490368 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

加代のお気楽HP

加代のお気楽HP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

牛加代

牛加代

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

カテゴリ

お気に入りブログ

ビーズジュエリー … クリソプレイズさん
さくら&のらのスマ… のらさくママさん
ラム♡カイ☆いい子だ… プラスーワンさん
ハピー百貨店 弟子えもんさん
コタ&こたplusサチ… こたっぺ☆さん
もそもそ 柴チビさん
ぴよのおうちへよう… ぴよ0156さん
犬太とお散歩 a-totoroさん
ビーズ&クリスタルコ… mintbeadsさん
あつまれ雑貨!~Le… グレフル8さん

コメント新着

こたっぺ☆@ Re:ラグのその後(03/10) 落ち着いているようで安心しました(^▽^*…
*ろびん*@ Re:小康状態(02/20) こんにちは。 脳炎かもしれないのですか…
doridori17@ Re:小康状態(02/20) 小康状態、良かったですね。 私もドキド…
クリソプレイズ@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 突然の事でびっくりしました。。。 癲…
こたっぺ☆@ Re:ラグ癲癇の発作発症(02/18) 確かにラグちゃんの年齢だと、麻酔しなき…
弟子えもん@ 心配だね ラグちゃんとの充実した時間をおくれるよ…
こたっぺ☆@ Re:システムエラーって…(02/09) 昨日はしばらくエラー出てましたね。 ロ…
牛加代@ お返事*ろびん*様~ 最近更新さぼりっ放しで失礼しております…
*ろびん*@ Re:久々過ぎるぅ~~~(01/21) こんにちは。 3ワンズそろうとどんなワ…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2008年04月19日
XML
カテゴリ:ワンコと訓練
何でこうも雨が降り続くのやら。
もう雨は要らん!!!(`Д´) ムキー!

お外でろくに遊べない我が家の二匹。
時間を持て余し過ぎてひたすら寝るのみ?!

そんな雨模様の一週間が過ぎようとしておりますが、私とまめたは先日のレッスンで宿題が出されたので、その練習をしました。
宿題というのは、右へ寝ろと左へ寝ろの練習と、左へ転がれと右へ転がれの練習ざます。

まめたはいつも転がれとコマンド出すとなぜかいつも左へ転がるのみ。
右へ転がれはどうやっても出来なくて・・・
転がれも右へ左へと両方出来るように練習しておくとダンスの動きのバリエーションが広がるというもの。
そこで転がれの技一つでも右と左両方転がれる方が良いのであります。

で、昨日の練習はせま~いお部屋の中だったので、まずは右向きで寝るの練習から。

左向きで寝るのは「ネンネ」なので、右へ寝るときには「寝ろ」とコマンド変えて出す事にしました。

最初に伏せさせてからゆっくりと、おやつを持って誘導しながら「寝ろ」で右に体が倒れるように仕向けたら、何度やっても立ち上がる。
立つ前に私がまめたの左に座って左向きになったり立ち上がれないように手を添えながら「寝ろ」で右に向かせるのだけど、なかなかまめたが聞いてくれない。
とにかくご褒美が欲しいだけ。

少しずつ、ゆっくり声をかけておやつで誘導しながら何度も挑戦。
失敗したら叱らず無言でやり直しさせて続ける。
ちょっとでも出来たらうんと褒めてあげてテンション上げ上げにしてあげる。

まめたは左転がれだとうんとシッポ振り振りで楽しげなんだけど、右転がれだとなぜか体が硬直して固まってしまう。

動作を続けること10分くらい。
そこでようやく右に向いて寝る事が出来た。

でも~まだ完全にまめたが寝ろの一言で右向きで寝る事が出来ない。
完全に理解したとは言い難い感じだったけど、あまり練習やり過ぎるとまめたが拒絶してトラウマになりかねないのでここまでで終了。

一つ一つの技の地道な練習の積み重なりがダンスという形になっていくんだね。

このところの練習でようやく私自身も落ち着いて技の練習出来るようになってきた、かなと。

雨模様でお外に出られない日が続いているけど、少しでも体を動かしてまめたと一緒に練習しようっと!!

========================
雨が降ってもまめたと楽しくダンスの練習頑張ってます!!
↓皆様の応援よろしく!!↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月19日 15時23分07秒
コメント(2) | コメントを書く
[ワンコと訓練] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.