【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

婆裟羅砦のブログ

婆裟羅砦のブログ

Dec 9, 2012
XML
カテゴリ:乗り物で遊ぶ
防大の開校祭2 11月10日

ゲートガードつづき

Type_93_Torpedo
Type_93_Torpedo posted by (C)婆裟羅大将

九三式酸素魚雷というやつです。直径61cmの水上艦用の魚雷です。
それは良いんですが 錆びてぼろぼろじゃないですか、もう少し手入れしたら良いんじゃないですかね。


Mine_Anchor
Mine_Anchor posted by (C)婆裟羅大将

機雷係維器だそうです。何かと言うと機雷を固定する錨(いかり)アンカーですな。
なんかマニアックな世界ですねえ、機雷本体の展示なら自衛隊が世界に誇る、朝鮮戦争にも出動した掃海艇部隊の展示として分からないでもないですが。



Type_74_1
Type_74_1 posted by (C)婆裟羅大将

三菱74式戦車です。世界の主流の第二世代主力戦車に追いつこうと努力した結果がこれです。
かなりキャッチアップできたとは思いますが、同じ70年代の ソ連のT-55T-72あたりと比べると
まだ半世代くらい 後を走っているのは否めないでしょう。

ようするに 後出しじゃんけんだな。 他人の良いところ悪い所良く見て作るから良いものはできるけどできた時点で時代において行かれてる、、、。

ただ各国の第2世代~2.5世代を着実に追いかけていて転輪の構成、砲塔形状などソ連の戦車に似た様なカタチでもあります。
アクティブ型の暗視装置、つまり赤外線を投射するのも60年台標準ですが70年台としてはちょっと遅れているかもしれません。


Type_74_2
Type_74_2 posted by (C)婆裟羅大将


先代に比べて格段に低くなった車高、低いシルエットと避弾経始(装甲に傾斜を付けて等価的に装甲を厚くしたり、跳弾を期待)の良い流線型の砲塔、
空冷V10、ターボ過給2サイクルディーゼルは 720馬力、、、良く出来ていると思います。


Type_74_4
Type_74_4 posted by (C)婆裟羅大将

まあ、技術のキャッチアップはコピーから始まるのは普通の流れで、その後どうやってオリジナルを越えるかが踏ん張りどころですが、
韓国のK-2戦車なんかの例では、彼ら ちょっと背伸びしすぎで技術を自分のモノにできてないようです。




Type_61
Type_61 posted by (C)婆裟羅大将

こちらは 戦後国産第一号の61式戦車です。
M-41 ウォーカーブルドッグと 似たような印象ですが どこが違うのかという問いは禁じ手です。

Mountain_Gun_M4
Mountain_Gun_M4 posted by (C)婆裟羅大将

山砲、野砲、M4戦車など。



M4_1
M4_1 posted by (C)婆裟羅大将

M4A3E8 シャーマン 通称イージー・エイト ですな。
アメリカが同盟国にレンドリースで配った戦車で、創立間もない自衛隊もこれで一挙に形が整いました。


M4_3
M4_3 posted by (C)婆裟羅大将

婆裟羅は子供の頃この近所に住んでいたので、この戦車で遊んだ記憶があります。
この戦車の腹の下には脱出口があって そこから中に入れました。
今は安全面からそんな遊び方は許されないでしょうね。

ここでの経験が婆裟羅が戦車に郷愁を感じる理由なんです。
また どこの戦車展示でも手を触れると「ワタシは帰ってきた」とつぶやきたくなるという。(笑)
(つづく)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Dec 18, 2012 06:24:02 AM
コメント(0) | コメントを書く
[乗り物で遊ぶ] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

婆裟羅大将

婆裟羅大将

Calendar

Category

Favorite Blog

源氏物語の紫式部日… New! Photo USMさん

Single Income Three… 伊藤ししゃもさん
流れ流れて・・・・… チョモロマンさん
天然日記 いちご・みかんさん
チャネスポーツの最… チャネスポーツさん

Comments

婆裟羅大将@ Re[1]:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) シンΔSさんへ すいません、お返事遅れま…
シンΔS@ Re:血圧、酸素飽和度、体温記録2019_2(03/01) なにはともあれ、 ほぼ平穏な日々そうで何…
シン@ΔS@ Re:宇宙よりも遠い場所、ざまあ見ろ(07/12) 婆娑羅大将 お久しぶりです。大将ってのは…
婆裟羅大将@ Re[1]:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) シンΔSさんへ 自衛隊の自転車、スクーター…
シンΔS@ Re:JAL_機体整備工場_見学_10月19日(その4)(01/05) ご無沙汰しております。 自転車と言えば …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.