649051 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ヴェトナムの田舎で暮らしてた

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

★海の向こうが見たくて★

★海の向こうが見たくて★

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

カシオペア(the Cas… New! GKenさん

ルピシア福袋2024夏 猫のえりさん

今回は・・ teapottoさん

猛暑に停電に… うめきんさん

徒然なる部屋 yomibitosirazuさん
Finland mikamyyさん
可愛い女の子の育て方 berry danceさん

カレンダー

2005/05/14
XML
一時帰国で、親戚、友人周り、病院等など、大忙しです。

そんな中で、ラーメンはやはり出来るだけ食べるようにしています。

ラーメンの軌跡

・ラーメン右京
完熟味噌チャーシューラーメン
ローストされた分厚いチャーシューが、
完熟味噌に香ばしい香りをプラスして、
旨味がアップ。やはり味噌ラーメンはここだ。
でも、いつも込んでいて1時間待つのは覚悟。

・一国堂
海老ワンタン塩ラーメン
ララスクエアの地下です。
ワンタンに惹かれましたが、
塩ではない、普通のスープの味を堪能すべきでした。

・もちもちの木
ラーメン
埼玉の有名店の支店。
熱々スープで有名なお店。
味も鰹?の粉がスープに混ざっているので、
濃厚なスープで、スープの熱さを維持するためでしょうか、
表面は、油でコーティングされています。
久々に美味いラーメンを食べました。
つけ麺も、スープに三つ葉がタップリ浮かんでいて、
これも美味でした。

・天狗ラーメン
天狗ラーメン
学生のときに食べまくっていた埼玉のお店。
今でも、夜中3時まで営業で、
絶えずウェイティングがほとんど途切れません。
名物の髭の親父も、優しいおばちゃんも健在。
麺は、昔よりも太くなった感じで、
八宝菜が乗っていたが、昔はわかめだったような・・・
マイナーチェンジを繰り返したそうですが、
美味しかったです。

・いちや
980円の濃厚のラーメン(名前忘れました)
揚げネギと揚げにんにくが香ばしさを更にアップさせ、
大きなのりに来るんで食べるのが美味でした。
ここもララスクエアの地下です。

・麺はじめ
友達の後輩のお店。
最近、人気、実力急上昇のよう。
以前食べたときは評価は?でしたが、
今回は、濃厚和風と和風つけ麺、
どちらも美味でした。
特につけ麺は、多分海老とゆずが決めてで、
濃厚なスープと、極太の麺のマッチングの素晴らしさに、
脱帽状態でした。
つるやを思い出しました。
激ウマ!!

・名前忘れましたが・・・
期間限定、全国巡業中の長浜ラーメン
思ったよりも美味しかったです。
九州系の細麺、結構好きです。
家系ラーメンも好きですが、
家系は太麺が基本ですよね。
でも、細麺も美味しいと思うんです。
栃木家っていう家系ラーメンは、
細麺が選べるんですよね。
のりに、チャーシューと、
ほうれん草と、麺をのせて巻いて食べるのが好きでした。
最近、ちょっともたれるのでご無沙汰ですが。
栃木家の話になってしまった・・・


・髭親父
ワンタン麺
雑誌にワンタン麺が出ていて美味しそうだったので、
食べてみました。
以前、こってり系は食したのですが、
あっさり系は初めてです。
こってり系もさっぱり系も、
なんとなく丸信らーめんに似ている感じがします。
美味しいですが、決め手がない感じでしょうか。
ちょっと、ワンタンの具とチャーシューが、
私にはしょっぱいです。

・麺玉
醤油ラーメン、味玉トッピング
東京にあった、名店が栃木に移ったとのことで、
早速いきました。
ラーメンの具が、チャーシューと、
キャベツともやしという、少し変わった具です。
みそラーメンの具みたいですね。
上品な味でしたが、決め手に欠ける感じもしました。

つづく







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/05/16 08:49:50 PM
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.