1416049 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ケータイで見る】 【ログイン】

バンコクでコンサルティング

PR

Rakuten Profile


ウチャラポーンさん

超健康優良児の中年

フォローする

Free Space

Recent Posts

Favorite Blog

デジカメ新しくなり… New! g-3さん

今年のミス・ティー… New! JiM*NYさん

タイの野良犬雑感 New! バンコク「竹亭」さん

雛、ワンサカ・・・ 増… New! おだっこ☆彡さん

孫バカブログ New! 放浪の達人さん

すでに老後のこと 海姫☆さん

半径500mの日常 よっしー3625さん
*half*moon* まみり*らえさん
☆心の花を咲かせよう☆ ぱんだせんせいさん
ぎってぃ家の日常 NAT♪さん

Let's link!

Calendar

Freepage List

 

2009.08.02
楽天プロフィール XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
新郎の男も酷いですが、新婦の親戚もかなりひどいですӤä
111(変換後).jpg
今日は楽しみにしていた第1回Asian Martial Arts Games 2009
に行って来ました礭。いくつかの会場で開催されているのですが、
今日は、テコンドーか柔道か迷った挙げ句、柔道を観戦に。
Bangkok Youth Centerへ。
222(変換後).jpg
私は中学・高校とは柔道部ԥ󥯥ϡだったのですが、白熱した試合に
若かりし頃を思い出してしまいましたݤ。大学は少し違う格闘技を
やっていたので、今から柔道をしろと言われてもできませんがää
333(変換後).jpg
今日は−81kg級までの軽中量級の試合でしたが、日本人選手
出場されていて、応援にも熱が入りました
444(変換後).jpg
が入っていたのは観戦者だけではなく、監督も。
クゥエートかどこかの監督でしたが、指示にが入り、その内
審判に暴言ޥ。係員になだめられた後も治まり着かず大騒ぎå
会場の笑いФを誘っていました。ただ今日の審判はひどかったです。
日本柔道のルール国際式のルールのねじれについてはよく耳に
しますが、今日来ていた日本人審判アドバイザーの人も、何度も
立ち上がって審判の判定を訂正していました狼
一言で言うと、柔道レスリングではないと....ää
555(変換後).jpg
しかし無事何度か日本の国旗と共に、君が代も会場に流れ、とても
良い試合を見せて頂きましたܤϡ。明日は仕事で無理かもしれませんが、
木曜からの空手はぜひ見に行きたいと思っています
666(変換後).jpg
帰りにはしっかりと、今大会のマスコット、Hanuman Yindee君
キーホルダーぬいぐるみԥ󥯥ϡを買って来ました。
バンコク在住の皆様、興味のある方はぜひスケジュールチェック
して一度はご覧になる事をお勧めします
HPではHanuman Yindee君の紹介文もありますよϡȡʼ񤭡
777(変換後).jpg
今日のニュースで結納金8万バーツにねぎった挙げ句に、当日
2万バーツしか持参しなかった新郎に、新婦の一族が切れて、車を
破壊するなどの大惨事になったというものがありましたå
タイでは結納金カー・シン・ソット、または地方によっては
カー・ノム等と言って、タイ人同士であっても、自分のお嫁さんに
なる人を育ててくれたご両親
に対して新郎から結納金を渡すのが
通常のようです。ここでは外国人がありえない額を請求されると
いった泥臭い話しは別として、
通常は新婦側から新郎の経済力を見て
値段を提示
してくるのですが、持参された結納金は結婚式当日に式場
の表に並べられるなどして、参列者への見栄の対象にもなります。
それを持参しなかったのですから新婦側親族怒りは相当なもの
だったでしょうねܤäƤ
外国人と結婚する場合、中にはこれはタイのしきたりだとして
結納金を要求しないタイ人の家庭も最近はあるようですが、
私を始めタイ人女性と結婚を予定されている日本人男性の方々
結納金はちゃんと準備しておきましょうねݤ

いつもご覧いただきありがとうございます。
このブログはタイ・ブログランキングに参加しております。
ぜひぜひクリックにご協力お願いしますm(_ _)m
クリック先ではさらに面白いタイブログに出会えますよ!
↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

