097170 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年08月24日
XML
カテゴリ:分類できない話。

今回の内容は、
特例中の特例。

かなり真面目な話になります。



なので、
いつもの内容とすさまじいギャップが出てきますが、
何卒ご理解頂けると幸いです。





…というのも。

きっかけは、
僕が毎日欠かさず愛読している、

でも、

リンク貼ったり、
コメントしたり、
TBしたりなんてことは、

恐れ多くて、
もう少し先の話にしとこうとか。

あれやこれや思っていたブログ。



ねじを巻け、そして服を脱げ。



このブログでした。



今日、
僕は、このブログで、
このような記事を読んだのです。



それは、
相当な、ハイセンス文章を書き続けるブログ、



そう、妄想も嘘。



のある記事に触れたもの。



詳しくは、
お二人の記事を見て頂きたいのですが、

そう、妄想も嘘。の運営者である、
ウチダさんのご友人が、
FAP(家族性アミロイドーシス)という病気で苦しんでおり、

治療には、
渡米しての臓器移植が必要らしく、
莫大な費用が掛かるとのこと。



ウチダさんは、
【連作雑記】助けてくださいにて、
その募金を呼びかけたのだ。

記事にすることをかなり迷いながらも、
かなり切実に。



僕は、
非力で、
行動も遅い人間だ。

この文章を書こうかどうかでも、
実験しながら、
だいぶ迷いました。



が。



知ってしまった。



冷徹に言うなら、
僕は、
ウチダさんのご友人。

そして、

ウチダさん。

さらには、
ねじまき鳥さんとも全く交流がない。



はっきり言って、アカの他人である。



ねじまき鳥さんの言葉を借りるなら、
1ミリも、僕の人生には影響のない人たちだ。



が。



幸か不幸か。

知ってしまった。



むしろ、



知ることができた。

そう言うべきなのだろう。

どうしたものか、
知ることができた。



僕は、
この時点で、
選べるという立場になったのだ。



募金をするのかしないのか。



ブログで呼びかけるのか呼びかけないのか。



選べてしまうのです。



逆に言うなら、
病気と闘っている、
ウチダさんのご友人は、選択肢がさほど多くない。



お金を用意できて、
始めて用意される選択肢。



なんかおかしくないですか?



不公平だと思いませんか?



だから、
僕は、
書くことにしたんです。



これを見た人が、
そんなに多くないということは、もちろん知っています。



が。



これを見た方に知ってもらうことにしたんです。

この波紋を広げることに、
この事実を一人でも多くの方に知ってもらうために。

自分も微力ながら、
ブログで訴えてみることにしたんです。



皆さんにも選んでもらうために。



少し、
上からの意見っぽい部分もありますが、
どうかご容赦下さい。



僕は、
募金する。

その選択肢を取りたいと思います。



これは偽善なのか、
そうでないのか。



むしろ、
偽善でもいいと思っています。



でも。



偽善もブログというスパイスで、
その先に、
希望があれば。



僕は、そう。

思うんです。



今日は思ったことを、
ダイレクトに書いた文章なので、
大変わかりにくいと思います。

駄文失礼しました。



んで。



リンクとか。

勝手に貼って申し訳ありません。



病気のこと。

募金の振込先。

募金の集まり具合などの詳しい情報は、
こちら↓より。

白石貞一郎君を救う会.gif



banner_03.gif
↑一日ワンクリック。よりも募金じゃないですか?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月08日 17時45分46秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.