858098 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ラ・ラ・ラ・メディテーション

ラ・ラ・ラ・メディテーション

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

vijay

vijay

カテゴリ

フリーページ

OSHOの言葉


神秘について


生について


瞑想について


苦しみについて


目的志向について


マインドについて


仕事について


親密さ


観照について


反逆について


ハートについて


瞑想中や瞑想後に感じる痛みについて。


頭とハートと意識


瞑想を勧める方法


もういちど恐れを知らない子どもとつながる


セラピーについて


セラピーの基本(愛と瞑想)について


優れたセラピスト(ヒーラー)とは?


ジャジメントしないということ


熟練することから自由


定期的に瞑想しなさい。


身体を空(くう)として感じなさい


ハート瞑想


社会との適応


和尚無政府主義宣言


VIJAY個人セッション紹介


セラピストとしてのプロフィール


チャクラの地図


人生の大掃除 トランスミッターリレー


サウンドレゾナス・コンサルテーション


VIJAYのグループ紹介


ミスティカオイル・トレーニング


ミスティカオイル・ハート・グループ


2days インナーチャイルドヒーリング


ミスティカオイル oneday workshop 岡山


お勧めのいろいろを紹介


バイロン・ケイティーのワーク


自己責任―変容への鍵(マンガラ)


ジョアンナメイシー・核ストレス


エックハルト・トールのパワー・オブ・ナウ


サウンド・レゾナンス・チャクラCD


神秘のユニオミスティオイル


カリール・ジブランの詩


ルーミーの詩


ルーミーについて


ルーミーの語録


モジュッド(スーフィーの物語)OSHO


スーフィーの物語


信じられない真実を実験する


僕とだれかのために役立つ資料集


共依存セラピーノート


ハグすることのアート(OSHO)


ハグすることのアート(ヴィレッシュ)


子どもに戻る(ボーンアゲイン)


ヴィギャン・バイラブ・タントラ・ノート


お勧めの本「意見書ー大地の豚からあなたへ


2days インナーチャイルドヒーリング


ネイティブ・アメリカンの古老の言葉


The Meatrix日本語台本


更新情報


瞑想による変容のプロセス・ワドゥダ


ヴィレッシュの著書抜粋


ビレッシュ・ワークショップ案内


バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07
2023.06
2005.06.01
XML
カテゴリ:瞑想・気づき
思考や感情や感覚といった「気づき」の対象物と、それに「気づいているもの」の「両方に気づいているもの」って誰~れだ?と問うたら、そこには誰もいなくて、突然、脚ががたがたと震えだした。

がっちりと抱きしめてくれたワドゥドゥの腕の中で、僕は底なしの恐怖のなかにレット・ゴーしたんだと思う。

気がついたら振るえはおさまり、ワドゥドゥから黙ってはなれ、ひとりになってみたら、それはそこにあった。

その日は、マインドは遥か遠くにあるもので、だからこそそれをそのままにしておくことは、あまりに当たり前のことだった。マインドは雲みたいに現れては消えるもので、一切関係のないものだった。

夜道を歩きながら星空を見上げると、意識は宇宙のようにどんどん広がっていくようだった。

その日は安らかに寝て、次の日に起きてもそれはあって、ワドゥダの家に泊めてもらってたので、起きたら「ダイナミックに行ったか?」と挨拶されて、それから少し亀裂が入ってぶれた。長年の尊敬する大先生からの軽い挨拶だから、意味深にとってしまったのだ(笑)

だけど、まあそれも過ぎ去り、やっぱりその日は良い感じ。そのうち「やったぜ」というマインドの雲がモクモクと大きくなってきたあたりから、結局いつもの僕に戻った。「やったぜ」を批判する「何でも批判したいマインド」を観ることも、その時はできなかったんだろう。

誰にも黙ってたけど、少しだけ友人に自慢したのも良くなかったんだろう。

それはたぶん三度目にセドナに行った時のことだ。もうずいぶん昔のことだから少し恥ずかしいけれど書いてみた。

その後、メタ・フィジカル・サージェリー(形而上学的手術)を受けたりして、ワドゥドゥにいろいろ教えてもらって、それまでは、「悟り」とか、「光明」とかいうわけのわからないものに闇雲にあこがれていた僕は、それからは「観照」をターゲットにして精進している。

「気づき」のピーク体験として、「観照」があると思っている。「気づき」を育てることと、「気づいているもの」を留意することは、それを準備はするけれど、「観照」ではないと思う。

