157846 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

フラッティの、うひょひょ~い!な日々

PR

カレンダー

フリーページ

ブログリンク

お気に入りブログ

アジアン雑貨屋店主… エナエナさん
フラッティーセサミ♀… -momomomo-さん
ワンだふるLIFE 那央ちんさん
ゴルラ-のレトリー… ゴルラ−さん
晒し者日記 bukizoさん

コメント新着

バニラのおとーさん@ Re[1]:眼差し(01/10) エナエナさん >やってくれましたね~。…
エナエナ@ Re:眼差し(01/10) やってくれましたね~。サクラに聞いたら…
エナエナ@ Re:「MARUZEN &ジュンク堂書店」に行って来た(12/25) MARUZEN &ジュンク堂書店私も行こうと…
バニラのおとーさん@ Re[1]:落雁とせんべいとバニラ(11/12) エナエナさん >5分過ぎれば反省の気持…
エナエナ@ Re:落雁とせんべいとバニラ(11/12) ほっほっほ・・ バニラ様のあまりの凛々…
バニラのおとーさん@ Re[1]:大阪城公園へ(11/04) エナエナさん >『焦りまくっていたバニ…
エナエナ@ Re:大阪城公園へ(11/04) 『焦りまくっていたバニラ』 おとーさん…

 

全712件 (712件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 72 >

2013年09月13日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
散歩コースの途中にあるお宅の前へ、ひたすら目指すバニラ。
家人が庭に出てたら、10センチほどの太い骨ガムを頂けるのだ。
なので、バニラは毎日のように、このコースを選ぶ。
骨ガムゲットは月に約3~5回。
しばらく庭の前でご主人と立ち話。
バニラは側で、骨ガムに食らいつく。
ほとんど食べ残し、家のソファーで、じっくり食う。
普段は、15分ほどで食いつくす。
ワシッ、メリッ、グシャと、ものすごい力で噛み砕く。
が、先日、普段と違って食いあぐねていた。
初めてだ。噛む力が目に見えて衰えている。

しばらく、かみかみして、唾液でガムを柔らかくし
やっと、まるごと口に入れなんとか30分をかけて噛み砕き食した。

10年間で、初めてバニラの老いに対面する。

予兆は2年前にあった。
毎年、春先や秋口に大阪城まで3~4時間散歩に行くのだが
その年は、30分ほど歩くと断固散歩拒否。
そして次の年も。

最近の長距離散歩は、もっぱら四天王寺だ。
往復ちょうど1時間。

階段の昇降も悩みの種。
上りはまだマシだが、下りは前足に28キロの負荷がかかる。
調子こいてる時や、僕が家に帰ってきた時など
どっどこど~~~っと、イノシシ状態で階段を降り、登る。
時々、足を踏み外す。まったく、やれやれだ。

バニラの生活場所は、主に2階の居間。
いつも家族がいて、お気に入りの、薄ら汚れたソファーもある。
が、いつかは足腰が弱り、昇降時に足腰を痛める可能性がある。
出きれば、そうなる前に1階に生活の場所を移さなければならない。
すると、一日の殆どは一人ぼっち。
う~~~~ん、悩む。
散歩たんびに、お腹をサポートしてバッグのように担いで降りるアイテムを探すか・・・

とにかく悩むより、元気で楽しい13歳を目指そう、と思う。
ああ、僕も人並みの犬飼に・・・

四天王寺境内で。
珍しく、凛々しい横顔。


  • バニラ横顔.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年09月13日 10時43分49秒

2013年09月01日
カテゴリ:フラッティ
9月1日は、バニラ10歳の誕生日。

何が何でも8歳までは、と願い今に至る。
バニラの母も兄弟も、若くして亡くなっていたからだ。
何事も無く、10歳を迎えられたことをバニラに感謝。

先ずは、13歳。
そして、16歳。
理想は、楽しく20歳。

今のところ、老いは感じない。
動作も表情も、イタズラも。
ただ、3時間散歩は出来なくなった。

11歳の誕生日ブログが書けますように・・・・・

バニラ、初ドッグカフェ。(生後3か月)
この時以後、よそのわんこの食べ物を襲うようになり
行くことはなくなった。

  • バニラ3か月・ドッグカフェ.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年09月01日 12時39分07秒

