085602 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Days in Aber

Days in Aber

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

veddelev

veddelev

Calendar

Favorite Blog

イギリス国際結婚あ… みやこ(Miyako)さん
~ガブ食いVSチマ食… さあや1026さん

Category

Comments

小だぬき@ Re:旅のハプニング(昨年11月編)(05/17) 博士、忙しすぎるのかな・・・。今はどこ…
小だぬき@ ご家族・親族は無事確認できました・・・ 今日のSNS訪問ありがとうございます。日々…
小だぬき@ もう、9月中旬ですよ・・ veddelevさん あしあとありがとうござい…
veddelev@ Re:火山、影響出てますね(05/17) けんにぃさん アイスランドの噴火,よう…
けんにぃ@ 火山、影響出てますね 我々も、出張がキャンセルになったりして…
2008.02.26
XML
カテゴリ:日々のできごと
先週の木曜日と金曜日にハノーファーで家探しをしていました.
行く前から,英語で物件を検索できるサイトをみつけて,そのエージェントさんともコンタクトをとっていたのですが.

そんな簡単じゃなかったです.


木曜日は院生の女の子と一緒にまず新聞広告をチェック.でも家具つきの物件はそんなになくて,お昼頃から私が連絡をとっていたエージェントに行くことになりました.

そのエージェントにはあらかじめ,希望の地域や部屋の広さ,家賃を伝えていて,いくつかの物件を紹介してもらっていたのですが,よさそうな物件について見学のアポをとろうとすると4月には部屋が空かないところが大半・・・

ようやく金曜日に2つのアポがとれたところでこの日は終了.

金曜日はハノーファーの公共交通機関がストライキに入っていて,エージェントさんに研究所まで迎えにきてもらい,近くの物件を2つみました.

そうしたら.

1つ目のフラット.えらい散らかってるなーと思ったら,大家さんが

「空くのは5月の半ば」

って.アポとったときに言ってよ.

もうひとつの部屋は,週の間だけハノーファーに仕事にきて,週末は家に帰る人が住むことが多いらしく,洗濯機はおけない,とのこと.

というわけで,あえなく2件とも却下.

ボスからは,最初の1ヶ月くらいは研究所で短期のところを斡旋できるっていわれていたのだけど.

研究所のネットワークのセキュリティは異様にきびしくて,ノートパソコンは接続禁止.その間,日本語環境でネットが使えないのは耐えられないと思った私.

エージェントさんは,最初短期のところを借りてあとで移っても追加の手数料はとらないっていうので,

「4月から確実に空いているところで,ネットつきのところ」

という条件で探して,Lister Platzの近くのフラットに決めました.
ハノーファーでは人気のエリアみたいです.

2部屋で60平米.家具つきで550ユーロ.

ここの大家さんはスチュワードさんらしく,先週はハノーファーにいなくて,実は中は見られなかったのですが・・・

エージェントさんが最初から自信をもって勧めていたので,信用することにしました.大家さんも確実に英語を話すでしょうしね(これ重要).

本当は長期で住めるところが見つかると良かったのですが,まあ悪くないcompromiseかと.





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.02.26 07:30:56
コメント(4) | コメントを書く
[日々のできごと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.