!
今回は私がラグとまめたのハンドリングをしなくてはで、順番が離れているとはいえスタート地点とタープの間を行ったり来たりの右往左往状態。
順番が来るまでの間母ちゃん既にヘロヘロォ~(-_-;)

今日はまめたとオープン総合、ハイジャンプ、ハイスピードと三種目全部出場してしまった。
ハイスピだけ重点的に出場したかったはずなんだけど~
ハイジャンはまめた寝入りばなを起こされて半分寝ぼけた状態のままフィールドに突入。
で、70センチは飛んだけどバーを落としてしまい残念ながら失格。
でも、70センチでも飛ぼうとする意欲を見せてくれただけで充分だった。

ハイスピは、結局リード付きで走る事に。

結果としてこれが良い方に出てまめた、16.01秒でリード付きの部で2位ランクインという結果に繋がった。
後になって、ハイスピはリードを外してあげてもまめたが自分で走る事をしっかり理解出来てたようだから走れたかも?って思ったりして。
ま、これは次回までの課題だなぁ~

ラグはハイスピもオープン総合もご愛敬で出場。
やつは己がなんであの場に立たされているのか半分も理解出来てなかったようだし~

競技会出場経験も少ないし、場慣れさせてこなかったのだから仕方ない。
それでも13歳なりに元気いっぱい走ったり飛んだりしてくれて、他の方々から「とても13歳に見えないね~」って言われて、それがとっても嬉しい母ちゃんだった。

ひとしきり競技が終了して、ハイスピのタイムは一体何秒だったのか気になって記録票が張り出されているところに見に行ったところ、「オープンハイスピード、リード付きの部第二位はまめたちゃん」というアナウンスが!!

えぇぇぇぇぇ~~~~まめたが二位???
信じられなかったけど、超が付くほど嬉しかった!!

一位から三位までのワンコさんと飼い主さんが揃って表彰。
ご褒美を受け取って写真撮影。
多分私、すんごい顔をして映ってると思われる・・・
化粧崩れはしてるわ髪は振り乱し。

ま、母ちゃんの顔はどうでもいいか。泣き笑い

今日はすごく久々で筋肉痛になりそうだけど、ワンコ仲間さんとの久々の再会もあったりして、すごく楽しい一日だった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年12月02日 23時17分04秒
コメント(4) | コメントを書く
[ワンコと訓練] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.