490386 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加代のお気楽HP

加代のお気楽HP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

牛加代

牛加代

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ビーズジュエリー … クリソプレイズさん
さくら&のらのスマ… のらさくママさん
ラム♡カイ☆いい子だ… プラスーワンさん
ハピー百貨店 弟子えもんさん
コタ&こたplusサチ… こたっぺ☆さん
もそもそ 柴チビさん
ぴよのおうちへよう… ぴよ0156さん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ビーズ&クリスタルコ… mintbeadsさん
あつまれ雑貨!~Le… グレフル8さん

コメント新着

こたっぺ☆@ Re:ラグのその後(03/10) 落ち着いているようで安心しました(^▽^*…
*ろびん*@ Re:小康状態(02/20) こんにちは。 脳炎かもしれないのですか…
doridori17@ Re:小康状態(02/20) 小康状態、良かったですね。 私もドキド…
クリソプレイズ@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 突然の事でびっくりしました。。。 癲…
こたっぺ☆@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 確かにラグちゃんの年齢だと、麻酔しなき…
弟子えもん@ 心配だね ラグちゃんとの充実した時間をおくれるよ…
こたっぺ☆@ Re:システムエラーって…(02/09) 昨日はしばらくエラー出てましたね。 ロ…
牛加代@ お返事*ろびん*様~ 最近更新さぼりっ放しで失礼しております…
*ろびん*@ Re:久々過ぎるぅ~~~(01/21) こんにちは。 3ワンズそろうとどんなワ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2008年02月20日
XML
カテゴリ:ワンコと訓練
今日は朝から晴れて暖かい~
気分も良くて朝の散歩の途中いつも通りかかる公園で遊ぶことに。
ついでにちょびっと訓練なんぞ。

公園には滑り台もあって、うちのワンコ達は上手に階段上ってはダダダ~っと滑り降りる。

訓練に入る前、いつものように一頭ずつ滑り台で遊ばせたのだけど、まめたが興奮あまって暴走。

呼べど叫べども一向に聞く耳持たずひたすら暴走。
仕方ないのでまめたの興奮が収まるまで走らせる事にした。

私の周りをグルグルグルグルひたすら走り回るまめた。
何周か走って気が済んだのか、ようやく止まって私がキャッチ。

そのあと何もなかったかのように訓練を始めたのだけど、まめた何となく動きが良いような・・・

どうやらまめたは興奮したり極度の緊張に見舞われると暴走したくなってしまうようだ。

そういえば、昨年暮れに千葉ポでのエクの体験会のときも、午前中コース走行した際にまめたフィールド内を暴走してしまい周囲の方々に迷惑かけてしまった。
で、午後のタイムトライアルのとき、午前中にガス抜きできたのが良かったのか、無事にコース完走&入賞が出来た。

練習しているときも、一瞬暴走しそうになるところを私が抑え込んで何とか続けるのだけど、そういうときに限って動きがメチャメチャだし息が合わなくなってしまう。

暴走って本当はあまり良くない事なのかもしれないけど、まめたにとって興奮や緊張を収めるための術だとしたら、あまり無理に止めさせる事もないかなと。

もちろん、競技会とかで周囲に沢山のワンコ達や人間さんがいるようなところでの暴走を容認するものではない。
あくまでも、まめたの緊張を解きほぐす、いわばウォーミングアップ的な事としての話。

来月訓練士会の競技会があるのだけど、そのとき出場する前に迷惑にならないような場所でロングリードを付けてでも一緒に戯れて、まめたの緊張を解きほぐす事にも気を使っていこうと思う。

そんなわけで、まめたのパターンが解ってきた今日の朝の出来事だった。
(今更解ったなんて遅過ぎだぁ~(*o☆)\バキッ )

おすましおまめちゃん~▼^♀^▼


写真は訓練とは全然関係ないけど、おまめちゃん若かりし頃の写真。
確か3歳か4歳くらいのときの写真と思われる。
ものすごい幼い顔つきしてるなぁ~
今のおっさん顔のおまめちゃんからは想像も付かない
~こんな時代もああったねと~
って、中島みゆきの歌じゃないけど、こんな思いが湧きあがってくるような写真だわ。(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年02月20日 20時41分15秒
コメント(2) | コメントを書く
[ワンコと訓練] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.