タイ・ブログランキング


_____________________________________________________
タイのテレビ報道によると、2日、南部トラン県の結婚式場で、結納金が
約束の額に足りなかったことを怒った新婦の家族が結婚式を中止した上、
椅子やビール瓶などで新郎側を襲い、数人にけがを負わせ、乗用車1台の
ガラスを全て叩き割った。調べによると、新婦側は当初、結納金10万
バーツを要求。新郎側はこれをを8万バーツに値切った上、結婚式当日、
2万バーツしか持参しなかった。(Newsclip)





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2009.08.03 05:15:29
コメント(10) | コメントを書く




■コメント


タイではTV中継も?   JiM*NY さん
早速行ったんですね。
人の入りはどうでした?盛り上がってましたか。
日本選手は有名な人はいましたか。応援団もそれなりに来タイしてるんでしょうか。

ちゃんと記念グッズもありますね。
このぬいぐるみ可愛いんでしょうか。
ほかにも何かグッズありますか?
(2009.08.03 12:39:28)

Re:タイではTV中継も?(08/02)   ウチャラポーン さん
>JiM*NYさん

早速行って来ましたよ=(^0^)/
では質問にお答えしましょう!


>人の入りはどうでした?盛り上がってましたか。

これは聞いてはいけません(涙)
昨日から開催されている事自体を知らない人も
多いのでしょうか。観客席は今日開催されている
競技もがらがらです。
ある意味混んでなくていいですよ。

>日本選手は有名な人はいましたか。応援団もそれなりに来タイしてるんでしょうか。

有名な人はいませんでした。
もしかしたら私が知らないだけかもしれませんが。
選手の中には実業団の方がいて、
タイに子会社のある選手は、その子会社の
応援団がきてましたよ。
たとえばKOM※TSUとか(笑)
日本から応援団はきてなかったようです。
何せ観客席もがらがらでしたので(T_T)

>ちゃんと記念グッズもありますね。
>このぬいぐるみ可愛いんでしょうか。
>ほかにも何かグッズありますか?

残念ながらグッズはこのぬいぐるみ1種類と
キーホルダー1種類のみです。
つまりグッズはこの2点で全部!
店員さんに他にあるのか聞きましたが、
本当にこれで全部のようです(笑)

今週いっぱいやっているようなので、
ぜひJiM*NYさんもスケジュールチェックして
行ってみてください(^0^)/
(2009.08.03 17:42:13)

ニュースでやっていました   S*Berry さん
「第1回Asian Martial Arts Games 2009」
タイのニュースをぼーーっと見ていたらやっていて
初めて知りました。
わたしとしては柔道着は白なんです~
なんとなく青だと・・・涙
(2009.08.03 18:54:12)

Re:タイ人女性と結婚する場合、ちゃんと結納金は払った方が良いかもです(08/02)   イムヨム さん
ぬいぐるみ欲しい~!かわいいよねこれ。

チェンマイにいたとき、日本人男性が
結納金60万円を要求されて、日本で稼いでくると
帰っていったのをみましたよ。
うちの旦那や旦那の友達たちは騙されてる!
と教えてあげたんですが、彼は信じていました…。
私は結納金もらってないな。 (2009.08.03 20:16:07)

Re:ニュースでやっていました(08/02)   ウチャラポーン さん
>S*Berryさん

タイ人でも結構開催されている事自体を
知らない人が多いですよね。
何度か延期されてたら、いつの間にか
やっていた....みたいな(笑)
柔道着が青いってやっぱり未だに違和感
ありますよね。
ちょうど柔道着に青が導入された頃から
柔道が格闘技ではなく、スポーツに
なってしまった感があります(涙)

>「第1回Asian Martial Arts Games 2009」
>タイのニュースをぼーーっと見ていたらやっていて
>初めて知りました。
>わたしとしては柔道着は白なんです~
>なんとなく青だと・・・涙
-----
(2009.08.03 21:01:06)

