321350 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

☆Velvet Decadence☆     Aristocratic Reverie

☆Velvet Decadence☆    Aristocratic Reverie

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2005.09.13
XML
森田さんのお天気サイトに行った。
ハリケーン名には男女の名が交互に使われているということです。
そして、あらかじめ決められた名前のリストを元に付けられるみたいです。
名前リスト

ハリケーンの命名
トロピカル・ストーム(最大風速32.64m/s以上)以上の強度に達した熱帯低気圧に対しては、国際名がつけられる。

大西洋北部・太平洋北東部:1979年以前は、女性のみの名前リストが使用されていた。しかし、男女同権に反するということで、1979年から男女交互の名前リストが使用されるようになった。毎年Aからアルファベット順に命名される(ただし、大西洋北部ではQ・U・X・Y・Zは未使用、太平洋北東部ではQ・Uは未使用)。6年ごとに同じ名前リストが使用される。大西洋北部では、名前リストのいちばん下まで使用されたことはまだない。太平洋北東部では、1992年に名前リストのいちばん下のZekeまで使用された。

太平洋北中部:1982年から名前リストが使用されている。名前リストで使用されるアルファベットはA・E・H・I・K・L・M・N・O・P・U・Wで、4列の名前リストとなっている。大西洋北部・太平洋北東部とは違って、年ごとに名前リストのいちばん上から命名されるのではなく、翌年の最初の名前は、前年の最後の名前の次から命名される。例えば、1987年の最後の名前はPekeだったので、1988年の最初の名前はUlekiとなった。名前リストの最後に到達した場合は、最初に戻って命名される。

太平洋北中部や太平洋北東部で発生した熱帯低気圧がトロピカル・ストーム以上の強度で180度以西に到達した場合、台風となるが、国際名は発生当時のものがそのまま使用される。

顕著な影響を与えたものについては、名前リストから削除され、次回は別の名前が使用される。例えば、大西洋北部では、1992年のAndrewは、1998年にはAlexという名前に変更された。また、太平洋北中部では、1992年のInikiは、Iolanaという名前に変更された。

これまで、大西洋南部ではハリケーンは発生しにくいものとされていた。しかし、2004年ブラジルで初のハリケーンが発生した。大西洋南部には名前リストが存在しなかったため、当初はこのハリケーンに対して命名することができなかった。後に、上陸地の名前をとってCatarinaと命名された。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

****************************************************
日本は何号で示しているが・・もしアメリカ流なら
和田アキコとか・・神取しのぶとか・・青木さやか・・男性なら堀江貴文とか・・小泉純一郎とか・・辺りがまず使われるような気もする。
でも・・・例えばあきこという台風が来たときは全国のあきこさんは・・・
台風と同じ名前だと・・嫌な人もいるのではないだろうか・・・

カトリーナという名の人は全米で沢山いると思いますが・・・ハリケーンと同じ名前というのも、被害が甚大だと逆に迷惑がられるのでは・・・
高齢者を置き去りにしたり、貧困層の人たちに物資が行かなかったり、アメリカでは今回の事で、まだまだ人種差別や経済格差が激しいと実感した。ニューオリンズはジャズの町というイメージがあるが、川よりも低い場所だという事を今回初めて知った。そんな地盤の低い所に人を済ませるのは危険だし、そういう場所に低所得者のひとが集まりやすい。政府は前もって最悪のケースを予測していれば、もっと被害が少なくて済んだのではないか・・
結局弱者が犠牲になるんだなぁと思った。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.09.15 12:33:01
コメント(0) | コメントを書く
[今日のウンチクと中世ヨーロッパ関連] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.