うずしおの乗り鉄ブログ

2017.05.31
カテゴリ:海外旅行
香港二日目です。
ホテルを出て大通り方面に歩いていくとトラムが走っている通りに出ます。
適当に歩いていくと駅がみつかりました。

東行き乗り場で待っているとちょうど、北角行きがキタので乗車します。トラムもオクトパスカードが使えます。ってかオクトパスカードがないと不便かも。

運よく2階の最前列に座れました。

トラムは日本でいう路面電車なのでちんたら走っていきます。
中環では人通りも多いです。

見上げると高層ビル群

銅鑼湾付近も人気のスポットなので、人も多いです。

ちんたら走ること1時間弱。北角のひとつ手前の駅で降りました。
今思えば、終点まで乗っておくべきだった。この先が市場中をトラムが走り抜ける場所だったのだ。

少し歩いて、添好運に到着。世界一安い金額で食べられるミシュランの認定店の北角店。
10時過ぎでしたが、行列ができてました。

オーダー用紙を見て迷っているとわりとすぐ呼ばれて店内へ。
店内には写真つきのメニューがあるので分かりやすいですね。

オーダーしたものがどんどん運ばれてきます。春巻き

肉団子とちまき

ぷりぷりのえび餃子と蒸しパンケーキ。このケーキは創造していた味と違い、美味しかったです。

このお店の名物はチャーシューメロンパン

意外な組み合わせですが、これが美味しいのです。

これだけ頼んでも2000円くらい。安いですね。
添好運は香港に数店舗、最近では台北にもオープンしたようです。日本にも来ないかな。
食後は、市場を散策。

突き当りにトラムの北角駅がありました。

戻りはサクッと地下鉄で中環へ。

中環から香港名物のスターフェリーで尖沙咀へ向かいます。

スターフェリーは前後同じようなつくりになっています。

座席も多く、オクトパスカードで乗船可能です。

尖沙咀へは約10分で到着します。

便数も多く、どんどん出航しているようです。

スターフェリーのすれ違いです。あちらもたくさん乗ってますね。

今度は九龍から香港島を眺めてみます。香港らしい絵でしょうか。

尖沙咀から地下鉄で深水埗へ。
ここは日本で言うアキバのような場所で、パソコンのパーツや電気製品のショッピングスポットです。

露店が多く並び、電気製品以外にも電動工具や

こちらはほう縛バンドのお店

他にもリモコンやガラクタなどが多数売られています。

なかでもシムカードのお店がたくさんありましたね。
旅に出る前から外国のシムカードが買えるなんてうらやましいです。もちろん日本もありましたよ。

許留山で休憩。マンゴー三昧

前日は女人街へ行ったので、今度は男人街へ。入り口には立派な門があります。

そして、麻雀店。香港では麻雀が盛んなようです。

この先から露店が並び始めます。少々時間が早かったですが、男人街は夕方からオープンするお店がほとんどです。

売っているものは女人街とほぼ同じかな。

途中に青空食堂みないな食堂もあります。

通りの奥のほうには日本ではありえないようなものの堂々と売られてました。
売っているほうはおねーチャンだったりするしね。買いにくくないのかな。
気になる方はぜひ現地へ。

夕食は付近のお店を捜してワンタンメンなどなど。お店の写真撮り忘れた。

ホテル付近へ戻り、近くのスーパーへ。日本では売られていない出前一丁がたくさん。

ホテルへ戻ります。夜になるとさらに光を放っています。

良かったらクリックお願いします。