2332249 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

バンコクでコンサルティング

バンコクでコンサルティング

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ウチャラポーン

ウチャラポーン

Free Space

Recent Posts

Favorite Blog

Voodoo Stew New! 放浪の達人さん

ボブホワイト孵化! おだっこ☆彡さん

バンコク竹亭日記 バンコク「竹亭」さん
入れ物がない、両手… タダ4500さん
じーの鼻ちょうちん g-3さん
バンコクOL日記 S*Berryさん
タイまで5,750,000歩 JiM*NYさん
弾丸旅行人の旅行日記 弾丸旅行人さん
ぎってぃ家の日常 =… NAT♪さん
☆心の花を咲かせよう☆ ぱんだせんせいさん

Calendar

Freepage List

2011.09.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
この話、結構好きですぽっ
111(変換後).jpg
おはようございます、ウチャラポーンですスマイルぱー
昨晩は仲秋の名月でした星。昨晩は少し雲くもりのかかる中、私も
月餅片手に月を拝ませていただきました目がハート
タイでは地方によってこの日、家先に設けた祭壇にご飯を用意し
家からお化けお化けを払う習慣があるようで、昨晩は自宅近所の
家先でも小さな祭壇を設けている家を多くみかけました猫
昨日は午前中から日本人が被告の案件を処理する為に
ラチャダーの裁判所へ。何とか示談で処理となりましたが、
タイの裁判所、外国人には厳しいです泣き笑い
もちろん示談に持ち込むためには色々な取引が必要なの
ですが、裁判官自身が「それ以上ごねるとぶちこむぞうっしっし
的な発言をする事もしばしば....ショック
詳しくはかけませんが、弊社所属の弁護士Uさん
よく頑張ってくれましたスマイル
再来週から別案件の企業訴訟が始まりますぐー
気を引き締めて....って○○○さんもこのブログをご覧
頂いていますので、がんばります表明をしておきますスマイルぐー
222(変換後).jpg
昨日は少し時間が押してしまい、結局夕食は自宅アパート
の下にあるレストランでいただきました食事
写真上矢印プラーカポン・ヌン・マナオ熱帯魚(スズキのライム汁煮)。
折角魚料理うお座を久しぶりに頂いたので、タイと日本にまつわる
魚に関する話題をご紹介スマイルグッド
今のタイでは普通に食されるプラーニン(ティラピア)。
プラーニンと言うと、今の天皇陛下が皇太子時代にプミポン
国王
から、当時のタイ人の食料事情を相談された事が
きっかけとなり、タイに50匹程のティラピアを寄贈した事が
タイでのプラーニンの始まりですが、当時王宮内の池に
放された50匹しかいなかったプラーニンが、今ではタイの
一般食として食卓を賑わせていますぺろり
なぜプラーニンなのか猫。(今上)天皇陛下は魚の研究者と
しても有名ですが、天皇陛下のお名前「明仁」から一字
取りまして、プミポン国王によりプラー(魚)ニン(仁)
と名付けられましたちょき
プラーニンを頂く時には、いつも思いだす心暖まる話ですぽっ
444(変換後).jpg
今日のニュースはまず、大方の予想通り、前回総選挙時の
プゥア・タイ党の目玉公約であり、インラック政権が強力に
推進しようとしている、一日あたりの最低賃金300バーツ政策
が頓挫しそうであるというニュースから。
これまで多方面から非難の的になっている最低賃金を300バーツ
に引き上げる政策
。大卒の最低賃金を15,000/月に引き上げる
政策と併せて、閣僚からも断念の声があがりつつあります。
先日チャールーム副首相が、政策が実行されても、企業に
強制はできない
と発言したのを皮切りに、今月10日には
キティラット商業相が、「公約実現を目指したいが、企業
全てに強制はできない」
と発言。現在の所、来年1月からの
実施が見込まれていますが、これを見越して既にインフレ
加速しつつあり、企業活動にもかなりの影響が見込まれます。
数人の労働者を抱えている家庭は所得の上昇が物価上昇の
影響を和らげるかもしれませんが、一人の労働で生活を
支えている様な世帯は、目も当てられない状況になるかも
しれませんねショック。写真上矢印はASEAN諸外国歴訪を開始した
インラック首相。(掲載画像上矢印タイポスト紙より)
333(変換後).jpg
もう一つのニュースは、タイ北部ピサヌローク県の寺院で、
この寺の僧侶(73)が男性(60)に向けて発砲。男性が重傷を
負ったニュース。この僧侶警察の調べに対して、近くに
住むこの男性が、お寺からこの男性宅へ勝手に電線を引こう
としていた
のを咎めた所口論になり、発砲したと供述。
勝手に電線を引こうとしていたこの男性にも驚きですが、
僧侶を所持していた事、そして簡単に発砲したことに
驚きですね。確か僧侶には携帯許可が出ない筈ですが、
一体どこで銃を手に入れたのでしょうかショック
掲載画像は、タイ中部サラブリ県で、洪水が原因とみられる
地盤軟化により倒壊した3階建てアパート。住人4名が死亡
しました。タイでは水害の被害が深刻化しています。
(掲載画像上矢印サイアムラット紙より)

ランキングに参加させて頂いております。(*^0^*)
ぜひクリックにご協力お願いしますm(_ _)m
このブログはタイ・ブログランキングに参加しております。
クリック先では、タイに関する面白いサイトに出会えますよ。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

タイ・ブログランキング

キャプローグ タイのニュース&ブログウォッチ
________________________________________________
タイのテレビ報道によると、11日午後、タイ北部ピッサヌローク県の
仏教寺院で、この寺の僧侶(73)が近くに住む男性(60)をけん銃
で撃ち大けがを負 わせた。僧侶は警察に対し、男性が勝手に寺から自宅
に電線を引こうとしていたので制止したところ、口論になり、所持して
いたけん銃で男性を撃ったと話して いる。(Newsclip)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.09.13 08:51:46
コメント(15) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.