1431089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ほのぼのノルウェー暮らし

ほのぼのノルウェー暮らし

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

PUS

PUS

お気に入りブログ

韓国ソウル!文家の掟 shaquillさん
Muski’s dagbok muskiさん
◎かなかな日記◎ kanavistaさん
北欧浮き草暮らし モナくまこさん
お節介が行く お節介さん

コメント新着

PUS@ Re[1]:電気自動車でドイツへ行った話 ~ Warnemunde(10/05) M in TR さんへ 本当にお久しぶりです!…
M in TR @ Re:電気自動車でドイツへ行った話 ~ Warnemunde(10/05) トルコのMです!すごいお久しぶり!手紙が…
PUS@ Re[1]:行きたかった場所(07/18) ほんちぇさんへ こんにちは。夏なので、…
ほんちぇ@ Re:行きたかった場所(07/18) こんにちは。 いつも楽しく拝見してます。…
PUS@ Re[1]:ノルウェー本日解禁!(09/25) ミッキ♂さんへ こんにちは。SNSはやって…

フリーページ

ダンナとの 出会い


何でノルウェー?


お互いの第一印象


遠距離恋愛 


プロポーズ


ビザ申請


強制送還?


出頭命令


書類地獄


前代未聞の結婚式


Miserable days ~ 笑えるけど笑えない話


命拾い


デンマークでの災難 1


デンマークでの災難 2


デンマークでの災難 3


クレジットカード


NSBとの対決


NSBとの対決 ふたたび・・・


スリの被害に遭う


 役に立たない警察


近所であった強盗事件


救急病院の恐怖


歯科医の恐怖


深夜の救急病院


PUSの救急病院デビュー


ノルウェー人妻と日本人妻の違い


ノルウェーのスターと世界の有名人の違い


生活事情あれこれ ~ ノルウェーのお葬式


ノルウェーの結婚式


ノルウェー人の国民性


ノルウェー語ってどんな感じ?


福祉国家の裏事情・税金編


病欠編


刑務所編  


遺産相続


国籍と年金


お先真っ暗な北欧の老後の実態


ノルウェーで一番リッチな生活保護受給者


ノルウェー不思議発見


ノルウェーの迷信


ノルウェーで就職するには?  


本業と副業


ノルウェー人の、ここが変! スペシャル


借り物


妙なプレゼント


THE・ケンカ


出したらしまえ!


