988669 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

LOYAL STRAIT FLASH ♪

LOYAL STRAIT FLASH ♪

第十話下

320 名前:第10話 ◆azwd/t2EpE [] 投稿日:佐賀暦2006年,2006/10/23(佐賀県民) 00:41:55.92 ID:8y+iMHTk0
「先生、お昼一緒に食べませんか?」

 白いスカートを微かに揺らしながら、近づいてくる。
 緊張交じりに話すその姿は、初々しく思えた。

「いや、悪い。まだ片付きそうにない」
「お手伝いします!」
「いいよ。今日は看護師の人手が足りなくて疲れるだろうから、昼はちゃんと休んで」
「先生だって疲れてるはずです! 私がお手伝いして、少しでも負担を減らせれたら」
「これが俺の仕事なんだ。他の誰かに迷惑かけるわけにはいかない」
「迷惑なんかじゃありません!」

 迫る看護師に対して、軽く微笑んだ。
 落ち着いて、と小声で言う。

「終わったらそっち行くから。屋上で待ってて」
「絶対ですよ!?」
「うん、絶対だ」

 少し照れながら、看護師はドアを開けて退出した。
 軽く息を吐いて、ペンを握る。音を立てて文字を書き始めた。

 窓の外の空は澄みきっている。
 心地よい夏風を受けて、前髪が揺れた。
 中庭からは子供の遊ぶ元気な声も聞こえた。

322 名前:第10話 ◆azwd/t2EpE [] 投稿日:佐賀暦2006年,2006/10/23(佐賀県民) 00:44:32.56 ID:8y+iMHTk0
 医者として、しぃが居なくなった病院で働きだしてから、8年。
 最初の数年はとにかく必死だった。
 仕事を覚えることや、辛さに慣れる事。
 毎日疲労に染められた体は、いつ壊れてもおかしくない、と自分で思った。
 それでも、何とか耐えてきた。

 親は医者を志すことに、賛成してくれた。
 ただし、賢い息子ではないことが、両親は分かっていた。それゆえ、不安だっただろう。
 自分自身、不安はあった。

 毎日気が狂うほど勉強して、勉強して、勉強して、何とか現役で合格できた。
 浪人して年月を無駄に過ごすのは、耐えられそうになかった。だから現役には拘った。
 大学に入ってからもひたすら勉強し、いつしか、自分より上の人間はいなくなった。
 無論、それに満足することはなく、勉強を重ねた。
 疲れても、倒れそうになっても、頑張った。道半ばで、歩みを緩めるわけにはいかなかった。

 しぃの病気を解明するまで、諦めるわけにはいかなかった。


 あの病気にかかった者は、いまだしぃ以外に現れていない。
 既知の病気を、未知の病気だと勘違いしたのではないか、という説も出ている。
 しかし、誰もはっきりした答えは出せないでいた。
 解明も捗々しく進んでいるとは言えない。研究している人間も、多くない。

326 名前:第10話 ◆azwd/t2EpE [] 投稿日:佐賀暦2006年,2006/10/23(佐賀県民) 00:47:11.66 ID:8y+iMHTk0
 それでも、突き止める。
 しぃの未来を奪った病気を。
 もう、同じようなことが、この世界に起こらないように。
 しぃのためだけではなく、未来のために、人のために。
 悲しみなんて、一つで充分だ。
 拭いきれず、癒されることは決してない、悲しみなんて。

(……ん?)

 パソコンに、メールが来ている。
 内藤からだった。


件名
『元気かお?』

332 名前:第10話 ◆azwd/t2EpE [] 投稿日:佐賀暦2006年,2006/10/23(佐賀県民) 00:50:15.85 ID:8y+iMHTk0
本文
『久しぶりだお。頑張ってるかお?
 来週の水曜の、しぃちゃんの命日、お墓に一緒に行かないかお?
 返事待ってるお』


 すぐに返事を打ち始めた。
 一緒に行くことに問題はない。去年は一人だったが、一昨年も内藤と一緒だった。
 返事を送信して、椅子から立ち上がる。
 部屋の扉を開けて、廊下を歩き出した。

 内藤は実家の酒屋を継いで、津出と結婚した。
 全ての誤解がなくなり、津出は尚更内藤を愛するようになった。
 結婚は互いが20歳のときだから、もう12年になる。
 子供も二人いた。

