【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

Freepage List

Jan 6, 2014
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
社会企業はおもしろそうだけれども、自分で社会企業するわけにはいかないので、Kivaの小口融資を1年間ためしてみた。 Lender info page これまでのところ、38ローンを貸し付けたことになる。 数百ドル程度を 25ドルずつにわけて、 少額で貸していて、 これまでのところ、返済された資金を再度、融資しているので 数ラウンド目くらいに入っている。やってみると仕組みがわかって面白い。これまでのところ、返済率は100%。フィリピンの台風の性で、数週間のモラトリアムをみとめた人が3名いるとの報告。日本で預金したって利子は雀の涙なことを考えると、こうやって、融資という形で支援して、それがまた戻ってきて、次の融資になって、と、お金が必要な人に届いて、活用されていると思うと、嬉しくもあり。なかなかよくできた仕組みだとおもう。いざとなれば、返金してもらうことも可能だし、返済されない可能性(デフォルト)も、可能性としてはありうるのだろうけれど、発展途上国の現地法人(Micro Finance institutions:MFI) のデフォルト率などを比較して参考にできるし、デフォルトが起こる確率はそれほど高くはならないので、少額で小口で融資する限り、デフォルトがおこったとしても、それほど実害が大きくなることはなさそう。やってみた実績ベースでは、信頼できる印象。お金を途上国の必要な人に届けるのって、実はけっこう難しいので、Social lending っていうのはなかなか興味深い仕組み。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Jan 6, 2014 11:01:10 PM


PR

Profile

日和ひより

日和ひより

Keyword Search

▼キーワード検索

Category

Calendar

Archives

Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023

© Rakuten Group, Inc.