オークション


夫婦ゲンカ連発の旅 ~ 駐車場編


ストックホルム ~ カーナビ事件 その1  


ストックホルム ~ カーナビ事件 その2


タラバ蟹


一時帰国 ~ ノルウェー人夫の韓流ブーム


日本の電車


しまなみ海道


伊勢志摩


大久野島


上高地と飛騨高山


白川郷と金沢


伏見稲荷と東福寺


保津川下り


京都・嵐山


三十三間堂と東寺


沖縄・宮古島  その1


沖縄・宮古島  その2


広島  その1


広島  その2


姫路城と好古園


高野山


ノルウェー 自転車旅行  RALLARVEGEN 


 GOL - HEMSEDAL


 HEMSEDAL - NØSEN


 NØSEN - BYGDIN


JOTUNHEIMVEGEN - LILLEHAMMER


FINSE - VOSSーEKSINGEDALEN- BERGEN


NORDSJØRUTA ~ 北海ルート 1


NORDSJØRUTA ~ 北海ルート 2


NORDSJØRUTA ~ 北海ルート 3


NORDSJØRUTA ~ 北海ルート 4


NORDSJØRUTA ~ 北海ルート 5


ノルウェーで一番キケンなアトラクション


ノルウェーの旅 ~ MØRE OG ROMSDAL


DRESIN


ノルウェー・イン・ナットシェル 


TROLLTUNGA登山


BESSEGGEN登山


HARDANGER


RONDANE登山


RONDANE登山 ~ RONDVASSBU


RONDANE登山 ~ SMUKSJØSETER


スキー旅行 in RAULAND


なんちゃって登山旅行


BREHEIMEN


ÅRDAL,AURLAND and HADELAND GLASSVERK


GAUSTATOPPEN登山


RØROS


ロフォーテン諸島


ロフォーテンのビーチ


ロフォーテンの漁村  その1


ロフォーテンの漁村  その2


ロフォーテンの漁村  その3


ロフォーテンで登山


ヨーロッパの旅


ドイツ編 ~ ベルリン


ドレスデン


ザクセン スイス


秋のベルリン


ポツダム


リューベック  其の1


リューベック 其の2 とトラヴェミュンデ


ハンブルク


ハンブルク ~ 倉庫街


ハンブルク ~ ミニチュアワンダーランド


ハンブルク港と旧エルベトンネル


ハンブルク最終日


デュッセルドルフ  その1


デュッセルドルフ  その2


ケルン


ケルンのクリスマスマーケット


アーヘン  その1


アーヘン  その2


フレンスブルク その1


フレンスブルク その2


中世に塩で栄えた町、リューネブルク


リューネブルク ~ 観光編


カッセル  その1


カッセル  その2  


アルスフェルト


イタリア編  ローマ


ローマ観光


ローマで下痢


グッバイ ローマ


サルデーニャ島 ~ プロローグ


アルゲーロ到着


アルゲーロ散策


ネプチューンの洞窟 


Bosa


メニューのないレストラン


アルゲーロのビーチ


ドロミテ渓谷


Pragser Wildsee


コルティナ・ダンペッツォとミズリーナ湖


地上の楽園、アマルフィ海岸


アマルフィ海岸の町巡り ~ ポジターノ


アマルフィ海岸の町巡り ~ アマルフィ


アマルフィ海岸の町巡り ~ ラヴェッロ


ソレントで海水浴


ポンペイの遺跡


カプリ島


アナカプリ


ソレント最終日


スペイン編  バルセロナ


クリスマス休暇 in Mallorca


パルマからの小旅行


Valldemossa


Port de Soller


マヨルカ島のクリスマス


マヨルカ島のビーチ


セビーリャ   第一話


セビーリャ  第二話


バスク地方  サン・セバスティアン


サン・セバスティアン ~  観光編


ビルバオ ~ 観光編


ビルバオ ~ 食編


フエルテベントゥーラ島


ハンディアのビーチ


ベタンクリア


モロ・ハブレ


泣いても笑っても最終日


アンダルシア周遊の旅 ~ ネルハ その1


アンダルシア周遊の旅 ~ ネルハ その2


アンダルシア周遊の旅 ~ フリヒリアナ


アンダルシア周遊の旅 ~ マラガ その1


アンダルシア周遊の旅 ~ マラガ その2


アンダルシア周遊の旅 ~ トレモリノス


アンダルシア周遊の旅 ~ ミハス


アンダルシア周遊の旅 ~ べナルマデナ


アンダルシア周遊 ~ コルドバ その1


アンダルシア周遊 ~ コルドバ その2


マルベージャ


ロンダ


