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カテゴリ:乗り物で遊ぶ
ブースターケーブル
とある雨の月曜日の朝 彩音、琴音姉妹(仮名)のおとーさんからメール。 「ブースターケーブルお持ちですか?」 いや、持ってるけど、もう通勤電車に乗ってしまったんですが、どこで立ち往生? ちゃんと聞くと 自宅で動けなくなったらしい。良かった緊急性はないね。 その夜 土砂降りの雨の中、ブースターケーブル積んで友人(おとーさん)宅へ向かい ジャンピング始動完了。 CX-5のディーゼルのアイドルカット用規格T-110のバッテリーは ガソリンエンジンなんぞヘッドライトが瞬きもせず始動して見せました。 実は阿修羅王に頼んで 昼間バッテリー充電器も届けていたんですが おとーさんも仕事でいないので 始める前にこちらが駆けつけました。 友人のクルマはガソリンエンジンのアイドルストップの最初期に近いんですが、確か前にもバッテリーで立ち往生。 ちょうど3年ちょっと前でその時に換えたバッテリの保証は切れていたそうな、残念。 私もブースターケーブルを買った方がいいですかね? と友人(おとーさん)。 ケーブルだけじゃどうにもならず救助車が必要なので バッテリーを定期的に変えれば良いんじゃないかな? とは答えました。 ブースターケーブルって持ってる人はたいてい助けてもらう側じゃなくて、助ける側にまわるよね。 買うならリチウムバッテリー入りで自分だけで
こういうのも効果あるのかなあ、ただ今回のトラブルはルームランプだかスモールランプだかの消し忘れだというから、点けっぱなしのランプの倍くらいの発電、充電能力でないと 一昼夜の収支がマイナスになるのでいずれバッテリー上がるよね。 うちは強制的にそれらのランプを全部LEDにして、5Wクラスの太陽電池を付けて 消し忘れがあっても次の週末までに気づけば良いようにしてます。
昔持っていたブースターケーブルはハイエースと一緒にサヨナラしたので買いなおしました。 今は軽量化の為にクルマに使われている 銅被覆アルミ線がブースターケーブルにも使われているのですね。 ディーゼル用のケーブルは馬鹿みたいに太くて 重いですからね。 本来の車両の電線の軽量化も、ブースターケーブルを買って積むことで キャンセルされてるような気もするが。(笑) 昔 直流リニアモータ(ボイスコイルモータ)を開発して 10nm 位置決めを高速でする HDDのサーボトラックライターの開発してたことあるのですが 直流DCモータのコイルに同じ構成の 銅クラッドアルミ線 かつリボン線という角断面の線を使いました。 スピーカの技術からのスピンオフですね。
リチウム電池で自分で始動というのは良いなあ、救助車要らないものなぁ。 二輪の趣味も続けていたら間違いなく買ってるんだが。 後日 おとーさんが お菓子持って 充電器返しに来てくれました。 お供は琴音ちゃん(仮名)去年はすぐ乳母車に乗ってしまう赤ちゃんでしたが、しっかり歩いてきました。4歳だって。 あ、写真撮るの忘れた。 IMGP7545_edited-1のコピー posted by (C)婆裟羅大将これが去年の夏の写真です。 < コンビニ飯を続けて もらったスヌーピーのお皿をお土産にあげました、もちろんお姉ちゃんの分もあります。
ところで こういう三角停止表示板、停止表示機材ですがクルマに積んでありますか? 積んでなくても良いというか違法ではないですが、高速道路で止まった時に表示できなければ反則金と 減点ですよ。 新車なら積んであるかというとそうでもないんだな。 2016-09-18 誤字、文章修正 再度訂正T-110リンク追加 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Sep 18, 2016 03:38:13 PM
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