2013年08月26日
カテゴリ:カテゴリ未分類
8月24日は、ブログ開設9周年。
9月1日になると、バニラは10歳。
迎え入れて1年間は、イタズラが激しく、また飼い主一年生なので
しょっちゅう動物病院へ走った。が
それ以後、医者知らず。
軽度のアレルギー皮膚炎以外、心配はない。

10歳のバニラを見て
ひょっとすると、もう10年生きるかもと、思う。
まあ、何歳までか知る由もないが
毎日を楽しく過ごしたい。

事情があり、住み慣れた家を、単身で離れる。
僕とバニラ、セットで。
少し切ないが、これも人生。
バニラと僕の住む部屋は、いままでの3倍。
バニラが環境の変化に慣れてくれるかが唯一心配。
移動日は年内!
散歩コースも狂おしい問題だ。

バニラ、2か月半。黒い悪魔時代。

  • バニラ2か月半.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年08月26日 08時26分21秒

2013年08月01日
カテゴリ:カテゴリ未分類
振りの更新。
日々の出来事や写真は
ツイッターやインスタグラムに完全移行。

ブログ開始の時、バニラを看取るまでブログを続けると決めていたので
なかなか「ヤメタ」と決心がつかない。
なので、基本はツイッターやインスタグラム。
忘れた頃に、ブログ更新になると思う。
しばしお付き合いをお願いします。
ブログトップに、ツイッターやインスタグラムのリンク張っています。
よろしければ、そちらよりお入りください。

あ、バニラは9月で十歳になりますが、変わりなく爆裂娘です。
゜+・(о´▽`о)゜+・


バニラ画像





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年08月01日 11時13分02秒

2013年04月12日
カテゴリ:カテゴリ未分類
バニラを迎えて9年半。
口の周りは真っ白になったが、動作やテンションは相変わらず。
こいつがやがてよたよたになり、介護され、看取られるとは信じられないし信じたくない。
なので、切ないのだ。
こんなに犬畜生が、愛おしくて愛おしくて・・・・

大阪、四天王寺境内の八重桜。
  • 枝垂れ桜1.JPG


  • 枝垂れ桜3.JPG


昨年、同じ桜の木の下のバニラ。
  • バニラと桜.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年04月12日 08時31分04秒

2013年04月02日
カテゴリ:カテゴリ未分類
久々に、ブログ表紙をいじくった。
そして、「なんてブログはめんどいのだ」と、ため息が出る。
twitterを始めてから、何度もブログ終了を考えたが
九年近く続けたバニラブログを、「はいやめます」と、言えない。
なので、更新頻度はあまりないが、続けようと思う。
しばらくお付き合いください。

アプリで自動作成。(´∀`*)
バニラ画像コラージュ(動画・2分)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年04月02日 17時41分00秒

2013年03月18日
カテゴリ:フラッティ
早朝4時半~5時、僕は起床する。3階からバニラのいる2階の居間へ。
僕の気配がすると、真っ暗な居間のバリケンの中で「きゅ~~んきゅ~~ん」
電気をつけ、急いでバリケンを開ける。
勢いよく飛び出し、体だをぶるぶるっ!
僕はいつもポケットに小さなビスケットを2つ入れる。
一つは散歩で玄関出るとき。
あとの一つは、帰宅時。

真っ暗な路地をめぐり、約15分で帰宅。雨ジャジャぶりでも散歩には行く。
この時確実に「んち・しこ」をする。
散歩終了後、朝ごはん.
バニラの食事が終わり4~5分後、僕は上着を着る。
僕が上着を着ると、バニラはあんまりお気に入りじゃないバリケンに自主的に入る。
上着を着る・バリケンに入れられる、電気が消される
とーさんはでかけて、昼過ぎに帰ってくる。