Caminito del Rey ~ 王の道 その1


Caminito del Rey ~ 王の道 その2


スコットランド編  エジンバラ


ベルギー編  ブリュッセル


オランダ編  アムステルダム


ギリシャ編 ~ アテネの暴動


アテネの街歩き  前編


アテネの街歩き  後編


ミコノス島


ミコノス島での一日


プラティス・ヤロスビーチ


ミコノス島の新しいアトラクション


デロス島


カラファティスビーチ


ミコノス島最終日


夏休みやのにスト! ~  サントリーニ


ぺリッサビーチとサントワイン


フィラからイアへ


ピルゴスとサントリーニの生き物たち


レッドビーチ


カマリビーチ


サントリーニの日の出とイア


ポルトガル編 ~ リスボン


リスボン食べ歩き


シントラ


エストニア編 ~ タリン


スウェーデン編 ~ ゴットランド島


ゴットランド島 ~ FåroとHogklint


ダルスランド地方 ~  少しノルウェー


ダルスランド運河クルーズ  その1


ダルスランド運河クルーズ  その2


フヤルバッカ


オーストリア編 ~ 駆け足インスブルック


ノルトケッテ連峰


エッツタール ~ エーデルワイスヒュッテ


Wellerbrucke and Piburger See


Umhausen ~ Stuibenfall


ロートムース氷河展望ハイキング


ティーフェンバッハグレッチャー 


ティーフェンバッハコーゲル展望台


インスブルック ~ 快晴バージョン


ザルツブルグ


ザルツブルグカードで廻るザルツブルグ1


ザルツブルグカードで廻るザルツブルグ2


ザルツブルグカードで廻るザルツブルグ3


ウィーン  その1


ウィーン  その2


ハンガリー編 ~ ブダペスト


ブダペストの夜景


ブダペスト観光 ~ 日中編 パート1


ブダペスト観光 ~ 日中編 パート2


ポーランド編 ~ 初上陸 クラクフ


クラクフ ~ 食とショッピング


アウシュビッツ強制収容所


ビルケナウ強制収容所


ヴィエリチカ岩塩坑


ワルシャワ旅行記  その1


ワルシャワ旅行記  その2


ワルシャワ旅行記  その3


ワルシャワ旅行記  その4


ワルシャワ旅行記 ~ 災難編


ワルシャワ旅行記 ~ ヴィラヌフ宮殿


ワルシャワ旅行記 ~ ワジェンキ公園


グダンスク


グダンスク ~ 観光編


ソポトとグディニア


ヴェステルプラッテ


クロアチア ~ またスト騒動


スプリット ~ 観光編


スプリットのビーチ


ドゥブロヴニクへ


雨上がりのドゥブロヴニク


スルジ山


ツァヴタット


やっと晴れた


城壁ウォーク


ドゥブロヴニクのビーチ


モンテネグロ ~ コトル その1


コトル その2


ブドヴァ


スロヴェニア ~ ブレッド湖


ヴィントガル渓谷


ボーヒン湖  その1


ボーヒン湖  その2


マルタ島 ~ ヴァレッタ


ゴゾ島


モスタドームとイムディーナ


マルサシュロック


ゴゾ島 & コミノ島クルーズ


マルタ島のネコ


スリーマ地区とセント ジュリアン


フランス コートダジュールの旅 ~ ニース


エゾ村とモナコ


マントンとヴィルフランシュ・シュル・メール


ニース ~ 完結編


2017年01月17日
XML
カテゴリ:ノルウェー生活

心配していた車の修理ですが、超スピードで翌日、午後から出勤だった
ダンナの出勤前にタイミング良く修理場から直りました~ と
電話があり、早っ!
とにかく仕事が遅いノルウェー、いつ車直るんやろー? と心配やった
んやけど、こんなに早く直してくれるとは奇跡だわ!

運良く、部品を交換するだけの簡単な修理だったらしく、必要な部品も
在庫があって翌日に届いたらしいのでラッキーでした。
こんな修理でも、まともに修理代払ったら10万円くらいする修理
だったので、保証期間内で良かった~。

ダンナが仕事に行く前に車取りに行って、レンタカー返して
ベッドも取りに行って全てが同時に完了。

昨日、今まで使ってたベッドを移動させて、新しいベッドを寝室に設置。
昼間、Snakkisが遊びに来てたんですが、さっそく新しいベッドを発見し
ベッドの下にもぐりこんで遊んでました。
その後、一旦本宅に帰ったみたいやけど、夜の10時頃、ワタシらと一緒に
新しいベッドで寝る気マンマンのSnakkisが再び登場。
新しいベッド、前のベッドより高さがあって、ワタシはベッドに
這い上がるというか上る・・・みたいな感じなんやけど
ベッドに飛び乗ろうとしたSnakkis
距離を測り間違えたんか、上り損ねておっこちてました。 (笑)