しかしどうやら「観照」は努力では起こらないらしい。

OSHOにチューニングすることが、それの何よりもの助けになるとワドゥダもワドゥドゥも教えてくれた。

努力では起こらないからと、ライオンキングの「ハクナ・マタタ」みたいに、努力するのを止めかかっていた僕に、ワドゥドゥは「ライト・エフォット」という仏陀の言葉を教えてくれたこともあった。精進。

「私はその正しい努力も落とすところにいるけれど、きみはそれをしなくちゃいけない。」と、あのクリスタルのような目玉ごしに言われたから、その気になった。

で、地味な努力を遊びながらやっている。OSHOのライト・エフォットについての講話はいつか訳してみたい。

長い年月、正しく努力してきた先輩たちは、もう既に、ご褒美は手に入れてるのかもしれないけれど、それだったらお互いのサイレントの交換に、ぜひワドゥドゥに会わしたいなあ。会っても話すことはないのかなあ。

最近流行の福音に隠れて目だたなくなってるけれど、彼が何年ぶりかで日本に来ることは、超大型台風の目玉だけが静かに上陸するかのようで、想像しただけで、ヒェ~とした冷気を感じて、僕の襟は伸びる。

グループなんて今さら・・と思うだろうけれど・・僕なんかよりも古いサニヤシンとこそ彼はワークをしたいと思う。

一般的には、クールな秘教科学者の親玉だと思われているけれど、はだしで踊る熱い魂のオッチャンです。ハートもバクダイ。怖いくらいOSHO一筋なので、「自分は古いタイプのサニヤシンだ」と苦笑してました。



●第三の目を開く(ワドゥド)
● 日程:2005年12月9日(金)~11日(日) 
★ 時間 10:00~17:00
★ 費用:***円(通訳付き、税込)
★ 会場:東京 
☆ 講師 ワドゥド

●第三の目を開くことは、太陽と空を覆っていた黒い雲が通り過ぎた後に、澄んだ空を見るようだと言えるかもしれません。思考や、夢、不安、感情といったものを伴ったマインドは、気づきの明晰性を覆った暗い雲のようです。瞑想は明晰性と、第三の目のヴィジョンを開きます。そしてマインドの雲と混乱からあなたにもっと距離を与えます。

瞑想は、沈黙、静寂、闇のもっとも深い中心に飛び込む機会をあなたに与えます。そしてあなたはそれ以上のものさえ得ることができます。

この週末の瞑想は、あなたの人生の中でより大きく、広がるものを発見する環境を作り出します。これはあなたにより深いリラックスを与え、緊張とストレスが軽減し、内なる平和と素晴らしい明晰性をもたらします。

この週末は、すでに瞑想をしている人にも、初めて瞑想をする人にもお勧めします。あなたの瞑想を深める機会です。

毎回、異なった瞑想のテクニックをこのグループでは紹介しています。瞑想の経験が、参加する度にとても深まっていくので、この瞑想グループに何度も参加することはとても助けになります。

■ ワドゥド プロフィール
 
Wadud
ワドゥドはハーバード大学で修士課程を修了し、Osho International Meditation University(和尚国際瞑想大学)の瞑想博士号を取得していま す。彼は和尚による各種の瞑想を『Meditation: The First and Last Freedom』の一冊に編纂しました。(邦訳 新瞑想法入門)

ワドゥドは、ワドゥダとアルヴィーナの支援と、さらに特別なメタフィジカル なヒーリング能力を持つ多くの人々の協力を得て、プネーで「メタフィジカル ・サージェリー」を開発しました。

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.01 12:35:49
コメント(5) | コメントを書く
[瞑想・気づき] カテゴリの最新記事


お気に入りブログ

ふ た こ ぶ 樹 音さん
『梁塵秘抄』 また… CAT-Oさん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
幻泉館日録@楽天 幻泉館 主人さん
月の神秘 TONO9784さん
Lotus paradise Sheelさん

コメント新着

宇宙の光8896@ 地震被災者のための祈りの会 地震被災者のための祈りの会 突然のメー…
アッキー0081@ Re:読んでください。(08/21) 一度、あびさんがコーディネートしてくだ…
vijay@ Re:宣伝 奇跡を呼ぶ癒しのコンサート(04/07) なぜかホームページアドレスを掲載できま…
THE_SUNNE@ 拳銃の操作 下巻70項からのH&K「拳銃」の作動・操…
AZtec@ はじめまして ビレッシュさんの言葉読ませていただき、…
vijay@ Re:ありがとうございました!(07/18) yorikoさん >とっても素敵なスペースで…
vijay@ Re:ピース瞑想参加しました。感謝!(07/18) アッキー0081さん >書き込みありがと…

© Rakuten Group, Inc.