Re[1]:タイ人女性と結婚する場合、ちゃんと結納金は払った方が良いかもです(08/02)   ウチャラポーン さん
>イムヨムさん

結納金って風習とはいえ、なんだか
納得いかない所がありますよね。
私の彼女の母親は、結納金は払っても
払わなくても良いと行ってくれています。
親族がどういうかわかりませんが、
要は結納金でもなんでも、ご両親に対する
感謝の心を示せればいいんだと思っています。
相手の女性も一緒になって高額な結納金を
要求する家庭は、どんなに愛していても、
先を考えるとちょっとつらいかもしれませんね。
その日本人の男性....。

>ぬいぐるみ欲しい~!かわいいよねこれ。

>チェンマイにいたとき、日本人男性が
>結納金60万円を要求されて、日本で稼いでくると
>帰っていったのをみましたよ。
>うちの旦那や旦那の友達たちは騙されてる!
>と教えてあげたんですが、彼は信じていました…。
>私は結納金もらってないな。
-----
(2009.08.03 21:04:58)

Re:タイ人女性と結婚する場合、ちゃんと結納金は払った方が良いかもです(08/02)   NAT♪ さん
写真で見るだけでも、この監督さん、笑えます…。
本人は笑うどころではなかったと思いますが。
キーホルダー、欲しいわ♪

結納金、私も貰ってないです~。
見せ金はだんな側が用意しましたが、式の費用にあてたんだっけか?
忘れちゃいました。 (2009.08.04 01:45:51)

Re[1]:タイ人女性と結婚する場合、ちゃんと結納金は払った方が良いかもです(08/02)   ウチャラポーン さん
>NAT♪さん

この監督さんの怒鳴り声はすごかったですよ(笑)。
会場中が大笑いしているにもかかわらず、
さらに大声でどなっていました。
選手の方も恥ずかしかったでしょうね。
なんなら早く負けて帰りたいと思っていた
かもしれません(*^0^*)
キーホルダーは各会場でブースがあって
売っていますよ。キーホルダーは99バーツでした。

やはり結納金、新婦が外国人の場合はないの
でしょうか?これもなんだか、結納金要求される
外国人男性としては、なんとなく納得できない
所があるかもしれません(笑)
私の回りの日本人男性も、タイ人女性に
「タイのしきたりだから」って説得されてますし。
でも日本的に考えると、これが常識なので
これでよしなんでしょうね(^0^)/

>写真で見るだけでも、この監督さん、笑えます…。
>本人は笑うどころではなかったと思いますが。
>キーホルダー、欲しいわ♪

>結納金、私も貰ってないです~。
>見せ金はだんな側が用意しましたが、式の費用にあてたんだっけか?
>忘れちゃいました。
-----
(2009.08.04 03:54:18)

Re:タイ人女性と結婚する場合、ちゃんと結納金は払った方が良いかもです(08/02)   おだっこ☆彡 さん
ベットサイドコレクションですね。『Hanuman Yindee君』買ったんですね(^^ゞ
何と言いましょうか・・・ キモカワキャラ?ウチャラさんは、しっかりタイ人です(^ー^* )
(書き込む前にコメ拝見したら、欲しいと言う方多いんですね(〃▽〃))

8万バーツ、大きいですよぉ~
このカップルは、無事結婚出来たのでしょうか? (2009.08.04 03:58:53)

Re[1]:タイ人女性と結婚する場合、ちゃんと結納金は払った方が良いかもです(08/02)   ウチャラポーン さん
>おだっこ☆彡さん

よくご存知で(*^0^*)
そうです、ベッドサイドコレクションに
追加されました。
今日部屋に遊びに来ていた近所の子供も
ほしがってましたよ。
ただ起源はラーマーヤナというインドの
叙情詩に出てくる戦いの神様ハヌマンなので
タイ人はうちの彼女も含め、少し怖がって
います(笑)

このカップルは今日のニュースでは地方の
議員の人が間に入ってこれから結納金の話し
あいをするそうです。
無事結婚できればいいですね。

>ベットサイドコレクションですね。『Hanuman Yindee君』買ったんですね(^^ゞ
>何と言いましょうか・・・ キモカワキャラ?ウチャラさんは、しっかりタイ人です(^ー^* )
>(書き込む前にコメ拝見したら、欲しいと言う方多いんですね(〃▽〃))

>8万バーツ、大きいですよぉ~
>このカップルは、無事結婚出来たのでしょうか?
-----
(2009.08.04 05:37:11)

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.