年が明けてから、やたらあちこちでコントロールが多くて
昨日は、別の都市で車のシートベルトと運転中の携帯での通話の
コントロールがあって、ダンナの同僚の奥さんが運転中の携帯の通話で
引っかかって違反の切符切られたらしいです。
ブリっ子して、お願いっ、見逃して!! と懇願したらしいけど、ダメです! 
と、容赦なく罰金刑に。

日曜日は仕事から帰ってくる途中のダンナ、2回も!!アルコール検査受けた
らしく

 『 えーーーっ、今別の場所で検査受けたとこやのにまたやんのー? 』


 
そんな中、今日はオスロ市内、朝の6時から夜の10時まで
ディーゼル車の乗り入れ禁止令が出ました。
何でもオスロの空気、ヨーロッパの中でも一番悪いらしいです。
オスロ上空には大きなオゾンホールがあるらしいし。
オスロに住んでた頃、特に空気が悪いと感じたことなかったけど
ノルウェーの真ん中辺出身のダンナの同僚は、実家に帰ってオスロの
空港に降り立った途端、空気の悪さを感じると言ってました。
ワタシはロンドンやブダペストの方がよっぽど空気が悪いように思った
けどなー。

が、例外もあって、オスロ市内でも国道なんかの走行はOK。
が、国道沿いに住んでる人なんてそう多くはないし
国道から100m離れて住んでる人でも、この100mの市道が
走行禁止区域なので、この100mの為にディーゼル車が使えない。

タクシーやバス、病人を搬送する車両や物品の配送をするトラック
なんかは除外なものの、一般車両の場合は証明書が必要。

何でも今日のオスロは健康に害が出るレベルの空気の悪さで
これからも、こういうレベルの日はディーゼル車の乗り入れが禁止に
なるそうです。 
風の強い日は、悪い空気が分散されるので、ディーゼル車の走行OKに
なるとか。 今のところ、今日と明日ディーゼル車の乗り入れが
禁止の予定になってるけど、お天気次第。

違反すると罰金1500クローナ。 (2万円くらい)

ノルウェー全国の中でもオスロは子供の喘息患者がダントツに多いらしく
ノルウェーの有名なスポーツ選手のメダリストの69%が喘息持ちとか。

今日、オスロ市内の数箇所でコントロールがあったみたいやけど
今日のところはコントロールで引っかかっても、初日ということもあり
注意だけですんだみたい。が、明日からは容赦なく罰金取られるようです。

そんな我家もディーゼル車乗ってるんですが
随分前からノルウェーの政治家が地球に優しいディーゼル車に
乗りましょう!  みたいなキャンペーンやってて、この声に従って
ディーゼル車を購入した人多数。

が、あとになって、ディーゼル車を推奨した党の政治家が、
ディーゼル車推奨は間違いでした・・・・・ とか言い始めて
おいおいおい・・・・・・。

今日のディーゼル車乗り入れ禁止令に至っては、ディーゼル車保持者は
完全な悪者扱い。
でも、よくよく町の声を聞いてみると、このディーゼル車乗り入れ禁止を
賛賞してる人たちのほとんどが公共の交通機関や自転車などでので通勤可能
もしくは車持ってないオスロ在住者で、自分には影響ないもんだから
環境の為ならいたしかたない! などとインタビューで答えてて
腹立たしい!!

オスロ近郊からオスロに出勤する人などは公共の交通機関を使って
通勤となると、通勤時間が倍になる人も多く、小さい子供のいる家庭
なんかは保育園の送り迎えや習い事の送り迎えなど車がないと
困る人も多くいるというのに!!

ディーゼル車の乗り入れ禁止の日はオスロ市内の交通機関を無料にするという
案も出てるらしいけど、オスロ市交通局は拒否してるらしいです。
ポーランドなんかでは、空気の悪い日に市内の交通機関を無料にしてる
都市が実際にあるそうで、ポーランドにできて何でオスロでできないんやろ?