9年間、ほぼ毎日繰り返してきた日常だ。
なので、バニラは家族の表情や動作を読み取ることができる。
特に日常のリズムが生理的に、体に組み込まれている。
なので、いつもと違うリズムになるとうろたえることもある。
それほど日々の生活や環境に馴染んでいる。

変わりない退屈な日常がいかに大切か、バニラに教えられる今日このごろ。

ただいまTwitterがメインになりつつあります。
なのでブログ更新あまり出来ません、お許しを。

Twitter


  • @バニラの眼差し.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年03月18日 11時20分54秒

2013年02月04日
カテゴリ:カテゴリ未分類
気がつけば、更新一ヶ月ぶり。
今年の秋、バニラは十歳になる。
感慨深く、なんとなく哀しい。

口の周りは真っ白。
「しこ」をたまにバリケンに漏らす。
今までなかったことだ。
もちろん散歩は日に3~4回行っている。
また、やたら悪さをするようになった。
早朝バリケンから出し、早朝散歩。
帰宅後、電気を消しバニラ放牧して出勤。
殆ど悪さはしなかったが・・・・歳のせいか?
手当たり次第に、紙や品物を破壊する。
なので、あす辺りから早朝放牧禁止予定だ。

嗚呼、その時を想像するだけで涙が・・・・
切なすぎる存在だ。


  • 見返りバニラ.jpg





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年02月04日 10時51分27秒

2013年01月05日
カテゴリ:フラッティ
昨日、約1か月居た息子夫婦の愛犬「ブッダ」が帰ってしまった。
毎日いっしょに散歩したり、ベッドで眠ったり・・・何かさみしい。
少しの物音で吠えまくり、バニラがバリケンから出てくると
追いかけるように吠え、テレビに犬が出たり、激しく動くものに対して
ギャンギャン吠えまくる。
近所のおばあちゃんに「あんたんちのわんちゃん、よう吠えるな」と、一言。

そんなブッダではあるが、欠如感にさいなまれる。
息子や嫁さんの膝は、今まではブッダの指定席。
が、その日は嫁さんと赤ちゃんが、実家から自宅へ戻る日。
赤ちゃんは、息子夫婦に代わる代わる抱かれる。
ブッダは状況が飲み込めず、半分パニックに。
おかしくて大笑い。


  • IMG_0596_copy.jpg



昨晩は、バニラ散歩でかっての彼氏兼ボディガードのラブくんにあった、半年ぶりに。
介護カートから降り、少し歩いていた。
バニラはラブくんとカートを匂いまくる。
他の犬がそんなことをすれば、噛み付くらしい。
ラブくん、未だバニラに頭上がらず。
気性は荒いが、やさしいラブくん。
多少は歩けるが、カートは一生離せないようだ。
また会おな、ラブくん。

  • SANY0015_copy.jpg






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2013年01月05日 11時18分42秒

2012年12月03日
カテゴリ:カテゴリ未分類
9年も一緒に生活していると、
バニラは家族の動作や行動パターンを読み取る。
以前にも書いたが、さり気なく風呂に入れようとすると
そそくさと、バリケンに逃げ込む。
おやつでも釣れない。

散歩のタイミングも絶妙だ。
僕の動作が散歩か、単なる外出か瞬時に読み取る。
僕が引き出しを開け、財布をポケットに入れると
自主的にバリケンに入る。
なぜなら、僕一人の時の外出時は、必ずバリケンに入れるからだ。

予感を先取りする名人だ。
ある意味、素晴らしい芸でもある。
と、一人感心する。


先住猫、キキが健在だった三年前(19歳)
当時、バニラはキキの下僕。
寂しくもあり、懐かしくもある。
生き物は切ない。

  • SANY0001.JPG





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2012年12月03日 11時43分08秒

全712件 (712件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 72 >

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.