490458 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加代のお気楽HP

加代のお気楽HP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

牛加代

牛加代

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ビーズジュエリー … クリソプレイズさん
さくら&のらのスマ… のらさくママさん
ラム♡カイ☆いい子だ… プラスーワンさん
ハピー百貨店 弟子えもんさん
コタ&こたplusサチ… こたっぺ☆さん
もそもそ 柴チビさん
ぴよのおうちへよう… ぴよ0156さん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ビーズ&クリスタルコ… mintbeadsさん
あつまれ雑貨!~Le… グレフル8さん

コメント新着

こたっぺ☆@ Re:ラグのその後(03/10) 落ち着いているようで安心しました(^▽^*…
*ろびん*@ Re:小康状態(02/20) こんにちは。 脳炎かもしれないのですか…
doridori17@ Re:小康状態(02/20) 小康状態、良かったですね。 私もドキド…
クリソプレイズ@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 突然の事でびっくりしました。。。 癲…
こたっぺ☆@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 確かにラグちゃんの年齢だと、麻酔しなき…
弟子えもん@ 心配だね ラグちゃんとの充実した時間をおくれるよ…
こたっぺ☆@ Re:システムエラーって…(02/09) 昨日はしばらくエラー出てましたね。 ロ…
牛加代@ お返事*ろびん*様~ 最近更新さぼりっ放しで失礼しております…
*ろびん*@ Re:久々過ぎるぅ~~~(01/21) こんにちは。 3ワンズそろうとどんなワ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2008年03月05日
XML
カテゴリ:ワンコと訓練
今日は夕方5時過ぎから近所の河川敷のグラウンドで先生に教えていただく初レッスンデー。

まめた、今日はよほど機嫌が良かったのか、出かけるときからワクワクして落着きがないくらい。(;^_^A
ラグは今日はお家のバリケンでお留守番。

どうもラグが一緒だとまめたが鬱陶しがって機嫌が悪くなりがち。
なので今日は久々にまめたと一対一で向かい合う。

まめたってば、グラウンドの駐車場に着くととにかくすぐに外に出たいって感じ。
車から降ろして私とまめた、先生に久々にお会いしてご挨拶。

先生は去年までお世話になっていた守谷のしつけ教室で知り合って、数年間イベントとか教室のときや競技会などでお世話になった先生。
なのでお互いに顔見知りなので話が進む。

今日のレッスンは初めてという事もあって、まずは右手左手にまめたがちゃんと付いていけるようにというところから。

まめたは服従が強く入り過ぎなためか、右へ左へと歩く度に途中で迷うと勝手に左に付こうとしてしまう。
でも、例え間違ったとしてもきつい叱りはしない。
その場ですぐやり直して良く出来たところですかさずご褒美のジャーキーを。
その繰り返し。

まめたは母ちゃんに付いて行けば必ずご褒美がもらえるって事をよく理解しているので動きが良い!!
私が差し出す手に吸い寄せられるようにまめたが付いてくる。

脚即の練習も、右手と左手にご褒美を山盛り持ってまめたと歩く。
私が手を出すと自然とまめたが鼻を寄せてくる。
鼻がついた瞬間すぐご褒美と、繰り返し繰り返しやっていったらあっという間に脚即が良い感じになってきた。

次に回れの練習。
これも基本は差し出す手にまめたが自然な動きが出来るように誘導する。
上手に回れたけど、あまりに興奮し過ぎて勝手にグルグルしちゃたり、回らないでご褒美ちょうだいになってしまったり。
まぁ、これも愛嬌かな?( ̄m ̄ )

まめた自身の動きはすごく良くて、先生も「とても13歳になる高齢犬には見えないわ」って言うくらいなのだけど、肝心の母ちゃんの誘導がねぇ~
どうも良くないんだわ。(-_-;)
私自身訓練とダンスの区別が付けにくくて、まめたにコマンド出すときも強い口調で言ってしまったり、訓練仕様の歩き方とかしちゃうしで、とにかう難しいんだよね。

実は、昨日まで自主練習してきたのだけど、まめたが「ボク母ちゃんに無理やりやらされてます」ってなオーラ出しまくりで。
早い話が拒絶の意思表明されちゃったというか。。。(>_<)

そんな事があったのでかなり凹んでしまったのだけど、今日のわずか1時間ほどのレッスンで、まめたの目の輝きが見違えるほど綺麗になったのにはビックリだった。

あんなに楽しい、嬉しい~っていう表情を見せてくれたのは、去年暮れにEX体験会で一緒にハイスピ走ったとき以来だった。
だから今日はものすごく感動したのだった。ヽ(^o^)丿


今日は最後に、先生と使う楽曲を決めた。
この間、ピンクパンサーのテーマにしたのだけど、この曲結構華やかさがあるし、表現力を必要とする。
う~ん、表現力かぁ~~~
テンポもスローだし、かえってまめたと踊るには難しい曲かもって先生に言われて、あれこれ聞いてくうちに私が去年良いな~って思った、グウェンステファニーのsweetescapeっていう曲に決定!!

それと、使う技のバリエーションも、途中途中でまめたが好きな技を取り入れるとまめたのテンションが上がるかもね、っていうアドバイスをいただいた。

そんなこんなで、今日のレッスン時間はあっという間に終了で、次回は2週間後の19日。

オーディションまで時間があまりないのだけど、まぁ焦らずじっくり取り組んでいこうと思う。

最後に・・・
クリッカートレーニングは、結局まめたの様子を見たら使わなくても大丈夫っていう事になって、特に使わない事に~~~
クリッカーの使い方も意外とコツがあって難しいんだよね。
なので使わない事になって内心ほっとした母ちゃんだった~(^^;)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年03月05日 22時21分36秒
コメント(0) | コメントを書く
[ワンコと訓練] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.