我家も車買い替えるときにかなり悩んだんやけど、ディーゼル車は
何と言っても燃料が安いし、ガソリン車より寿命が長く
二酸化炭素の排出量も少ないし地球にも優しいというのが決め手になって
ディーゼル車に。
電気自動車も考えたんやけど、遠出することを考えると、走行距離に
制限のある車は困る。 

ディーゼル車の乗り入れを禁止したぐらいで劇的に空気が良くなるとは
思わないし、ディーゼル車以外にも、もっと考えるべき点はいくつか
あると思います。

例えば、煙や有害物質の排出のおよそ50%は暖炉の薪の燃焼から
来るものらしいし、二酸化窒素の70%はトラックやバスなどの大型車から
排出され、貨物船に至っては、年間、車50万台分の硫黄酸化物や窒素酸化物が
排出されていると言われています。

日本の研究によると、1kgの牛肉を生産するのに車で250km走ったに匹敵
する量の温室効果ガスが排出されるされ、ノルウェーの運輸大臣は
暖炉で薪を1本燃焼させるにつき、ディーゼル車が600km走った時と
同じ量の粒子状物質を排出すると指摘。
別の調査では、牛一頭につき、げっぷで一日当たり260リットルの
メタンガスを放出すると言われ、メタンガスは二酸化炭素の20倍も危険な
物資なわけで、世界中に一体何頭牛がいるのかと考えると
こんなところでも環境汚染が広がっているわけですよ。

ノル人の誰かが、何で誰も暖炉の使用回数を減らしましょう! とは
言わないんだろう? 身近にできることは他にもあるのに・・・・
と言ってたけど、まあ、ワタシも人並みに環境に関しては考える方です。

例えば、ゴミの分別はけっこう徹底してやってるし、ゴミも分別すると
けっこう減るんですよ。
我家の地域では冬場、生ゴミや一般ゴミの収集は2週間に一回。
紙やプラスチックは一ヵ月に一回。
日本じゃ週に3回は回収に来るので、こっちに来た頃はえーーーーっと
思ったけど、ノルウェーでは日本のようにゴミを捨てるために早起き
しなくていいし、いつでも捨てられるのでラク!
義理ママの住む地域は生ゴミや一般ゴミの収集、毎週なのに
義理ママは、ゴミの分別しないばかりか、一人暮らしなのに
何でこんなにたくさんゴミが出るんだろう? と思うような量で
収集日が近づくと、もうこれ以上捨てられません・・・・ 
というくらい満杯。
うち、二人なのにゴミの量は義理ママ宅の半分ですよ。


うちのダンナ、公共の交通機関を使うと通勤時間が2倍になるグループで
曜日によっては公共の交通機関が走ってない時間帯に
出勤・帰宅になるため車がないととっても不便な訳で
ディーゼル車禁止令が出ても、車で出勤する覚悟です。

ディーゼル車ばっかり悪者扱いされて、なんか理不尽だわー。

が、ディーゼル車の乗り入れを禁止した今日の成果はというと
禁止されても車がないとどうにもならない人もいるわけで
今日は普段より20.000台ディーゼル車が少なかったにも関わらず
乗り入れ禁止区域を通過した車70台のうち25台はディーゼル車だった
そうで、乗り入れ禁止を無視したドライバーも多数。

予定では、今日の夕方4時ごろ、オスロ上空の空気が最悪レベルに
達するはずだったんやけど天気予報が外れて午後からみぞれ交じりの雨が
降り出したため、最悪の結果にはならず、今日のオスロ上空の空気は
許容範囲で夕方6時にはディーゼル車乗り入れ禁止が解除され
別にディーゼル車の乗り入れを禁止するほどでもなかった
というお粗末な結果に・・・・・。

ノルウェーの政治、最悪・・・・。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月19日 04時39分40秒
コメント(2) | コメントを書く
[ノルウェー生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.