 内藤とは時々連絡を取り合っている。
 しぃの話題を内藤が出すことは、あまりなかった。
 気を遣われているのだろう、と思い、こちらから出すこともほとんどなかった。


 しぃのことを思い出さない日はなかった。
 薄れることもなく、霞むこともなく。
 はっきり、鮮明に、記憶に残り続けている。

336 名前:第10話 ◆azwd/t2EpE [] 投稿日:佐賀暦2006年,2006/10/23(佐賀県民) 00:53:19.23 ID:8y+iMHTk0
 しぃは、俺に生きる意味を与えてくれた。
 あの日、屋上で自殺を決意していた男を、愛してくれて、日々を充実させてくれた。
 人生を蔑視して、いつ死んでもいいと思っていた男を、変えてくれた。
 立ち上がって、歩く、力をくれた。

 恐らく、お互いに、支えあえたのだ。
 人生において、お互い、なくてはならない存在だった。
 だから出会った。そして触れた。
 全て、めぐり合わせだったのだ、と思う。

 これからもしぃを忘れることはない。
 存在、そして、発言。
 しぃの、俺に対する、望みも。


 階段を昇って、屋上へと向かった。
 真っ白な扉を開けて、空に近しい場所に踏み入る。
 何人かが昼食を取ったり、休んでいたりするだけで、比較的静かなところだった。

 フェンス際から外を眺める看護師の背中を、突いた。
 驚いてこちらを振り向く。嬉しそうで、それを隠そうともしない。
 純粋さは、前から分かっていた。
 素直に、感情を表現してくる。

345 名前:第10話 ◆azwd/t2EpE [] 投稿日:佐賀暦2006年,2006/10/23(佐賀県民) 00:56:18.20 ID:8y+iMHTk0
「何見てたの?」
「中庭で遊ぶ子供を……」
「子供かぁ……」
「可愛いですよね。無邪気な感じが、いいなぁって……私は思います」

 フラッシュバックする過去。
 少しだけ意識して、しかしはっきり頭には残らなかった。

「……そうだね」

 ベンチに腰掛けた。
 慌てるように隣に腰掛けてくる。甘い香りが漂った。

「食べようか」
「はい!」

 笑顔で頷き、弁当の包みを解く。
 俺も、買って来たコンビニのパンの袋を破いて、かぶりついた。
 この無機質な味にも、ずいぶん慣れた。
 しかし、誰かの手料理でも食べたい、と思うことはしばしばあった。

「……どうかしました?」

355 名前:第10話 ◆azwd/t2EpE [] 投稿日:佐賀暦2006年,2006/10/23(佐賀県民) 00:59:40.26 ID:8y+iMHTk0
 看護師の顔を、見つめてしまっていた。
 はっきりした二重瞼、長く伸びた睫毛、しっかり通った鼻筋。
 夏の光を浴びて輝く白い肌、桃色の唇。

 似ても似つかない。しかし、どこか似ている。
 よく分からない矛盾を、抱えてしまっていた。

「何でもない。ゴメン」
「は、はぁ……」
「ちゃっちゃと食べて、散歩でも行こう。そんな気分だ」
「あ、はい! 行きます!」

 また、笑った。
 お互いに。


 これからもしぃを忘れることはない。
 しかし、しぃのために生きることはしない。
 しぃも、望まないと分かっている。

 生きたいように生きること。
 きっと、それを望んでくれているはずだ。
 15年の間に、少し、考えも変わってきていた。
 大人になった、と思う。

357 名前:第10話 ◆azwd/t2EpE [] 投稿日:佐賀暦2006年,2006/10/23(佐賀県民) 01:03:18.44 ID:8y+iMHTk0
 青い空は遠く彼方まで広がって、白い雲が疎らに浮かぶ。
 緑色の木々の葉が、音を立てて揺れる。
 赤い弁当箱が紫の袋に包まり、灰色のベンチから二人が立ち上がる。
 銀色のドアノブを回して、扉を開き、階段を下りた。

 オレンジと黄色の花が咲き誇る道を、談笑しながら歩く。
 道は、広かった。


 空を、見上げた。
 そして、視線を落として、前を見据える。
 後ろを振り向きはしない。
 気にするのは、前、そして左右だ。
 後ろに、置き去りには、していない。

 歩幅を広げる。
 しっかり、それに合わせてくる。
 少し、微笑んだ。

363 名前:第10話 ◆azwd/t2EpE [] 投稿日:佐賀暦2006年,2006/10/23(佐賀県民) 01:06:42.68 ID:8y+iMHTk0
 とんでもない方向に、向かった。
 しかし、間違った方向ではなかった。

 歩む道は、決して間違いではない。
 色んな積み重ねが道となり、色んな思いが足跡となっている。
 だから、このまま、突き進めばいい。

 しぃが、示してくれた、道を。
 作り上げてくれた、道を。

 歩く。これからも、ずっと。
 ひたすらに。

 しぃの分まで。









('A`)ドクオの策略がとんでもない方向に向かうようです

                      ~The End~


© Rakuten Group, Inc.