331325 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

うたたね通信社 ~活字中毒主婦の日常~

うたたね通信社 ~活字中毒主婦の日常~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

山村まひろ

山村まひろ

Category

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Freepage List

Favorite Blog

映画『ノルマル17… ひいちゃんファミリーさん

読書記録 chibiporinさん

『鬼怒川』有吉佐和子 ばあチャルさん

あやしいふるほんや… はるる!さん
夕焼け雲 朱音!さん
真理を求めて 秀0430さん
さくらの 読みがた… ☆彡さくら5628☆彡さん
福内鬼外(月日が往… 123maoさん
やっぱり本が好… Re-kaさん
山口良一的ココロ あほんだらすけさん
2006.07.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ぶぶ漬け伝説の謎
ぶぶ漬け伝説の謎 :北森鴻
出版 : 光文社  サイズ : B6判 / 229p
ISBN : 4-334-92493-X 発行年月 : 2006.4

 『支那そば館の謎』の続編。裏京都ミステリーシリーズの第2巻。

 関西を荒らしまわり「怪盗」の異名を持つ、元・広域窃盗犯の有馬次郎が、足を洗って日々を暮らす京都・嵐山の隠れた名刹・大悲閣千光寺。

 マイナー新聞の記者・折原けいとバカミス作家モドキの「ムンちゃん」こと水森堅らが持ち込む事件を、裏稼業の前歴を知るご住職や、かつての相棒で今は先斗町のバーマン・カズさんらの協力を得て、ひそかに解決するシリーズミステリー。

 収録作品は・・・
■狐狸夢
■ぶぶ漬け伝説の謎
■悪縁断ち
■冬の刺客
■興ざめた馬を見よ
■白味噌伝説の謎

 *********************************************

 大阪弁とはビミョーに違う京都弁で繰り広げられるユーモアミステリー。
 しょーもな~いダジャレや登場人物たちのおバカな会話に思わず脱力、かもしれませんが・・・・・私は、かなりこのユーモアミステリーのシリーズが気に入っております。はい。

 北森作品に登場する「強い女性(陶子さんとか、那智さんとか)」は好きですが、続けて読むとゲンナリするので、合間にこういう脱力系があると、お口直しにピッタリ。
 北森作品郡の中で「箸休め」のような役回りかもしれません。

 「ビアバー香菜里屋」シリーズに登場する絶品料理の数々に、いつもヨダレを垂らさんばかりなのですが、裏京都シリーズにも「寿司割烹・十兵衛」あり。
 もっとも、こちらの大将は謎は解いてくれはらしまへん。
 謎を解き、嵐山の平和をひそか~に守ってくれている「あるまじろ」こと有馬次郎くんの活躍、続編もよろしく♪

   (7月13日読了)


← 応援クリックよろしく。 


    8月8日まで






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.07.27 17:14:26
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.